長男についてアドバイスください。年の離れた弟がいるのですが、弟が褒…
長男についてアドバイスください。
年の離れた弟がいるのですが、弟が褒められてることを自分もやって褒められようとします。
長男小学生で次男3歳です。
・弟がまだ先生から習ってない自分の名前をひらがなで書いて褒められる(私が教えた)
→長男も名前を書いて見せてくるけど、漢字を習っているので、うん!としか言いようがないです。(ノートはキレイに書くように言っても乱暴な字なので、褒めるところがない)
・弟がお片づけで箱におもちゃを放り込んで褒められる
→自分も放り込んで何もなくなったテーブルを見せて褒められようとする(箱に入れるだけでなく整理整頓してほしい、言われる前に片付けて欲しい)
夫がよく弟を褒めるし自分より可愛がられていて羨ましいのかなと思うので、夫に長男の気持ちを考えるように注意したのですが、長男のレベルが低くて夫の気持ちもわかるので複雑です。
長男が教えてほしくて夫とサッカーを一緒にしに行っても、話を聞かないから上達もしなくて、こうやるといいよ!と教えても、ねえ!見て!と自分ができることを得意げにやって人の話を聞かないそうです。
ねえ!見て!できたよ!が多いので、褒められたいのはわかるのですが、長男に対しては誰よりも時間を使ってきているので、長男には悪いけど、またか…まだ愛情足りない?どれだけ褒めたら解放される?って気持ちになってしまいます。
どうすべきですか?
誰かと比べないように育ててきたのに、本人が同級生より弟と比べてばかりで心配になります。
同級生に負けて悔しい!できなくて悔しい!という気持ちはなさそうです。
同級生を褒めてばかりで、同級生ができることを自分もできるようになりたいとは思ってなさそうです。
何度もあなたは色々な人に可愛がられて褒められて、弟より経験も豊富で、何年も先を生きているんだよ!と言葉を変えながら伝えてきているのですが、全然伝わりません。
どう対応すればいいのか悩んでいます。
- はじめてのママリ🔰
みまま
主人が教員ですし私も教育機関で働いてました。
ちょっとヤキモチというか、長男くんは自分をみてほしい気持ちが大きいんですね。
何年生か分からないですが、ここは親が少し我慢して、5歳児くらいのレベルで考えてあげて。
お片付けできたら、すごいね!お片付けできたね。そしたら、長男くんは、きれいに整理整頓できたら、もっと褒めちゃうよ!とか言って整理整頓させるとか。
名前も、かけたのすごいね。そしたら長男くんは、漢字で書いて次男くんに漢字教えてあげようね。とか言うとか。
ちょっとおだてて、色々やらせるとか。レベルは。こちらが意識を下げてあげるしかないかなと思います、お友だちよりできないのは、親として心配だったりしますが、
そこはその子にあわせてあげて、少しずつできりようにして、レベルを高めていく感じですかね、
はじめてのママリ🔰
うちも小2女子と5歳男子で同じ感じです💦
下の子が最近文字書けるようになって、上手ーとか褒めると、私も書けるで!もっと上手やで!みたいな笑
上から被せてくる感じで💦
普通に年齢差あるから小2らしく褒めさせて欲しいのに、5歳と張り合います💦
まろん
褒める基準が弟になっているので、兄自身も見てあげてほしいと思います。大人もそうですが、自分自身を見てもらえると嬉しいですよね。
もう小学生なんだから!ではなくて、まだ小学生なんですよ。
コメント