※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

小学生の子供がいる方で短時間パートをしている理由を教えてください。

小学生なのに短時間パートしか家庭と両立できない人いますか?

小2と小4二人子供います
フルタイム推進派の方からなんで小学生なのに仕事しないのなど言われ落ち込みます
近くに頼れる人もいなくて
上の子が体が弱く毎月吸入に通ったりしていますし
私も自病があり通院もあります
現在旦那が休みの日の早朝数時間同じ職場にタイミーで働き月3万ぐらいの収入です

やっぱり小学生なのにちゃんと働いていないと怠けていると思われますよね

小学生の子がいて短時間パートの方いたら理由聞きたいです。


もう少し子供が丈夫になればもっと働こうという気持ちはあります。


コメント

初めてのママリ

同じく小2、小4がいますが、短時間のパートですよ

幼稚園児も1人いますが、幼稚園の方が預かり手厚いです
怠けてるって言われたことないので自分でもそう思ったことなかったです

  • まゆ

    まゆ

    コメントありがとうございます
    同じ短時間の方がいて嬉しいです

    • 12月17日
ママリ

ちゃんと理由があるじゃないですか✨
いいと思いますよ♡
私も下の子どもが小学生になっても中学生でも、お弁当作ったり、夕飯作ったり、何かと世話をしないといけない時期は短時間パートだと思います。
頼れる人がいるといないでは全然違いますし、今の給料でなんとかなっているならいいと思います。

  • まゆ

    まゆ

    コメントありがとうございます
    子供にも今生活できているなら大丈夫でしょとは言われました
    たしかにそうですよね
    気にしないようにします

    • 12月17日
ままりぃ

特に怠けてるとは思いません。
それぞれの家庭で事情が違いますし!

小学校って平日昼間に参観や懇談があるし、午前授業とかも結構あるし…。

今までずっとフルタイムでやってきてる人の場合はそれまでの積み重ねなどで休みも取りやすかったり、調整できたりしますが、新しく始めるとなると結構ハードル高いと思います🥺
子どもが中学生や高校生くらいになってから、これなら無理せず働けるなってなってから働く、でも全然いいと思います。

  • まゆ

    まゆ

    コメントありがとうございます
    焦らず気にしないで今まで通り頑張ろうと思います

    • 12月17日
ももか

分かります。特にママリでは、「なんで出来ないの?」って言われていて傷つきます。

私は今年までずっとフルタイムでした。
来年度から短時間パートになります。
正直悔しいです。ストレス強いです。仕事が好きだから辛いです。

でも、頼れる人が本当にいないし、旦那もいない
その中でやっぱり子供のことが後回しになってしまい 悔しいですが、パートになります。

当分辛くて泣くと思います。

  • まゆ

    まゆ

    コメントありがとうございます
    新学期からさっそく長男が熱を出して学校欠席3日目です。
    やっぱり今年もガッツリ働くのは無理だなと実感しています。

    子供が大きくなればたくさん働けると思うのでお互い焦らず今は落ち着いた生活を送れるように頑張りましょう😣
    フルタイムでも何の問題なく頑張れる人ってすごいですよね

    • 1月9日