※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アーサナ
子育て・グッズ

母乳をあげるとき、乳頭マッサージはしてからあげるべきですか?私はできずに直接あげています。

母乳をあげるとき、乳頭マッサージは必ずしてからあげてますか(^-^)?
なかなか私はできずでいきなりあげちゃっています(;^_^A

コメント

弁太郎

赤ちゃんが飲めていて、おっぱいの出が良いなら、マッサージ必要ないと思いますよ( ^ω^ )
マッサージは入院中しかしませんでした(笑)泣いてるの待たせるのも可哀想ですよねσ^_^;

R@mu

こんにちは◡̈
私は入院中、退院後すぐの頃はたまにマッサージしてあげてましたけど、そのうちマッサージなしで授乳するようになっちゃいました!赤ちゃんが待ち切れずにギャン泣きしちゃったら可哀想で꒰。・ω・`;꒱*:・マッサージなしでも特に問題なかったです☆
もう6ヶ月なんですが、今までおっぱいトラブルもなくこれてます◡̈

私はしてます。1回出始めるとすごい勢いで出るんですが、最初は詰まりやすいのか出るまでに1-2分掛かるのでマッサージ必須です(>_<)!

yuumiyu

乳頭マッサージしてませんよー(*´ω`*)
チビチャンも待てないのでそのままです☆
産院でも言われたことないです。
張りすぎたときはちょっとマッサージすると吸いやすいからね、とは言われました☆

母乳の出方によると思います。
私は出過ぎて詰まらせてしまったことがあったので、スムーズに出るようになるまではマッサージしてあげていました。

マムマム

私が行ってた病院は、マッサージしなくていいという所でした◟( •ω•  )◞
張りすぎてるときは、搾乳するだけで赤ちゃんが吸えば立派な乳首が出来上がるからだそうです♬

なのママ

2人とも完母の義妹に聞いたアドバイスなんですが、おっぱいの出が良くなるには上げる前にたくさん泣かせるんだそうですよ( ´ ▽ ` )ノ
泣くことで肺が鍛えられるし、その泣き声をママが聞くことでおっぱいを出さなきゃと脳が身体に命令を出すんだそうです!
私は1人目の時泣いたらすぐあげてしまっていたので泣き声も小さかったし、おっぱいの出も悪くなって3ヶ月目で止まってしまいました(つД`)ノ
なので、今お腹にいるベビちゃんには産まれたらたくさん泣いてもらおうと思ってます(^◇^;)

アーサナ

おっぱい結構出てるので大丈夫そうですかね(;^_^A
みなさんちゃんとしてるのかな?とふと思いまして‼︎
ありがとうございます♡

AmberRose♡⃛(22)さん

夜中長く寝てくれるとおっぱいガチガチになって搾乳するときにはマッサージしてます‼︎
二分とか出ないままくわえてるのも赤ちゃん大変ですもんね♡
して間違いはないですね♡
ありがとうございます!

yuumiyuさん

産院で入院中は必ずマッサージしてから!て言われてまして(;^_^A
張りすぎた時は搾乳前に少ししてます(^-^)
待たせるの夜中とか無理ですよね(;^_^A
ありがとうございます♡

R@muさん

私もです‼︎
なかなかマッサージ大変ですよね‼︎したら赤ちゃん飲みやすいだろうけど毎回は大変そうです!
トラブル…乳腺炎とか怖いです‼︎
私もトラブルないように必ず清浄綿で清潔にしています♡
ありがとうございます♡(^-^)

YoCiNさん

出過ぎはむせちゃったりするし、私もマッサージしてから搾乳機で軽く出してから飲ませてます(^-^)
した方がスムーズに飲めるでしょうね(^-^)
ありがとうございます♡

マムマムさん

なるほど!
私が出産した産院は必ず五分マッサージしてから‼︎でした。
毎回二時間おきに振り返ると大変でした‼︎(;^_^A
搾乳だけで吸ってもらえば大丈夫なんですね♡
ありがとうございます♡

なのママさん

それ聞いた事あります‼︎
泣き声で出るように♡
確かに肺の運動にもなりますよね!
たまには泣かせておくのも成長の一つですかね(^-^)
私も新生児から泣いたらすぐあげてました‼︎
ぐずった時もすぐ(;^_^A
妊娠中なのですね!!
かわいい赤ちゃん産んで下さい♡
たくさん泣いてもらって母乳育児スムーズにいくといいですよね!
ありがとうございます♡