※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー☆りょうの
妊活

排卵日がわからず不安。病院でクロミッド処方され、ホルモン検査も。治療方法はどうなるでしょうか?

二人目が欲しくてなかなか出来ず。基礎体温を付け始めて排卵日がよくわからない状態で。思いきって病院へいきました。そしたら排卵してないと言われ頭ん中真っ白になりました。クロミッドを処方されました。飲めばどうなんですかね。あとホルモンの状態どうか検査するって血液取られました。不安と焦りと。これからどういう治療になっていくものなんですか?

コメント

ゆずまま

私は2人目希望と生理不順もあり病院に行きました!
血液検査もしましたよ(^^)
卵胞チェックして排卵もしないことや卵胞の育ちもよくなくクロミッドの処方がありました。
それからはまた指示通りに受診して卵胞チェックして育ってるか見てもらいタイミングも教えてもらいました。1、2周期はそれでも育ちが良くならず、3周期目にクロミッドを2錠に増やし妊娠しました。

あーすこ

まず、クロミッドは排卵誘発剤です。排卵してないとの事ですが、卵胞は卵巣にあるので、卵巣を刺激して排卵させます。排卵し、それが精子と出会い受精すれば妊娠に至ります。
血液検査はホルモン値の測定のためです。ご自身に足りないホルモン値を見る事で排卵していない原因がわかります。
二人目との事ですし、原因がわかり、排卵しさえすれば妊娠できますよ♡
クロミッドは1錠から始めて、病院にもよりますが、何周期かはクロミッドを増やしたりして排卵を誘発します。クロミッドが効かない場合はより強い注射で排卵を誘発します。
さらに先の話はありますが、排卵誘発に関する事はこのくらいです。
私も血液検査で排卵しづらい体質とわかりましたが、治療の末妊娠しましたよ!

ひー☆りょうの

ゆずままさん❗ありがとうございます❗

mitsu

投薬と注射などの治療を経て一人目を妊娠中の者です。
私も一時期無排卵でクロミッド飲んでました(^^)
クロミッドは排卵誘発剤です。ホルモンに働きかけて卵胞を成熟させる効果があるあるそうです。

色々な方法があるので、あくまでこれは私の場合ですが。
私はたまに無排卵で黄体機能不全気味(高温期が短い)と言われました。
なのでクロミッド含む主にホルモンのお薬を飲みながらタイミング療法をしていました。
ですがなかなか授からなかったので、夫の精液検査、卵管の詰まりがないかの検査、フーナーテストなどを間に挟みながら(全て異常なしでした)最終的にはホルモン注射+タイミングで妊娠しました。

治療への不安や焦る気持ち、すごくお察しします。
でも排卵もちょっとしたストレスでも起こらない事があります。まず自分自身のストレスを軽減させて、楽しく日常生活を送る事が体のバランスを整える第一歩と医師に言われましたよ(o^v^o)

ひー☆りょうの

ありがとうございます❗最近はストレスばっかでこれが原因なのかな❗と焦りもありますが!ゆったりと焦らず二人目を授かることが出来ればいいなと

ひー☆りょうの

ありがとうございます❗不安と焦りとありますが長い目で二人目を授かることが出来ればいいなと。