物価高に悩む40代の夫婦が、子供の出産計画について相談しています。収入が低く、経済的に困難な状況で、働く意欲はあるものの、批判を避けたい気持ちがあります。どうすればよいかアドバイスを求めています。
お金がなくてヤバすぎる。
40代夫婦賃貸。子供2人。
ここまで物価高になると思っていなかったけど、みなさんは物価高とかも見越して計画的に子供出産されてますよね。
お恥ずかしい。
本当にお金が足りなくなったらどうすればいいのでしょうか。
旦那も私も能力低く年収上げるのは難しそうです。
私に関しては現在日雇いバイト、4月から直接雇用目標にがんばります。(子供の発達の関係でパート自体難しかったですが4月から短時間でも働きたいです)
批判は辞めて下さい
- ママリ
コメント
はな
お子さんがそういう状況なら仕方ないですよ。例えば、保育士の資格取るとか、どうですか?子育て経験あれば、確か保育士試験受ける資格があったはず。ユーキャンなど通信で勉強できます。保育士さんは、子供を保育園に預けるのもポイント加点されて、入りやすいですし。
🌸
夜働くのはどうですか?
時給もいいし昼間よりは子供に左右されないかと💦
寝不足になりますが、そこまでピンチならそうは言ってられないので、、
-
ママリ
コメントありがとうございます。
旦那がモラハラでタイミーやる時も揉めました。
連続で入れるな、日曜日は入れるなとか。。
だったらおまえが稼げって思うんですけど、モラハラの人にそういう考えないんですよね。
夜は断固反対してますが、少しずつ連続増やしたり日曜日入れたりしてるので時間帯の幅も広げようと思います。
掛け持ちも考えないとダメですね。- 12月21日
はね
知り合いの旦那さん、平日昼間本職で働いて、その他に週7で朝2時~5時で新聞配達のバイトしています。
新聞配達のみで12~3万の収入になるみたいです!
-
ママリ
そういう旦那さん素敵ですね。
うちの旦那は「文句があるならおまえが稼げ、俺が働いてる、十分家にお金をいれてる」と言うタイプです。
私がタイミーやることすら文句ばかりで良くケンカしてました。
なぜか私にはガッツリ働いて欲しくないみたいでリモートワークしろとかうるさいです。
旦那はうちは年収低くない、若い夫婦なんてお金ないとか見下してるけど、私からしたら若い夫婦の方がうちら夫婦よりとてもしっかりされていてマイホーム購入などして子育てもとても上手で将来の事も良く考えてると思います。
こんな旦那と結婚した自分も同じなんですけど、子供達が成人するまではなんとかします。- 12月21日
ママリ
生活費は年々上がっていくと思ってましたが、ここまで物価高になるとは想像してませんでした💦
40代子供3人です。
でも、もう後戻りできないし、
物価高でも子供が大きいと生活水準落とすことはできないため、
身体がしんどくても働かないとなりません😭
親の責任だと思って働いております。。。
ちなみに末っ子も自閉症です。
お金が足りなくなっても返せるあてがないなら絶対に借りない方がいいです。
働いて収入増やすのが確実です。
ご主人にもっと頑張ってもらうか、
自分が頑張るか…夫婦で相談ですね。
-
ママリ
コメントありがとうございます。
旦那はモラハラなので相談は出来ませんね。
プラス旦那は記憶が全部自分都合にすり替えられてるので現実にないことでもあったと思い込み話をしてくるので厄介です。
話し合いが出来ません。
旦那は自己評価が高い人間で低年収ですが自分は高年収、今の仕事がなくなってもどこでも雇ってもらえると本気で思ってます。実際は面倒な人だから周りは煽てて力仕事とか都合いいように使ってるだけのように感じます。(ちなみに一時期、1番底辺職と問題になった3Kのお仕事です)
お金ないのに定期的なゴルフや飲み会、年1旅行(家族では渋って行きません)に行ってるけどこちらにはお金ないこと文句ばかり。
もうこんなクズ捨てたい。。
でもいないより今はいた方がマシ。
子供達が大きくなったら確実に離婚します。
でも子供達には関係ないので責任もって頑張ります。
ありがとうございました。- 12月21日
はじめてのママリ🔰
見越してはないですね😓
こんな風になると思わないで
出産してます
2人いますが我が子も発達障害で
正社員辞めましたが
また正社員になりたいため
資格は色々取りました
努力をするのもありかもしれません
-
ママリ
コメントありがとうございます。
本当ここまで物価高で大変になると思いませんでした。
どんな資格取りましたか?- 12月21日
-
はじめてのママリ🔰
正社員辞めて半年で
7個?取りました
簿記、登録販売者、医療事務、FPなど…
手当たり次第ですが
ないよりマシかなと
でも
頑張って取ったけど
やっぱり土日祝日休みや働く時間が限られているので
なかなか仕事見つからなかったです😓
下の子が小学校に上がればフルタイムと考えてたけど
預けれる放課後ディーサービスは
夏休みとか
8:30~17:30までだし
兄弟別のところなので
結局、フルタイム無理だなと…
正直、学童に行って欲しいが本音です😭- 12月21日
-
ママリ
簿記は2級持ってます。
でもバカな私には休日14時間、仕事終わり4~8時間程の勉強時間確保して2回目でやっと受かりました。。。
登録販売者はとても使えると聞いて一時期取ろうか悩みました。でも簿記2級でギリギリ合格で登録販売者取れる自信がなく。。
という感じで時間が過ぎました。
今は資格を活かしてお仕事されてますか?
うちはありがたい事に誰でも学童行けるので来年入学で就学時検診終わってすぐ申し込みしました!- 12月21日
-
はじめてのママリ🔰
簿記2級すごいですね(●´∀`●)
私は三級ですが難しくてなかなか取れなかったです😰
独学のやったことない分野だったからか理解するのが難しくて😓
登録販売者も独学なんですが
あれ、引っかけ問題おおいんですよね😱
すごい勉強しても
難しかったり😞
今は登録販売者として働いてます😊
時給はそんなによくないけど
働けるだけマシかなと
学童、我が子もいれようと思ったら入れたんですけど
子供50人?に対して大人2人しかいない
我が子がいなくなったとき
すぐに気付かないと言われたので安全を考えて放課後ディーサービスにしました😥
お金も高いけど
我が子が穏やかにしてるので
まぁ、いいかなと思ってます😵- 12月22日
-
ママリ
登録販売者、何回か受けましたか?
やっぱり難しいですよね。
社会人の頃、受けようか悩んでいて本屋でテキストをパラパラと見て「んー、受からないかなぁ」と悩んだ事があります。- 12月22日
はじめてのママリリ🔰
うちも40代です…
物価高やばいですよね…
うちは高齢出産でまだ子供が小さく3人いますが、
日々の生活はどうにかなってます😅
これっておそらく、
高齢にともなって旦那の昇給(勤続20年)で、どうにかなってるんだよなーって感じてます💦
中高大学生のお子さんいたら、私もフルタイム➕副業しないとまずいんだろうなぁって思います😨
今はもうフルタイム共働きしないと結構やばい家庭多いんじゃないでしょうか…
うちもグレーの子が1人います…
-
ママリ
コメントありがとうございます。
うちは昇給しないんですけど、子供産む時は共働きで私は死ぬまで働けばなんとかなるかなーなんて呑気に考えてました。
子供産まれてすぐコロナ。。。
ここまで物価高なると思っていませんでした。。
お恥ずかしい話し割り引きシールの食品と広告の品しか買えません。。- 12月21日
-
はじめてのママリリ🔰
地区の
フードバンクや子供食堂は
使ってますか?- 12月22日
-
ママリ
フードバンク気になってますが行った事ないです。
子供食堂も気になってます。
一応まだかろうじて貯金は底をつきていないし最悪微々たる金額ですが積み立て保険解約も考えています。
相談すれば義実家から少し支援いただけてるのでなんとかなってますが、義母もガンで長くないのでいつまでも頼れないです。- 12月22日
-
はじめてのママリリ🔰
行った方が良いです。
配達してくれたりもします。
お米がもらえたり、食品なんかも配布されてます。
たまにLINEで急遽、寄付された食材いりませんか?なども回ってきます。
たくさん来てるので、
ぜひ利用されるのを
おすすめします- 12月22日
-
ママリ
お米も義実家からもらってます。
子供達の習い事の隣にあるので確認してみます。
ちなみに習い事のお金も義実家からの援助です。
フードバンク気になってたのですが気が引けて行けませんでした。
配布の日に一度様子見に行ってみます。- 12月22日
-
ママリ
今調べてみましたが、こちらの地域は今日明日食べ物がない、何日も食事をしていない方など切迫した状況の方が対象のようです。
うちはまだ義実家から配れるくらいのお米や高級めの食材など貰えてるので対象にはならなそうです。
でも調べるきっかけになり、最悪フードバンクに頼れるということが分かったのでとてもためになりました。
ありがとうございました。- 12月22日
-
はじめてのママリリ🔰
そうなのですね!
うちの地域は物価高で
生活が厳しい方なので
年収等関係ないんですよね。- 12月22日
はじめてのママリ🔰
能力を上げるために勉強しました、、もうそれしかないとおもって
-
ママリ
コメントありがとうございます。
どんな勉強されましたか?- 12月21日
-
はじめてのママリ🔰
看護師の学校にかよいました
- 12月21日
-
ママリ
それは凄いです!
お金もやはりかかりますか?
看護師さんとか恐らく安定してますよね。
現在は看護師さんとして活躍されてるのでしょうか?
ちなみにおいくつの時に通いましたか?- 12月21日
-
ママリ
実はちょこっとだけ調べた事があります。
資格取りたいなーって思ってた時どうなんだろーくらいの感覚だけですが。
知り合いが看護師さんで。
でも自分にはムリだなーとすぐ選択からなくなりました。- 12月21日
-
はじめてのママリ🔰
お金もかかりました。30から3年かよいました!仕事もたくさんあるし時給もたかいので、やはりいいです。
- 12月21日
-
ママリ
やはりそうですよね。
というか看護学校入るのも試験合格しないとですよね。
そもそも入れないなーなんて電車の中で思った記憶があります。
コメントありがとうございました。- 12月21日
ママリ
コメントありがとうございます。
保育士の資格は難しいですか?ピアノがひけないとダメとか。
はな
筆記は9科目あって、なかなかボリュームありますが、3年間で9科目受かれば良いので、1回平均3科目合格すれば大丈夫。実技は、音楽(弾き歌い)、造形(お絵描き)、言語(素話)の3つから2つを選んで受験できますので、ピアノが弾けなければ、絵画と素話(絵本など見ずに昔話などをする)で勝負すれば良いです。ちなみに、幼稚園教諭の免許があれば、実技は免除です。
はな
小児栄養とか内容は一見難しいものもありますが、子育てして離乳食作ってれば、自然と身に付いてる知識もあるので、そんなに難解ではないです。
ママリ
実は子供が療育通ってから児童発達支援の仕事も気になってましたがどこも保育士資格必須なんですよね。
保育士さんて歳とってから正社員で雇用とかもありますかね?
やはり歳とってるとほぼパートですかね?
ずっと気になってはいたのですがピアノひけないとダメ、難しいと思って中々踏み出せなかったです。
はな
今は人手不足ですし、正規職員で雇ってくれるところもありますよ。例えば、最初は派遣とか、パートでも、向こうから正規雇用で働かないかと、声をかけられることもあるようです。ピアノも弾ければ良いけど、基本的に複数担任なので、自分は弾けなくても誰かしら弾けるから、何とかなると思います😊