※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の子どもが食事中に集中せず、遊び始めてしまいます。遊び食べをどう対処すれば良いでしょうか。食べる量が少なく、下げると欲しがるため困っています。2歳はこのようなものなのでしょうか。

2歳になったばかりです。
遊び食べ?というのかごはん中の集中力が1ミリもなさすぎて全然進まず時間がかかります。
もちろんこの年齢だし集中力がないこともわかってますし、怒っても仕方ないこともわかってますが…どう対処したらいいのかわからないです。
お皿を投げたくなるぐらいいつもイライラします。

偏食などはなく嫌いなものもありますが、ある程度出されたものは食べられる子です。
でも最初好きなおかずを数口勢いよく食べて、そのおかずがなくなったらもう集中力0、ハイチェアから立って抜け出そうとしたり(チェアベルトで完全に離れることはできない)歌を歌ったり喋り出したりお茶をこぼして遊んだり、テーブルに足をあげてごはんを蹴ろうとしてみたり、ご飯粒を鼻の穴に入れたり、たまに数口食べてもまた遊んで、特に最後の白米が全く進みません。
ふりかけをかけたりおにぎりにしたり海苔をつけたり、いろいろしてきましたがもうどれも飽きたのか新鮮味もないのか、本当に食べません。(でもごはん終わらせてから後でキッチンからあーんとあげると食べたりもする)

こういう場合どうしたらいいのでしょうか。
遊び出したら下げるとよく聞きますが、そうなると最初のおかずだけでごはん終了になり絶対後からお腹すきます。というか、下げようとしたこともありますがそうするとやっぱり食べる!と欲しがります。
ごはん中は遊ばないよ、立たないよ、ご飯は蹴らない!などかなり何度も怒ってますし、もう3語文も話せて理解力もあるはずなのに、わかっててわざとやったりします。
ごはん以外でもわざと怒られることをやります。悪ガキみたいでほんとイライラします。

2歳ってこんなもんなんですか?
同じように悩んだ方、どうやって対処しましたか?

コメント

初めてのママリ

わかります!私も2歳の子供を育ててます。
好きなおかずだけ食べますよね🤣ご飯が進まない→遊ぶ→おにぎりにする→食べる日もあるけど食べない日もある→食べない日は終わり
にしています。ほとんどママリさんと同じです。

下げた時に食べる!!ってなればお皿を戻しますが、そこからまたご飯進まなくなったらもう下げちゃいます。

私の子供は色々お話してみたら、食べさせて欲しかったみたいで最近は食べさせて〜と言って食べてくれることが増えました。

キッチンで食べたりとか、わざとイタズラしてるような文言を見るとママリさんに構ってほしいのかなと思いました。

  • ママリ

    ママリ

    返信遅くなりすみません😭
    同じですね〜💦食べさせようとしたら嫌がったり、時には食べたり気まぐれです💦
    確かに構ってほしいのはあるかもです!一緒に遊び足りないんですかね…自宅保育なのに家事に追われて満足させてあげれてないのかも…情けないですね😇

    • 12月23日
no-tenki

悪いことして気を引くのは子供の常套手段なんですよね。💦
2歳は叱られる=楽しい。
になるので叱れば叱るほどウヒヒってなります。😅
あとご飯の時間にご飯を食べなくなるのは、2歳あるあるです。。
イヤイヤ期もあるのですが、言葉が出てきて知恵がついてくるので、面白いことしてママが嫌な顔するのが楽しいんですよね。。

うちの場合はですが、私はメリハリをつけたいので、ご飯の集中力って長くて10分くらいらしいので、20分を目処に終了報告します。
で、わかんなくてもあと5分だよ3分だよって減らして、次ママが終わりだよ!って言ったらもうブッブー🙅‍♀️です。いい?って聞く。
で、もうこれは遊びに入って完全に無理だなと思ったのが大体40分くらいだったので、そこで完全にはい終わりだよ〜ってさっさと片付けて、泣き叫ぼうが食べる!と叫ばれようが片付けて、子供にはママは終わりって言った。
終わりです〜って後は落ち着くまでは完全無視です。
イライラする時はイヤフォンして音楽聴いてました。
で、完全に落ち着いてから(完全に落ち着いてるのを確認するのが一番大事です。中途半端に声かけしない👍)、ぎゅーする?って近づいて、頑張って落ち着けたね〜偉い偉い、、
でもねご飯はご飯の時間だけだから、おしまいって言ったら片付けるからね。
お腹空いたら次ちゃんと食べないと、お腹空くからね?って説明します。 

これを徹底して毅然とした行動で示すと、子供は無理だってわかるし、ご飯の時間に食べないとお腹空くってわかるので、必死で食べると思いますし、本当にいらない時は自分で考えて残すと思います。
あと食前や食後におやつがある時は、ご飯の食べた量に応じて調整してました。
なので食いつき悪い時のおやつはなし。
半分食べたからこれくらいとかで、お腹空かせてご飯の時間にちゃんと食べてもらってます。😁

  • ママリ

    ママリ

    返信遅くなりすみません😭
    あーめっちゃわかります!そうです、叱られてウヒヒなってます🤣
    すっごく参考になります!!ダラダラ遊びながら食べててメリハリがないな〜と思ってました!目安40分ぐらいなのも納得です!
    そんな感じで挑戦してみます😆ありがとうございます😊

    • 12月23日
はじめてのママリ🔰

下の子が2歳2か月です。まさに2歳ってそんな時期だと思います。ニヤニヤしながら悪いと分かりながらも悪いことしますよね😩
我が家はもう食べが悪いなら下げます。でもそうすると絶対にまだ食べるって泣くので、二回戦開始...笑
本当に全然食べなかったら、あーんって食べさせたりもしてます。まだ2歳だし全て自分で食べさせなくてもいいかな、と。3歳くらいになったら全体的に賢くなっていくのでそれまで耐えるのみです🙂

  • ママリ

    ママリ

    返信遅くなりすみません😭
    みなさん通る道なんですね!
    私もあーんで食べさせたりしようとしますが、気まぐれで食べてくれたり食べなかったりで…
    3歳まで長いですね😂耐えるのみですね…!

    • 12月23日