ぶっちゃけ、既婚子育て女性の30代ってなかなかしごとにならなくないで…
ぶっちゃけ、既婚子育て女性の30代ってなかなかしごとにならなくないですか…?
小規模企業、ワーママ私だけという環境で生きてるので、大規模やJTCの30代女性の立ち位置が知りたいです😂
30代入ってから、育休、復帰(アイドリング気味)、育休、復帰(アイドリング)、やっとバリバリ働き出したところでまた3人目考えてます…
罪悪感ありつつ、でも連続育休もそれはそれで批判されたりするし、もう仕方ないというかこうなるしかないなと思ってるんですが、ほかの人たちもこんな感じなんでしょうか…?
会社にワーママいないので全てが手探りです😂
- ままり
はじめてのママリ🔰
そんなもんだと思います🙆♀️
それができるなら、正直理想です🥺
会社の事情や家庭の事情で、できなくて辞めてしまう人の方が多いと思います🤔
はじめてのママリ🔰
やはり、勤務先の体制よると思います。
昔ながらの雰囲気の残る大企業のデスクワーク30代です。20代後半の妊活前に、同業へ一度転職してます。転職前から男性が圧倒的に多い職場です。
男女共に育休とりますし、子育て中の人は男女ともに役職者であっても看病のための早退や休みとるので、ワーママ以前にそもそも女性が少ない職場ですが、理解はあるとあると思います。フレックスや在宅勤務を臨機応変に使えるのでそれもありがたいです。というか、理解が無いと会社として、ハラスメントで訴えられますしね。
他の部署の女性の繋がりを見ていると、辞めない人が多いと思います。
主人は別会社勤務ですが、同様の働き方ができるので、負担が妻側に偏ることは無いです。あと我が家の場合は、子供がたまたまあまり風邪をひかないので、あ何とかなってる部分はあるかなと思います。
はじめてのママリ🔰
会社や職種によるかなと!
大企業、30代で3回産休取ってますが、一応管理職手前まで、同期とほぼ同レベルくらいに昇進してます😊
在宅時短フレックスなので、子育てとの両立もしやすいです。
私の部署も、私が入るまでワーママはいなかったので、手探りでしたが、割と言いたいことは言って、仕事で結果は残したタイプです笑
コメント