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さなぷ
ココロ・悩み

発達検査の結果は良好ですが、文章作成や口頭説明が苦手な息子について、改善方法を教えてください。

発達検査に詳しい方、教えてください。
言語理解も全体的な知能も高いのに、文章を書いたり言葉で分かり易く説明したりすることが下手すぎて困っています。

小2息子 WISC-Ⅴを受けたところ、平均の上~特に高いという結果でした。
凹→ワーキングメモリ 110台
凸→言語理解 130台
全検査IQ 126
凹凸差18ありましたが、心理士さんからは「すべて数値が高いので気にするほどの差ではない」と言われました。

息子は知的好奇心旺盛で読書も好きなので難しい言葉はたくさん知っていますが、日記や作文は言葉足らずで意味不明なことが多く、誤字脱字も多いです。文章自体がおかしいこともありますし、句読点もよく間違えます。
LDを疑って書字障害の検査をしましたが、問題なしという結果でした。
口頭説明も同様に言葉足らずなので、こちらから「誰が?」「何を?」とか「そもそも何の話?」と質問しないと分からないことが多いです。

数値上はハイスペックだし読書量も多いのに、なぜこんなに文章の組み立てが下手なのでしょうか?
どうすれば周囲に分かりやすい文章を作れるようになりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

息子がそんな数値の小学2年生です
ASD 診断ついてます
言語からの読む力に関してはIQ156とかなり高い数字ですが苦手ですね

難しい言葉をしってても自分の言語として取り入れてない感じというか
たとえばうちの息子の場合は幼稚園のとき幼稚園のお子さんなら【雨沢山降って水溜まりがある】を【豪雨があり冠水した】と大人がえって思う言葉をいいます

わかりやすいでいうならば幼稚園のお子さんの方が万人にうけいれらる 

なんの話と思うのは頭のなかで1つのことが連鎖して複数のことを考えてるからだと思います😅
 
相手に寄り添う話し方は本当に難しくて療育先でも訓練してその場面場面でこうした方が伝わりやすいのど指導してもらってます 

あとIQは高いですが日常は息子は幼いです

  • さなぷ

    さなぷ

    返信が遅くなりすみません💦
    コメントありがとうございます。

    156はめちゃくちゃ高いですね!凹凸差は大きかったですか?
    日常は幼いとは、どのような感じでしょうか?

    うちははっきりとは診断がつきませんでした。
    医師からは「ホワイト寄りのグレーってところかなぁ…。ただ賢いだけだと思うなー」と言われました。
    が、相手の立場で物事を考えるのは苦手そうなので、場面設定して訓練するのは良い方法かもしれません。
    自宅でも色々と工夫してみます。

    • 12月16日
はじめてのママリ🔰

IQが高いから=学歴と比例は残念ながら全くしていないのが現実です。
なので一度IQの数値は無視した方がよくて、言語理解と、ワーキングメモリの差が、18もある所に着目した方が良さそうです。

読書好きでもおそらく本は読んでも本質の理解が出来ていない事、対話しながら読まず、思考?想像力が育っていないと感じました。

想像力を育むと相手の気持ちを考えら多角的に物事を見れるようになるんですが、言葉足らずで意味不明になってるのは、相手の気持ちを想像する力がないからに思います。

想像力がないと思考が浅くなります。
文章構成は国語ではなく、数学だとロザンの宇治原も言ってましたが、思考がワーキングメモリと関係しています。

思考とワーキングメモリは密接に関連しており、ワーキングメモリは情報を一時的に保持し、同時に処理・操作する「思考の作業台」のような役割を担い、論理的思考や問題解決、学習の基礎となります。
ワーキングメモリが弱いと、複数の情報を処理できず、集中力低下や指示忘れ、アウトプットの困難さにつながることがある。

難しい本を読ませるより、読み聞かせや、簡単な絵本を読ませてイメージと文字の一致をさせてより深く理解しながら読むといいのかなぁ?と思いました。
イメージしながら、相手の気持ちを考えながら読むと、涙がてますよね?
でも難しい本を淡々と読んでても全く目は追ってるが中身が入ってないって事ないですか?

作業化していて、本の世界に入り込めていないと言うか。
音読をすると、文章構成が自然と身につくので、音読も効果的だと思います。
何でも上手く行かない時は初心に帰るです。土台を大事しないと何を積み上げても総崩れします。

  • さなぷ

    さなぷ

    コメントありがとうございます。
    検査をしていただいた公認心理師さんからは「凹凸差18は検査の指標上は有意差ありですが、すべての数値が平均より上(111以上)の場合、このくらいの差は考慮しなくて大丈夫です」と言われました。
    が、ママリさんからのアドバイスを読んでいると、なるほどー👀!と目から鱗でした!!
    ワーキングメモリが何たるかもイマイチ理解できていなかったので、とても勉強になりました。本当にありがとうございます。

    改めて息子を分析してみると、理解力自体は高いですし、具体的な物事や事象に関しては驚くほどの知識を持っています。
    が、相手の気持ちなど抽象的なことを想像するのが不得意なんだと思います。

    図鑑や科学の本が特に好きですが、結局は「物事や事象に関する知識」ですものね。
    それとは別に、もっと心を育むような…「人」の気持ちを追いかけるような絵本を積極的に読ませてみたいと思います。

    • 12月16日
スポンジ

よく本は読まれるとのことなので興味の矛先が本の内容や文章というよりも単語に向いてるんじゃ無いでしょうか?
難しい漢字や同年代があまり知らない単語好きな子供結構多いです。
そしてそれがじぶんはわかってるから普段周りで使われてる言葉かどうかとか考えずに口に出してしまう。
あとは内容伝えられない話し方?そういうの低学年ならまだまだ普通にある年ですからすぐに改善は難しいと思います😂

  • さなぷ

    さなぷ

    コメントありがとうございます。
    それが、文章をしっかりと読み込んでいて本の内容をきちんと理解しているんです。
    発達検査をしていただいた公認心理師さんからは「知能は2~3学年ほど上です」と言われたので、小学校高学年くらいだと考えると、んー???となってしまって💦
    知能は高くても精神的には幼くて、自分軸でしか物事を考えられないということなのかな😓

    • 12月17日