※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじ🔰2601
お金・保険

いくら家計を引き締めてもNISA口座への入金が3万を超えられないのがしん…

いくら家計を引き締めてもNISA口座への入金が3万を超えられないのがしんどすぎるのですが、あとどこを引き締めたらいいでしょうか。

NISA口座への入金目的は、子どもの教育資金と住宅ローンの返済に当てる予定です。
老後資金まで考えられていません。


夫41歳年収660万、私36歳専業主婦
北海道在住

住宅ローン 10万+ボーナス月は15万(金利1,25%あと9年固定、その後変動か再固定を選択、総額4500万)
車残クレ 2万(5年金利1,9%5年後は返却可)
保険 家族で4万(夫婦2人ともガン家系のため加入)
食費 6万(夫婦最後の外食という言い訳で多い)
ガソリン代 1万
通信費 1万

既存資産
企業型DC 毎月2万拠出 現在270万ほど
新NISA 月2万積立(出産後3万に増額) 現在46万
個人向け国債 220万
定期預金 200万

コメント

みんてぃ

子供産まれると光熱費も食費も上がるので、1万の増額できたら凄い方だと思いますよ。貯蓄を増やしたいなら少しずつ働く準備をしたほうが現実的だと思います。

  • はじ🔰2601

    はじ🔰2601

    コメントありがとうございます。
    やっぱり働くのが良さそうですね。

    子が3歳までは働いても、保育料が私のパート収入を上回りそうなので働かないのが得かなと思ってます。(正社員で就職できたら別ですが…)
    ガンガン入金力上げていけたらと思ってます。

    • 1時間前