介護職でギックリ腰になった方はいらっしゃいますか?仕事中に腰を痛めた場合、労災は適用されないのでしょうか。
介護職でギックリ腰になった方いますか?
今日仕事中、利用者を持ち上げて腰が痛くなり、病院へ行ってギックリ腰と診断されました。
労災になるか事務に聞いたらならないと言われました。介護の仕事の人は仕事中に腰を痛めたら労災にはならないのでしょうか?
- はじめてのママリ🔰(3歳8ヶ月)
コメント
はじめてのママリ
旦那もよくぎっくり腰なりますが労災の対象ではないです💦
はじめてのママリ🔰
病院勤務です
基本的にぎっくり腰やその他腰痛での労災認定は難しいと思います😵💫
ぎっくり腰や腰痛で労災認定された人1人も知りません
-
はじめてのママリ🔰
病院で介護の仕事をされてるのですか?
労災は難しいのですね😔- 12月19日
-
はじめてのママリ🔰
そうです👍
腰痛での労災認定の条件が厚生労働省から制定されてますが、今回の場合は当てはまらないと思います😭みんな腰痛の中頑張ってやってますよね、うちの部署、私以外全員もれなく腰痛ベルトしてます- 12月19日
はじめてのママリ
ならないです。
毎日やられている介助の中での出来事ですよね?
仕事中の突発的なできごとによって生じたと明らかに認められる場合は対象になりますが、毎日の業務の中でしたらその介助が原因であるとは言い切れないので‥普段完全な事務仕事をしていて、今日初めて持ち上げる介助を頼まれてやってぎっくりになった、とかなら明らかですが💦
-
はじめてのママリ🔰
ならないんですね😭
はい!毎日してる介助中の出来事です😭
初めてギックリ腰になって病院でも労災ですか?と聞かれたので、てっきり労災になると思ってました、、
今回で勉強になりました😂- 12月19日
はじめてのママリ🔰
旦那さんも介護職なんですか?
対象にはならないのですね😭
はじめてのママリ
介護職です!
クセになりやすいので気をつけてくださいね😊