※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子との断乳に悩んでいます。断乳方法や経験談を教えてください。どのくらいの日数かかりましたか?

断乳について教えてください!
前置きが長くなりますので、スクロールして下にいっても構えません💦
アドバイスお願いします💦

いま1歳10ヶ月の息子がいます。
産後病院で授乳開始した時から母乳が大好きで先生が驚くほど沢山飲む子でした!
生後3ヶ月頃に私が高熱を出して数日ダウンしました。
座って授乳するのが辛いうえに、母乳が好き過ぎてミルクを断固拒否の息子。(母乳を搾乳し哺乳瓶で飲ませるのもダメでした)
そんな時に義姉から添い乳を勧められ、その楽さに私は驚き体調が良くなっても続けました💦
息子もそのまま寝られるので添い寝の方が喜んでました。
そのまま添い乳を続けたせいで寝る時は添い乳じゃないと寝てくれなくなりました😭

1歳半の時に一度おんぶで寝かせるのを試しましたが、ウトウトするもののおっぱいを思い出しては大泣きを繰り返し1時間半程経過..私が先に折れてしまいました😭
数日後の健診で相談しましたが「そのうち飲まなくなる時が来るから無理に辞めなくてもいい」と言われ、卒乳を待つつもりが妊娠が発覚し結局親の都合で断乳になりました。

旦那は月一で二連休があり、普段は週一の休みです。
今月の二連休の日に断乳をしようと思いましが、心構えもさせずに始めるのは可哀想に思い、来月の二連休に実行する事に決めました!
それからは夜添い乳する際に「もうすぐおっぱいとバイバイだよ、飲めなくなるからね」と伝えると、「はい」と泣きそうな声で言われこっちが泣きそうです😢
でもお腹の子を思うと心を鬼にしなきゃと覚悟を決めました😭

そこで
①みなさんどんな方法で断乳しましたか?
②よく最初の3日を乗り越えれば楽になると聞きますが、実際どうでしたか?
断乳までどのくらいの日数がかかりましたか?

長くなりすいません💦
既に心が折れそうな私にアドバイスお願いします😭

コメント

ぴぴたりこ

うちも一度断乳失敗してからダラダラ添い乳だけは続けていましたが、保育園に行くのをキッカケに断乳しました!
私はおっぱいの痛みに耐えられず大泣きする娘を抱っこするのが辛くて失敗したのですが、
思い切って4日間実家に寝る時だけ預けました!笑
実家では全く泣かず夜中は泣いたそうですが私が居ないと分かると諦めて寝たそうです。
実家が近ければの話ですが(>_<)
おっぱいカンカンで育児もキツいと思いますが頑張って下さい☆彡

• ぽぽ

ぽぽ

娘さんだけ実家にお泊まりですか?😳
    試してみたいけど、中途半端な距離なので残念です💦
    でも確かに実家に預けた時など、私が居ないと寝るんですよね..😫
    コメントありがとうございました!
    頑張ります😊!

• 6月26日
二児のママ☆

私も先日妊娠がわかり、その日に息子には可哀想でしたが断乳を決意。
本当に3日乗り越えれば楽になります。
が、その3日間は寝不足覚悟で頑張らないと辛いです。
私は、ちょうど実家に帰る時だったので母に手伝ってもらいました。
お腹いっぱいに食べさす。なるべく遊んで疲れさせてから決行!1日目は、2時間起きに泣いて起きる…ひたすら抱っこで寝かすの繰り返し。私の息子はまだ哺乳瓶でミルクを飲むので30分抱っこしても泣く時はミルクを飲まして寝かせる。
2日目、3時間起きぐらいに起きる…1日目と同じように抱っこ。
3日目は、1回だけ起きるミルク飲ます。
4日目からは朝まで起きないようになりました!起きた時にお茶をいっぱい飲ませてます。

断乳中、もっと心が折れそうになると思いますが…あともう少しと言い聞かせて頑張って下さい!

私の友人は、おっぱいに絵を書いてビビりさせてました。
あと何日でおっぱいとバイバイしようね!って言い聞かせるのも大事だと思います。
あと、1歳10ヶ月であれば寝る前に読む本を決めて、これ読んだら寝ようね!って言い聞かせる!

頑張って下さい❗

• ぽぽ

ぽぽ

妊娠おめでとうございます♡
    その日に決意出来たなんてすごい💦
    詳しく説明もありがとうございます!
    やっぱり3日間が大事なんですね..寝不足覚悟で頑張ります!
    絵本は試したのですが、元々絵本があまり好きではないのでダメでした💦
    頑張ってみます😊!

• 6月26日
かずずん

卒乳、ほぼ3日です。本当なんだって思いました。
おっぱいマンだった我が子ですが、食欲があり離乳食バクバク。
量を増やし、離乳食後の授乳量が減り…卒乳前は離乳食後の授乳はなくなりました。

6時起床 麦茶
7時 離乳食
11:30 離乳食
15:00 おやつ
18:30 離乳食
19:30 お風呂
20:00 授乳
20:30 就寝

寝る前お風呂後の授乳をイオン飲料やフォロミにかえ、お風呂場で飲ませて…ある程度満足させ授乳量を減らし、もう甘えのみだけだなっと思った時点で3日間旦那にお風呂〜寝かしつけまで依頼。ママはお風呂行ってらっしゃーいの後は寝るまで隠れてました。

• ぽぽ

ぽぽ

うちの子も死ぬほどおっぱいマンなので不安でして..
    でもおっぱいマンのお子さんでも3日間で変化があるとなると頑張れます!
    旦那が仕事が終わるのが遅く、いつも私が1人でお風呂に入れてるのです💦
    なのでお風呂から寝かしつけをやってもらった事がないのですが、連休なので頼んでやってもらってみます🙌!
    旦那と協力して頑張ってみます😊

• 6月26日