※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kth
子育て・グッズ

生後2~3ヶ月で結婚式に出席可能か相談。友人4人の結婚式が重なり悩み中。実家か控室で見てもらう方法検討。距離は自宅から2時間弱。経験者のアドバイス希望。

生後2ヶ月~3ヶ月で結婚式に出席することは可能でしょうか?

8月上旬に出産予定なのですが、周りが結婚ラッシュのために10月~11月(産後2~3ヶ月)に4人の友人の結婚式にかけてもらっています(><)
御祝いごとですが、このタイミングでこれだけ被ってしまいモヤモヤ状態で…
自分の結婚式にも出席してもらっているのと、どの子も大事な友人なので出来れば参加したいという思いでいます(*´-`)

常識的には厳しいことは重々承知で批判覚悟なのですが、参加できるとしたらどちらの方が良いのでしょうか?またその際の注意事項等はありますでしょうか?
①実家の母親に預ける
②旦那や母親に式場の控室でみてもらう

式場までの距離は車で
自宅から2時間弱
実家からだと1時間弱
(自宅~実家は1時間半)
といったところです。

アドバイスや同じような経験された方がいましたら教えていただけるとありがたいですm(__)m

コメント

m-t

一人目ですか?
体調と母乳なのかミルクなのかにもよりますねー。
1,2時間なら挙式と披露宴に出て帰るかなぁ。。
それか最悪は挙式のみとか。

• kth

kth

初産なんです😣
    そしてできれば母乳で…(*´-`)
    そうですね💡
    最悪部分的に参加することも考えたいと思います🍀
    ありがとうございます😌

• 6月27日
とまと

私は3ヶ月の時に2回程遠方の式に参加しました!
その時は実母に預けましたよ♫
完母なので母乳搾乳しといて冷凍し、大体の回数プラスαの個数母乳用意して、実母に哺乳瓶であげてもらうのうにしてました😊
3ヶ月終わりの時には近場だったこともあり、新郎新婦ご両家に了解得てから赤ちゃんも一緒に参列しました!

• kth

kth

複数回参加されたんですね💡
    心強い😂♥
    搾乳で対応できますかね?
    ちなみに何パック位用意されましたか😌?

• 6月27日
  • とまと

とまと

私は移動含め9時間分くらいだったので、3パックくらいですね╰(*´︶`*)╯
    出る直前に授乳して、大体3時間に1回の授乳頻度だったので、その位に飲ませてもらってました(^^)

• 6月27日
tanpopopon

私だったら実家に預けてきます☺

まだ小さいので車移動は厳しいかな…

あと控え室を用意してもらってもそっちに行きっきりになってしまったり、落ち着いて式に参加できないですよー😅

搾乳して用意しておくか、ミルクも飲めるようにしておくか☺

• kth

kth

やっぱり赤ちゃんの長距離移動を繰り返すのは良くないですよね😣
    確かに戻るタイミング逃しちゃいそうですね💦
    できる限り預けていこうかなと思います🍀
    ありがとうございます😌

• 6月27日
chi-saya.ka

ご自分の旦那さんに見てもらうのは難しいですか⁉️困った時はお母さんが手伝ってくれるし。

• chi-saya.ka

chi-saya.ka

ご自分の実家で。ですね。抜けちゃいました😊

• 6月26日
  • kth

kth

それも可能です😊💡
    二人で見て貰った方が負担が少ないですもんね💕
    旦那にも実家になれてもらいます笑
    ありがとうございます😌

• 6月27日
かなさる

私は産後2ヶ月で、披露宴、二次会まで出席しちゃいましたよ!

とても、大事なお友達の結婚式でしたので!

子供は実母に預け、搾乳しておいた母乳を哺乳瓶であげてもらい、式場には主動の搾乳機を持っていき合間、トイレの個室で絞って捨てました。

私の体力は意外と元気なもので、お友達とゆっくりコース料理も堪能できとても気分転換になったので行って良かったとおもってます!!

もし、お母さまや旦那さんが式場まで来てくれ、待機できる場所があるのであれば②がいいと思いますが、ミルクで育てる、哺乳瓶オッケーならわざわざ外に連れ出す必要もないかなと私は想います!

• kth

kth

ほんとですか✨?!
    確かに久しぶりにおしゃれして、贅沢な料理もいただけるとリフレッシュになりそうですね😊💕
    ちなみに外出中の搾乳は何回位されましたか💡?

• 6月27日
  • かなさる

かなさる

搾乳は3回くらいで済んだと思います!!

到着してから、挙式披露宴が終わったあと、帰る前

だったとおもいます!

• 6月27日
あおママ

わたしは5ヶ月半くらいで結婚式に参加します。
旦那と一緒に行ってロビーで待っててもらう予定です。

友だちはわたしの結婚式のとき(当時2ヶ月くらい)は実家に預けていましたよ!

あとは完母か完ミかによるかと思います。

• kth

kth

あおママさんは完母ですか👶?
    完母だと一緒に行った方が 確実ですよね(*´-`)
    私もできれば完母と思ってるのですが、その時の状況にもよりますよね💦
    4回あるので色んなパターンを考えておこうと思います🍀
    ありがとうございます😌

• 6月27日
  • あおママ

あおママ

今のところ完母です。
    結婚式までに麦茶やお白湯が飲めるようにしておこうと思ってます!
    今、披露宴からの出席を検討中です。

• 6月27日
ママ

私は娘が3ヶ月のときに披露宴だけ参加しました(*^^*)
前日から実家に泊まり、旦那と家族に見てもらって久しぶりにゆっくりできてとっても楽しめました♡

式場まで1時間ほどで、6時間くらい外出してました。
私はほぼ完母なのですが、結婚式のために1日1回はミルクをあげて哺乳瓶に慣らしてました!

• kth

kth

前日からゆっくり行った方がいいですね💕
    哺乳瓶も慣れが必要です💡
    どれ位前から慣らしてましたか?

• 6月27日
  • ママ

ママ

0ヶ月は混合でしたので、生まれてからずっとです!
    私は授乳間隔もだいぶ開いてきたので、出かける直前と帰った直後に授乳すれば搾乳しなくても大丈夫でした(*^ω^*)

途中ミルクをあげてもらったのですが、ずっと良い子にしてたみたいです(*´◡`​*)

• 6月27日
ちぇぶらーしか

2ヶ月で披露宴、二次会まで出席しました😊
助産師さんに車で一緒に行って、直前に授乳して、二次会の前に授乳すれば大丈夫と言われ、そうしました❤️
披露宴会場がホテルになっていたので、披露宴や二次会の間は、旦那さんに見ててもらいましたが、全然大丈夫でした❤️

• kth

kth

すごいー!お利口さんにしてたんですね👶💕
    助産師さんに相談されたんですね💡
    私も聞いてみようと思います(^^)
    ちなみに結婚式始まる直前~二次会前までは授乳1回だけだったんですか?

• 6月27日
  • ちぇぶらーしか

ちぇぶらーしか

相談してみるのが一番です❤️
    車で3時間でしたが、車ではずっと寝ててくれたので、休憩取らずに着いてから授乳で全然大丈夫でした😊
    挙式は参加せず、披露宴と二次会にしたので、その2回だけで済みました❤️
    挙式参加するなら、披露宴中に旦那さんにミルク飲ませてもらわないと持たないと思います😊
    ちなみに二次会は、旦那さんも赤ちゃんも最初だけ一緒に参加しましたよ❤️

• 6月27日
aya

私も今月、1ヵ月半で挙式披露宴に参加してきましたよ\(^^)/電車で4時間くらいかかる場所だったので、早朝に出て、帰りも夜で...でしたが、義実家で旦那と義母に見ててもらいました😊
前の方も書いてますが、私も搾乳して冷凍して置いておき、哺乳瓶であげてもらいました🎶
私の場合、子どもの心配よりも、実際式の間に胸が張ってきて激痛になってしまったことの方が大問題でした😭子どもいないけど、授乳室借りて搾乳して捨てて帰ってきました😅💦

• kth

kth

直近の情報ありがたいです💕
    ちなみに自宅から義実家はご近所ですか😌?
    やっぱり胸痛くなるんですね(><)
    こまめに搾乳できるようにしたいと思います💡
    ありがとうございます😊

• 6月27日
  • aya

aya

自宅から義実家は1.5時間くらいです💡近いとは言えない距離です😅
    元々は自宅で旦那に見ててもらう予定でしたが、1人だと心配だし、お義母さんも見たいだろ!って旦那が連れ帰りました😁

• 6月27日