※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおれい
子育て・グッズ

授乳について、1時間ちょいで泣く時、母乳をあげるべきか相談です。片乳10分ずつを両乳20分あげているが、泣いたら追加であげるべきでしょうか。

授乳についてです。
生後0ヶ月の子をもつママしてます。
ほぼ母乳のみで育てています。
1週間検診で1日25増えればいいとこ40も増えていたので母乳はちゃんと足りてると思いますが片乳10分ずつを両乳20分あげて1時間ちょいで泣く時あるんですがその際授乳時間20分あげてるけど1時間ちょいで泣いたら母乳あげればいいのですかね?

コメント

はなつな

私は一時間ほどで泣いた時は抱っこしてあやしたりしてました。
それでも全然泣き止まないようなときは母乳あげてましたよー。
母乳はいくらあげてもいいと言われていますが、頻回授乳がクセついちゃうと私が大変だなーと思ったので、まず他の方法で泣き止まないか試してました。
頻回授乳が苦でなければ母乳ならじゃんじゃんあげていいと思いますよー(^-^)

• あおれい

あおれい

回答ありがとうございます🙏
    あたしもはなつなさんと同じような考えで1時間ほどで泣いた時は抱っこしたりしてそれでもおっぱいらへんに顔を近付けたり二の腕らへんに顔近付けたり手をすっていたら母乳をあげてるんですがそうじゃない限り上の子がいるので上の子と遊びつつ抱っこ出来る時はしてどうしても忙しい時は母乳じゃない限りベッドにおいて多少なりなら泣かせています😅
    あたしも頻回授乳がクセついちゃうと自分が大変だなー。と思い同じやり方をしてます!
    はなつなさんはだいたい何時間ほどで泣いた時はミルクあげてましたか?

• 6月27日
  • はなつな

はなつな

授乳間隔は2時間以上は開けてました。
    昼間は3時間は持たなかったですね^_^;

• 6月27日
  • あおれい

あおれい

そうなのですね😌
    ありがとうございましたヽ(*´∀`)ノ

• 6月27日
  • あおれい

あおれい

月齢があがることに授乳の間隔ってあくじゃないですか?
    それって何時間あくってどうしたら分かりますかね?やっぱ本とかネットとかですかね?

• 6月27日
  • はなつな

はなつな

母乳の分泌量とか赤ちゃんの一度に飲める量とか個人差あると思うので、それは一概には言えないと思いますよー💦
    私は同じように育てたつもりでも三人とも授乳間隔違いました。

• 6月27日
  • あおれい

あおれい

やっぱそうですよね。。
    ありがとうございます🙏

• 6月27日
みっきー!

うちは、母乳あげてましたね!2人とも頻回授乳です笑笑
上の子のときは頻回授乳で体重の増えもとてもいいからしばらくそれでいいからねと言われました😓小さかったので体力がなくて一気に飲めなかったのもあるので(^_^;)

• あおれい

あおれい

そうなのですね😌
    上の子がいると大変じゃないです?

• 6月27日
なな☺ここ

わが子も今まさにそうです💦
うちは片乳5~7分ですが、1時間おきに泣いて起きてきます^^;
途中で寝てしまうから十分に飲めてないのかも知れませんが・・・
ひとまず抱っこして、それでもおくちパクパクしたりしてたら母乳あげてます。

• あおれい

あおれい

それで抱っこして落ち着けば抱っこはしないです?

• 6月27日
  • なな☺ここ

なな☺ここ

そうですね、抱っこで落ち着くなら
    しばらく抱っこして寝かせます(^^)

• 6月27日
  • あおれい

あおれい

そしたらもうすぐには起きる事ないです?

• 6月27日
  • なな☺ここ

なな☺ここ

まぁ、その時その時で違いますけどね😅💦
    でもまだ新生児なので頻回授乳でも仕方ないのかな?と思って、どーしても泣き止まないときは 1時間おきでも授乳してますよ((*^^*)
    ただ単に、甘えたいのもあるんでしょうしね♡

• 6月27日
  • あおれい

あおれい

そうですよねヽ(*´∀`)ノ

• 6月27日