※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たくみママ
子育て・グッズ

2歳の息子の朝食について相談です。最近食欲が落ちて困っています。保育園でもお腹が減るはず。食べやすいメニューや朝食のアイデアを教えてほしいです。

いつもお世話になっております。
2歳の息子を育てています。

朝食について。親は、パン、玄米フレークなので、息子もパンをあげてます。
ただ、最近食べが悪くて困ります。何とか牛乳は飲めました。でも、保育園に行ってるので、お腹減るはずです。

オヤツがあるので、まだ何とかなってるかもですが、食べさせやすいメニューとかありますか?
1人で食べることもありますが、基本小さくしてあげます。毎回なんで、、。

2歳ぐらいのお子さんで朝食はどんなものをあげてますか?良ければ教えてください。

コメント

うちの娘も朝ごはんは
食べが悪いです。

パン大好きですが、
そのままだと なかなか食事が終わらないので、コーンスープにちぎったパンを浸して

パン粥のようにしてあげると
パクパク食べてくれて
すぐに終わるので

それと、あとはヨーグルトやフルーツをプラスして終わってます!

うちは保育園には通っていないので
それでお昼までもってます!

• たくみママ

たくみママ

回答ありがとうございます。
    朝ごはんの食べが悪い子が多いなぁって感じがしました。パン粥みたいな感じは試したことないので、時間のある時にやってみたいと思います。

• 6月26日
ひよこ

うちの息子も、朝は食べが悪いです!
酷いと牛乳だけとかヨーグルトだけ。
その他も用意してるのに要らないって言って朝ごはん終わりです(/_<。)

うちは和食が多いので
ごはん、煮物、ヨーグルトとか。
パンだと
卵パン、シーチキンパン、チーズパンとか。

朝ごはんの食べの悪さは気にしてましたが、私も主人も朝ごはん食べないタイプですし
息子も朝から食べたくない気分の子なんだと思うようになりました!

なので午前中におやつを挟んで、昼までお腹を持つようにはしてます(^^)

保育園には通ってませんが
保育園も午前中におやつタイムありますよね?

なので息子の食生活とたくみママさんのお子さんの食生活は同じ感じかな?と(^^)

昼ごはん、夜ごはんは、問題なく沢山食べます!

• たくみママ

たくみママ

園では食べるようですが、夜ご飯はメニューに悩んでます。あれも嫌これも嫌だと、こっちも嫌になります。

色んなメニューで出してみたいと思います。ちなみに惣菜パンは手作りですか?市販のものですか?

• 6月26日
  • ひよこ

ひよこ

食パンに乗せる程度なので
    手作りといっていいものか分かりませんが、一応手作りです(^^)

うちも好き嫌い多くて
    少し前までは野菜はジャガイモしか食べなくて
    もうレパートリー無くて困ってました(/_<。)
    最近やっと、人参、豆、ほうれん草など食べてくれる野菜が増えました。

園では食べるのなら
    もしかしたら好き嫌いじゃなくて構ってほしくてワガママ言ってるのかも、、、と思いました(/_<。)

• 6月26日
  • たくみママ

たくみママ

構ってちゃんは合ってますね。その可能性もありますね。
    ただ、朝からは結構バタバタで。

手作りなんですね。うちは美味しい所のパン屋さんのパンだったり、作ると一口も食べずがよくあるので、作らないことにしてます笑

じゃがいもだけも辛いですね。うちも似てるかな。ニンジンだけとか多々ありました。

• 6月26日
  • ひよこ

ひよこ

作っても食べてくれないと凹むというか、、、もう作らない!ってなりますね(´Δ`)

朝はバタバタですよね。お仕事されてますし。

今、息子は2歳8ヶ月なんですが
    2歳の頃はイヤイヤもあってか嫌いなものは食べなくてすごく少食で心配でしたが
    ホント最近。少し前からバクバク食べるようになって見た目も少し丸くなるくらいになりました!

今まで食べなかった野菜も
    〇〇も食べるー!って食べるようになって食わず嫌いだった物は食べるようになりました。
    嫌いなものは嫌いで食べませんが(/_<。)

そういう時期なんだと割り切ったほうがいいのかなと思います(^^)

• 6月26日
  • たくみママ

たくみママ

そうなんですかね、時期的なものも関連してるのかな。
    離乳食の時も食べが悪かったので、そういう時期なんだなぁって軽く考えることにします。

• 6月26日
チョコバナナ

娘は朝食食べたがらないタイプですけど軽めにコーフレークあげてますよ☺
それ+フルーツにしてます(^^)

• たくみママ

たくみママ

コーンフレークはまだあげてないです。
    ためしにあげてみようかな。ちょっとでもいいので、食べて欲しいです。

• 6月26日
4兄妹♥4A

3歳ともうすぐ2歳の子がいます。
保育園に通っています。

ご飯派ですが、たまにパン、バナナ、牛乳の日があります。
あとはパンケーキに人参混ぜたりしていますよー。

食べたくなさそうな日はバナナと牛乳でよし❗にしてます(*^^*)

• たくみママ

たくみママ

色んなメニューにされてるんですね。
    うちは面倒になってしまって、、子供のだけでもメニュー変えてみます。

• 6月26日
しーちゃんママ

うちの子もパンは食べが悪いです。
おやつだとよく食べるのですが、朝食だとなかなか進みません。園でお腹すかないか不安ですよね。
なので、朝はご飯です。大好きな納豆だと進みますし早く終わります。
私は今は産休ですが、時間がない朝は隣で化粧しながら食べさせていました(笑)自分も主人も朝はコーヒーのみで食べないので、夜のご飯とお味噌汁を娘の分だけ取っておいて、それにサラダとハムをつけて、納豆と牛乳というパターンが多いです。
卵アレルギーなので卵は出せませんが、アレルギーがなければ卵焼きとかプラスだとしっかりメニューになると思います。

• たくみママ

たくみママ

前までは納豆ご飯好きだったんですが、、最近はそれも食べてくれずで。
    試しに出してみたら、、食べてくれるかな。

皆さん、同じように悩んでる?っぽいので、1人じゃないんだって安心感があります(すいません。)

• 6月26日