※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずめ
産婦人科・小児科

座薬で熱が下がらず、突発性発疹の可能性。3日目で発疹なし。再度座薬使用しても大丈夫でしょうか。

座薬使っても熱下がらないとかありますか?。。40度が続いてて辛そうです。。早めにまた座薬いれても大丈夫でしょうか。。突発性発疹だとおもうからと言われてますが今日で3日目で発疹はまだなく、だんだん焦ってきました。。

コメント

niko25

今日の夜にまだ40℃が出るようで
あればもう一度同じ病院
もしくは違う所で診てもらうと
いいかとおもいます。
うちは、かかりつけの小児科を
2つにしています!
必ず水分は飲めるだけ飲ませて
あげて下さいね。
お熱は夜の体温が大事みたいです!
早く良くなるといいですね!

ちょこむ

発疹は熱が下がってから出ます(>_<)明日も熱が下がらないようならもう一度病院に行ったほうがいいかなと思います💦

はふぅ

高熱が続きますが必ず解熱してくるので、座薬の使用をしっかり守ればいいと思います。
熱が引き出したら徐々に全身にポツポツ赤い発疹がチラチラ出てきますよ。

そら

こんばんは
一応、看護師してます。坐薬は決まった時間空けた方がいいですよ。後は大人用のアイスノンをバスタオルで巻いて背中の下に入れると幾分か熱が下がると思います。
突発性発疹は熱が下がってから発疹が出てくるのでまだ焦らなくてもいいですよ。
お子さんについて看病していてお母さんも疲れが溜まってくる頃かと思いますが、もうしばらくの辛抱です。
早くお子さんの熱が良くなりますように…

あつまゆうき

違う病院を受診してみてはどうでしょうか?
うちは、40度→座薬→少し下がる→40度を四日繰り返して、その間に同じ小児科で風邪かな?と2回通院して2回抗生剤を代えて、それでも熱が下がらなくて口の中、手足に発疹痒がる
何となく親の勘でおかしいなぁと思って大きな病院に連れていったら要入院の全く違う病気でした。
座薬で熱が下がらないのは、体が出しているサインなので、様子を見ないで受診することをお薦めします。

かえさん

座薬は必ず6時間開けてください。早めに上げるのは絶対ダメですよ!!!
この前私の娘も40度の熱が出て病院へ問い合せた時に言われた言葉が
『子供は軽く40度でるから
布団を被せすぎてないか
血管が太い所、首の後ろや脇の下などを冷やす、水分をマメにとっているかの確認をしてください』と言われました!
突発性発疹の発疹は熱が下がってからポツポツと出てきますしまだ突発性発疹かはわからないと思いますが、初めての熱なら突発性発疹の可能性が高いかな?と思います😢

看病も辛く不安になると思いますが頑張ってくださいね😩

msk*mom

うちの子も先日突発性発疹なりましたが、
座薬がなかなか効かなくて、
3、4日40℃付近で経過してました。
熱が下がってから発疹出だしました。

キツそうで可愛そうだけど、
とにかく脱水に気をつけてあげてください!
あまりにキツそうだったら用法を守って
お薬使ってあげてくださいね(><)
そして、発疹が出だすと機嫌が悪くなる事が多いようなので、
パパママもメンタル、体調やられないよう
気をつけられてください!