※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむちゃん
子育て・グッズ

栄養士や保健師が頻繁に訪問してくるのが嫌で、断りづらい状況。断ってもいいのか悩んでいます。

宮崎県に住んでる2児のママです。
子供の事で栄養士さんや保健師さんが自宅に訪問来たりしてる方いますか?育児の相談、赤ちゃんの成長を見に来てくれるのですが…なんか不快に感じます。若いせいなのかやたらと心配され頻繁に訪問されるのが嫌で断るのも断りづらく。
断ってもいいものなのかもわかりません…(>︿<。)

コメント

miii:

うちも、1人目のとき訪問ありました(´°_°`)
うちは、それ1回だけだったんですが、何回か来られたんですか?

わたしの知り合いは、1回目から断ったと言ってました^^;

• こむちゃん

こむちゃん

元々東京に住んでまして連絡一つなしに頻繁に来てました(・ω・`)3回程居留守したら児童相談所の人が来ました。
    今は宮崎に住んでおり2人目産まれる前から訪問に来て今後も訪問させて貰いますと言われ…23日に2人目出産し、ただいま入院中なんですが入院先にまで顔を出しに来たことにイライラですね…上のお子さんの事聞かれたり、家族の事聞かれたり、退院したらまた訪問させてもらいますね〜とだけ言われ。
    特に育児で困ってる事ないですし、心配事もないし…義両親と住んでるから大丈夫なんですけどね^^;キッパリ来なくて大丈夫です!だなんてお断りしても大丈夫なんですかね?(笑)

• 6月27日
虹まめ

私は一人目から断りました。
9月に産まれたのに1月位になります。と言われたし、監視されるみたいで嫌だったので(-_-;)

• こむちゃん

こむちゃん

監視されてるみたいなのわかります(>︿<。)
    頻繁に訪問にきて体重とか測ってくれたりしますが…それ必要なのかなーって思いますね…毎回のように子供の成長見に来て、そんなの月事の検診で見てもらえるんだからわざわざ訪問に来なくてもって思いますね^^;

• 6月27日
愛吹( *´꒳`*)mebu

宮崎県に住んでます(・д・)/

監視されてる気分なら、断っても良いんじゃないですか(・∀・;)
なんでそんなに気になって毎回来るのか、私なら聞いちゃいますね!
何か虐待の疑いでも持たれてるんですか~??って。

なおじろー

1人目のとき、地区の民生委員という人が訪問してきました。
連絡ナシ&アパート住まいで地区のことには関わりなしだった為、全くの初対面の人に民生委員と名乗られても…と警戒しましたし不快でした。
2人目の今回は、出生届出した歳に市役所の人に民生委員の訪問を希望するか聞かれたので、迷わずNOにしました笑。
さらに、訪問の意図は何ですか?と聞いてしまいました笑。
虐待とか色々あるので、訪問も大事なのはわかるのですが、見ず知らずの人を家に上げたり赤ちゃん触らせるのは抵抗があるこちらの気持ちも汲んで欲しいと思いました。

こむちゃんさんも、断ってもいいと思いますよ!(^^)

angel✧*

私も宮崎です!
私も今週中に来ますみたいな感じで言われてます(笑)
日曜日に自宅のある神奈川に戻るのですが戻ってからもあるみたいです。
宮崎でするなら神奈川戻ったらしなくてよくない?なんでそんな何回もあるの?って思います。
虐待も少なくないから、心配するのは分かりますが……。
でも入院先まで来られるって嫌ですね(´・ω・`)