赤ちゃんの哺乳が弱いとはどの程度か、飲みムラやお通じについて心配しています。熱が出た後の変化やミルクの合わなさも気になりますが、様子見で大丈夫でしょうか。
赤ちゃんの「哺乳が弱い」ってどのくらいのレベルですか?
3日前に熱が出て救急外来に行きました。結果としてすぐ解熱して入院にはならず今日まで平熱です。
クリスマスイブくらいまで(受診から1週間)は様子見て、哺乳が弱かったり発熱や機嫌が悪すぎるとか何かあれば連絡を、と言われてます。
昨日から飲みムラが増えてきました。
今は1回140を6回が基本だったんですが、昨日は80-100くらいで終わってしまうことが3回あり、その分中途半端にお腹が空いて3時間もたないこともありました。
19時 140ml
21時半 80ml(空腹の訴えでぐずり、早めに飲ませました)
そこから一旦寝て23時に覚醒
1時頃まで寝切れずに10分おきに起きる、を繰り返し
1時 140ml 飲んでようやく寝つきました。
今日は140ml飲んだと思ったら次は110mlと交互になっています。
最後のミルクが110で終わったしお風呂後に泣いてたので今度は多めに飲めるかな?と思って160用意しましたが、やっぱり130mlでとまり、さらにこぽっと吐き戻したのできっとお腹に入ったのは110mlくらいかなと思います。
今の時間で今日のトータルは610ml、いつもの感じだとあと1回は日付変わる前に飲むので700mlくらいになると思います。
機嫌は悪くなく新生児微笑だと思いますがニコニコもしています。
これは飲みムラに入るのか、哺乳が弱いに値するのか‥
哺乳が弱いならもっと飲めない?咥える力はいつもと変わらない感じはします(最後らへんは遊んでるのかゆるゆるしてますが)
上の子の時もこのくらいの時期に飲みムラがありましたが、下の子は先日熱が出たこともありちょっと気になります。
そしてお通じが頻回過ぎてお腹下してる?ミルク合わなくなった?とかも気になります。
ミルク飲むたびに押し出されるのかぶりぶりオナラが出て、毎回お通じが出てるし水っぽい?トロトロです。
下痢したことでミルク合わなくなったと感じてミルク変えた方いますか?
飲みムラと捉えて様子見で良いでしょうか?
- はじめてのママリ(生後3ヶ月, 5歳10ヶ月)
コメント
あー
トータルで半分以下が目安と昔聞きました!
はじめてのママリ
ありがとうございます!
調べたら母乳の話しか出てこないので情報ありがたいです🥹
トータルはそんな変わってないし飲んでる分数も同じくらいなのでムラと捉えてみます。
下痢が原因かもなので病院予約しました💦