※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rinka❤︎
子育て・グッズ

入浴後に湿疹が出て原因がわからず、7ヶ月の赤ちゃん。食事や入浴用品に変化なし。同じ症状の経験がある方いますか?

先月に写真のような湿疹が入浴後に出て、病院に連れて行ったんですが、原因がわからずで今日また入浴後に出ました。
前回出てから1ヶ月近く経とうとしてるとこでした。機嫌も良く、熱もありません。離乳食も前回も今回も今まで食べたことのある物を食べさせてます。共通するのは入浴後です。使ってるシャンプーやボディソープも新生児から使ってて今まで問題ありません。現在7ヶ月です。こんな感じで出た方いらっしゃいますか?>_<

コメント

chisa.

うちも似たようになり、
皮膚科に連れてったらアトピーちっくだと言われました。
でも2歳を過ぎ無いと断定はできないと言われ今は
お尻以外石鹸をつけずに過ごしています。
石鹸をつけなければうちは
そこまでひどくはならないです(´`)

M02

温熱蕁麻疹ではないでしょうか?
うちの子も出たことありますよ!

らいりゅうママ

私はアトピーだと思うのですが…。うちのこ2人共この感じからアトピーはじまりました。写真は上の子のです、お風呂上がりに一番赤くなりました。
行かれた病院は皮膚科ですか?うちは小児科では「洗剤使ってないー?」の一言で終わりましたが、皮膚科では見ただけで「アトピーです」と言われ、4歳と1歳の今も通院しています。
ご参考までに。

Rinka❤︎

アトピーってガザガサってしてるイメージなんですが、お風呂上がりにも出たりするんですかね?>_<ボディソープとか使っても今まで全く症状出なかったんですが様子見てみます^^

Rinka❤︎

旦那が身体が暖かくなったら蕁麻疹出る体質があるんですが、それも遺伝とかですかね?(T^T)

Rinka❤︎

行ったのは小児科で皮膚科ではないです>_<写真の湿疹が出たら前回も今回も30分程度でひいていくんですけど、それでもアトピーの可能性あるんでしょうか?(T^T)

らいりゅうママ

消えるのでしたら、蕁麻疹かもしれないですね!
次もし病院いかれるのでしたら、皮膚のことは皮膚科の方が良いと思いますよ!

deleted user

私はアトピー持ちでしたが
このような感じで出ますよ~

M02

旦那さんもなるんですね!
遺伝かはわかりませんが
皮膚科やアレルギー科などに
相談してみてはいかがでしょう?

うちは入浴後こうなったことがあります!これ一回だけでしたが。

M02

ちなみに私が先生から言われたのは
ぬるめのお湯、無添加の石鹸、
風呂上がりに冷たいタオルで
湿疹の部分を冷やしてみる!

でしたよ(^^)

レイナ

これと同じ感じですかね?
うちもお風呂上がりに出ますよ。毎日出てます(^_^;)

赤ちゃんのお肌はデリケートでお風呂で体が温まると一気に血流がよくなってこういったものがよく出るそうですよ。
いつまでも消えないものは別の理由があるようですが。
うちはボディソープを使っても使わなくても出ますし、お風呂上がりに熱が引いてくると赤みも引くので、そのままにしてあります(^_^;)

Rinka❤︎

そうですね‼︎次出たら皮膚科連れていくようにします>_<ありがとぅございます♡

Rinka❤︎

アトピーでこんな感じで出てるんですね(T^T)
アトピーの出方も色々あるんですね>_<

Rinka❤︎

そうですね‼︎相談してみます(*^^*)
湿疹出てますねー(O_O)こんな風になるとびっくりしますよねー(T^T)
冷たいタオルですね‼︎アドバイスありがとぅございます^^

deleted user

アトピー蕁麻疹だと思いますよ~!
人によって出方が違いますが(・・;)

Rinka❤︎

似てます‼︎うちは毎日は出ないんですが前回と今回は、入浴後30分ちょっとしたらひいていきました。今日も病院土曜で夕方やってないので様子みてました(T^T)

レイナ

やっぱり似てますよね。
お子さん、色白ちゃんじゃないですか?
小児科にかかったついでにこれとは別の発疹をみてもらったことがあったのですが、色白で皮膚が薄いのでちょっとした刺激に反応しやすい&発疹が目立つだけで気にする必要はないと言われました。
痒がるようならお風呂の温度を下げてあげるといいかもしれないですね(*^^*)

Rinka❤︎

わりと白いほうかもしれません>_<余計に目立つのですかねー(T^T)お湯の温度も考えてみますありがとぅございます(o^^o)

Rinka❤︎

アトピー蕁麻疹も調べてみます‼︎(O_O)