※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休手当の不当受給や育休中の転職・退職について、どちらが後ろめたいか意見を求めています。

育休手当の不当受給(半年ごとにわざと保育園を落ちて手当をもらう)

育休中の転職、退職

どちらのほうが後ろめたいと感じますか?
いいねで教えてください🙇‍♀️
様々な意見が知りたいのでコメントもお待ちしてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

1、育休手当の不当受給のほうが後ろめたい

ママリ

1の方が悪質ですが、後ろめたいと思うのは2です!

1は最初から制度の悪用をしようという気持ちがないととらない行為だと思うので、後ろめたいというよりは、しめしめ?みたいな気持ちになりそうだなーと😅

2は最初は復帰しようと思ってたけど、実際に子育てしてみて、転職もしくは退職しなきゃ厳しいなーと、やむなくその選択をするイメージなので、少しは申し訳ないとか後ろめたいという気持ちが芽生えそうな気がしました🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うわぁーーめっちゃ言語化ありがとうございます!!
    すごくよく分かりました😭✨
    実は私は1のほうがやばいと思ってるのですが、なぜか世間的に2のほうが批判されてるなぁと思い今回の質問をしたところ、やはり2のほうが多い結果になっていて何でなんだろうなぁと思ってたのですが、後ろめたいという気持ちならそうかもしれませんね!!

    • 12月16日
はじめてのママリ🔰

2、育休中の転職、退職のほうが後ろめたい