※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃちゃん
ココロ・悩み

彼と結婚した場合、子供の戸籍は彼と養子縁組になる可能性がありますか?

未婚シングルです。
子供の父親の結婚する踏ん切りがつかなく、フリーターで職も不安定だった為未婚のまま出産しました。
喧嘩したわけでもなく、今でも付き合ってはいるのですが
実両親に「結婚するって決まるまで一緒に暮らさせない」
と言われ、私は実家、彼も彼の実家で本州と九州の遠距離恋愛中です。
ちなみに、彼の両親は彼に子供がいることを知りません。
まだ、認知もしてもらっていません。
彼に3月までに結婚するかしないか決めてと約束しています。
今のところ、彼は前向きに結婚を考えています。
もし、彼と結婚した場合、子供の戸籍は彼と養子縁組になってしまうのでしょうか?

コメント

ゆりまま

認知してもらってないなら
養子縁組になるとおもいます

  • ぴぃちゃん

    ぴぃちゃん

    籍をいれる前に認知してもらわなければならないってことですか?

    • 6月27日
  • ゆりまま

    ゆりまま

    そうです
    籍をいれたとしても
    旦那の子供にはなりません

    • 6月27日
  • ぴぃちゃん

    ぴぃちゃん

    わかりました!ありがとうございます!

    • 6月27日
M❤T❤H❤M❤Y❤ママ

うちは主人の両親(義父親)から結婚も認知も反対されてて同棲はしてたのですが…
半年後説得し
籍を入れるときに婚姻届を出す前に認知届を出して婚姻届を出してそれから子どもの入籍届を出しましたよ!婚姻届だけでは、旦那の戸籍に子どもは入りませんので!
市役所なので教えてくれると思いますよ!余談ですが普通の婚姻届と違い時間がかかりますよ!

  • ぴぃちゃん

    ぴぃちゃん

    認知届と婚姻届を同時に出しても大丈夫なんでしょうか?😢
    婚姻届だけでは旦那の戸籍に子供が入らないのは知っているんですが、実子でも婚姻届を出した後に子供の戸籍を旦那にいれると養子縁組になってしまうのかと気になって…
    詳しく教えていただき、ありがとうございます!!

    • 6月27日
  • M❤T❤H❤M❤Y❤ママ

    M❤T❤H❤M❤Y❤ママ

    うちは同日に提出しましたよ!
    市役所の人に言われたのがとにかく先に認知届を出して婚姻届出さないと養子縁組になるからって言われましたよ!

    良い方向に進み!みんなが笑顔で幸せになるといいですね(ゝω・)これから(相手のご両親が子どもさんの存在を知らないなら)大変と思いますが頑張って下さいね!

    • 6月27日
  • ぴぃちゃん

    ぴぃちゃん

    ありがとうございます!!
    てゆか、お子様5人ってすごっ!😳

    • 6月27日
  • M❤T❤H❤M❤Y❤ママ

    M❤T❤H❤M❤Y❤ママ

    上の3人は前の…
    下2人が今旦那さま❤の子どもです!
    今回が最後の出産です(ゝω・)

    • 6月27日
  • ぴぃちゃん

    ぴぃちゃん

    子だくさん💕憧れます!!
    私も子供4人は欲しいなって思ってます💕

    • 6月27日
おりおり。

産まれてからでも認知は、できます。

  • ぴぃちゃん

    ぴぃちゃん

    生まれてから認知っていうのは
    分かってるんですが
    まだ認知してくれない状況で
    入籍の時にはしてくれるとは思うのですが。

    • 6月27日
rrrrri

私も同じ状況でまだ生まれてはないんですが、今日保健所の人が家へ来て認知の話をしてました!!

同じ状況だった為コメントさせていただきました🙇‍♀️
たいていは生まれてから認知するそうです。なので今からでもできるとは思います!詳しくは分かりませんが、市役所に電話して聞いた方が正確だと思いますよ😊

  • ぴぃちゃん

    ぴぃちゃん

    認知の事は知っているのですが、
    今はまだ彼の両親が知らない為
    認知できないと言われて
    認知してもらってない状況なんです…

    • 6月27日