※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小児科で、年末年始に風邪を引いたとき用に、そのときは何の症状もなく…

小児科で、年末年始に風邪を引いたとき用に、そのときは何の症状もなくても形だけ診察を受けて風邪薬を処方してもらうのはありなのでしょうか?

ありな場合、web問診はどのように記入するのがいいですか?

コメント

ママリ

なしだと思います💦
あなたが行くことによって本当に今、体調が悪い子のひと枠を奪っているのでやめてください。

年末年始に体調を崩したら、休日診療医や市販薬などの活用をしたらいいのでないでしょうか?

はじめてのママリ🔰

私もなしだと思います。
元気なのに今病院行ったらそれこそインフルとかひろいそうですし🥹
年末年始は当番医やオンライン診療を検討してはいかがでしょうか。

我が子が推し

処方してくれないんじゃないかなと思います💦
先生によるのかもしれませんが……
ちょっとでも症状があればちょっと多めに出してもらえますか?で年末年始分処方してくれるかもしれませんが🤔

はじめてのママリ🔰

風邪ひかせてはいけないような持病などあったら別ですが通常は無しだと思ってます!
でも問診票に記入するなら現在症状ないけど風邪ひいたとき用にもらっておきたいと投稿そのまま書いたらいいと思います。
これを機に休日診療など利用出来ない場合や災害時のことも考えて市販薬を薬剤師さんに聞くのもいいと思います!

みなみな

私も、なしだと思います。

長期休暇に体調崩した時用に、普段処方受けた薬の残りを保管してます。あと市のラインやメール配信を登録して、長期休暇中も診察してる病院の把握に努めたり病院のライン登録して長期休暇中の診察についての情報集めてます。

一度、長女が年始に不調となり一番早く診察開始した内科に問い合わせて受診した事があります。