※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
その他の疑問

建売の中古一戸建てを購入するか検討中です。今のアパートから徒歩5分の…


建売の中古一戸建てを購入するか検討中です。

今のアパートから徒歩5分のところに
日当たり良好で少し気に入ったところがあるのですが、
購入するかどうか決めかねています。
お金の問題もあり、生活していけるか心配です。
これで大丈夫かどうか皆さんの意見をください。


中古一戸建て 築11年 1980万
(ただし、リフォーム代プラスされます)

頭金なし、ボーナスなし35年フルローンで毎月6万前後
(今のアパートと変わらない)


年収300〜350万(現在は主人のみ)
私は子供を保育園に預けられたら就職orパート予定

主人、私、子供、犬1匹


子供もまだ幼いので貯金も考えましたが、
同じ料金を払うなら一軒家でもいいのかなとも思っています。
同じ地区では新築建売しかなく、3000万はします。
皆さんなら購入しますか?



コメント

ひまわり1030

アパートは家賃払っても手元には残らない。同じ家賃を払うなら家を買おう!ってなって新築建てました😊

  • しー

    しー

    だいたいどれくらいのを購入されたのですか?

    • 6月26日
  • ひまわり1030

    ひまわり1030


    土地込みの2800万くらいです😌

    • 6月26日
ジャム

築年数も浅いし、魅力的ですね!
私も中古でいろいろ探してますが、
私が探してる地域で中古一軒家だと、
築年数が古くてがっつりリフォームしなきゃいけなくて、
それだったら建売買っても同じじゃん?てなるくらいの金額ばかりなので、
羨ましいなーと思います。
なので最近は中古マンションのリノベーションに傾いてきてます。
家でもなんでもご縁ですよねぇ。

  • しー

    しー

    そうなんですよね!
    魅力的なのですが、建売の中古なので少し心配で、、、

    主人が一戸建て派なので、一戸建てで探しているのですが、早い気もしてるんですm(_ _)m
    ご縁あるのはいいことなんですけどね。

    • 6月26日
deleted user

リフォームをどこまでするかにもよりますが、水回りのリフォームも込みにしたら、2500万円くらいになりませんか?
それなら焦らず貯金をして小学校に上がるタイミングくらいで新築を購入したいと思います😊
家賃よりローンの利子を払うほうが勿体無いので!

  • しー

    しー

    部屋はリフォームしなくても良さそうなので、リビングとキッチン、あとは洗面脱衣場になるかと思います。
    業者の方はプラス150〜200万とおっしゃっていました。

    やっぱりそうですよね!
    新築は高いので悩みますけど、貯金も大切ですしね!

    • 6月26日
湊mama💓

マンションの家賃を考えたら同じ金がだし、いいか!ってなりがちですが
固定資産税などかかるので、
マンションの方が楽だな〜って
家を買ってから思いました(笑)