発達障害児の習い事について近々受診し発達障害を診断される予定の者で…
発達障害児の習い事について
近々受診し発達障害を診断される予定の者です。
明らかにスイッチが入ってしまったときの息子は もう素人目でもそうだなあと。
発語数は年齢相当かすこし遅め、2語文3語文で日常的に話します。
ただ一方的。会話は五分五分です。こちらからの投げかけにちゃんとした会話が返ってこないときも多々ありますし会話になってるなってときもあります。2択くらいの会話感です。
声のボリューム大きく、大きな声を突然あげたり最近は発語が増えてきただけあり妄想の独り言がひどいです。公共の場ではひやひやしたり、児童館の先生つかまえて妄想の独り言や妄想の遊びをつき合わせたりして恥ずかしくてたまりません。
小さなうちから知育の教室に通ってます。
何か刺激になればと通いました。
周りに迷惑かけたり差が開くなら1歳半でやめよう、2歳で辞めよう、2歳半で辞めようと思っていたのですが……
意外と課題はこなせて、できないのは練習させたりできるようになり全くついてけてないわけではないのです…
比較的最近は眠そうにしても場面にあった発語をしたりそれとなく椅子に座り課題をしたり受けていました。
でも
受け答えがいつになってもできなかったり
大きな声を突然あげたり、独り事を言ってしまう日があり逃げたい気持ちになり、もう潮どきかなあと思ったりした日があります。
実母に話すとそもそもその
衝動的に話したかったり声をあげたりする
のを、抑える訓練、社会になじませていく訓練が必要で 知育の教室みたいなあいうえおとかでなく
そのほうが必要だから
やめるなら早いほうがいいのではと。
もちろん療育にも個別、集団と紹介とかでなく私の意思で通っています。
着替えやトイトレなどのしつけをもちろん家でもやってますが、ずっと絵本や知育を心がけてきました。
色や形、自分の名前、単語、あいうえお 歌 教えたら吸収してくれるんです。
周りの2歳児がどのくらいできて我が子はどのくらいできないか目にし、弱いぶぶんを一緒に練習したりできないことも家でできるようにしてます。
個別療育でも今の段階は似たようなことをやってるので家で実践してます。
でも実母にいわれ 我が子には勉強ってより社会でひとりでやっていかねばならないから
私がやってることは無駄だったのかなあと。
悲しい気持ちになりました。
やはり無駄でしょうか?
自閉症でも勉学をつけたりできないかなあと
少しでも周りと差をなくしていけないのかなあって
障害を受け入れられないエゴかなあって。
ただ夢見てるだけかなあって
私が家でできることは知識をつけたり指先をつかったりすることしかできなくて………
教室はいつかは辞めると心に決めてますがいつまでもいても他の方に迷惑かなあと
先日の様子だと思いました。
すぐ辞めるべきでしょうか。
旦那は様子見て判断するといいます。いつか差が開くかなあと思ってはいたと。
- はじめてのママリ🔰(2歳8ヶ月)
はじめてのママリ🔰
何のために習い事をするかっていう所だと思いますよ💦
2歳の習い事なんて楽しく通えればいいならそれも良いし、自宅保育よりは刺激になればと思うなら恐らくなってると思います😊
実母さんがいう、療育で困り事を減らす為の訓練をさせるのも良いですが、人間って困り事さえ減ればいいわけでもないですし😅
知的には平均的な発達障害の場合、一般就労の可能性も充分ありますし、色んな教養があったり特技がある事で思ってもいない場面で大活躍なんてこともあります😁
これからの人生で何が必要で必要じゃないかなんて誰にも分からないですからね💦私は本人が好きそうな事を突き詰めてやらせてますよ✨いいか悪いかは分かりません😱
ただ、周りとの差をなくしたいという想いが強いと、ママリさんも本人も辛くなってくる可能性はあります💦本人が活き活きしてるかどうか、興味がある物に触れるのが一番人間って伸びるような気が私はしてますよ☺️
子育てって正解がないから難しいですね😭
はじめてのママリ🔰
ママは習い事に連れて行って楽しいですか?
娘は以前娘の習い事を始めて3か月で辞めました。1人だけふざけて寝転ぶ、叫ぶで周りの子も娘の真似して私が怒り疲れたからです😂
そのあと他の習い事を見つけて今は母子ともに毎週楽しみにしています✨
同じ娘とは思えないくらい集中して頑張っています!
今習っていることは絶対無駄ではないと思います!でもママが楽しくないならお子さんも同じ気持ちかも?集団では無くて個人の長所を伸ばせるようなことを探してみるのもありだと思いますよ☺️
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