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ココロ・悩み

学習障害の子に学校側の対応はどうしてもらうのが良いのでしょうか?次男…

学習障害の子に学校側の対応はどうしてもらうのが良いのでしょうか?

次男がグレーゾーンでした(IQ80)
WISC受けましたが処理速度のみ70で極めて低いとのことで、他の項目は80〜95です。
言語検査もしましたが読むことに対しての時間がとにかくかかると。

本人のやる気の問題だとばかり思っていたので検査結果出て腑に落ちてますし、次男には申し訳なかったなと思ってます。


長男がASDですがSLDはないので私自身も知識が足りずチャットGPTに聞いたりネット検索してたのですが、学習障害の子の対応策としてどのようなことを学校と相談すれば良いですか?

見ててほぉ。と思ったので黒板をタブレットで撮らせてもらうというものがありこれは息子にはいいのでは?と思ったのですが…
他だと授業での音読は免除してもらう、事前にここ読むよと教えてもらうということもありましたがこういうことしてるよ、とか他にも何かあれば教えてください。

とりあえず言語療法と作業療法には通う予定です。
3年生から通級の利用考えてます。

コメント

まろん

境界知能・ASDですが、支援級(情緒)で個別配慮をお願いしています。

・普通級で音読1ページなら半分にする
・半分が無理ならさらに半分にする
・算数は筆算なら専用のマスを使う
カラーで大きくて見やすいです。
・DCDもあり枠内に書けないので、マスを大きめにしてもらう
情緒級ですが、普通級と同じ学習指導要領です。ペースを落としているだけですが^^;

LDの診断がでているなら、診断書を提出されたほうがいいかと思います😌学校側も個別支援計画を立てやすいでしょうし☺️

  • まろん

    まろん

    こちらのグッズは療育センターでもすすめられました。

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。

    主治医からどちらもこの数値じゃ支援級は無理とのことで通級勧められました🥲(支援級なら知的になるかもとのこと)
    言語の方は正確さはあるものの流暢性が低いかったです🥲

    音読、家では無理なくやらせてますが学校でも当てるなら事前に伝えてもらうとかの配慮でいいですかね😭?

    とりあえず検査結果コピーして渡して、配慮すべき点だけ申し訳ないのですが来年度の先生にも必ず引き継いでくださいとは伝えようと思ってます😭

    • 1時間前