公園でゲートボールをしているご老人の方々に、正直モヤモヤしてしまい…
公園でゲートボールをしているご老人の方々に、正直モヤモヤしてしまいます😩
家の近くに、遊具付きの小さな公園があります。
秋頃から、その公園にご老人の方々が集まり、かなりの頻度でゲートボールをするようになりました。一昨日も今日(土曜日)も行われていました。
秋頃は晴れの日も多く、「お互い様だし🥺!!」と譲り合いの気持ちを持てていたのですが、最近は晴れの日自体が貴重で、そのたびに公園を使われてしまうような感覚になってきました。
しかも、朝7時台からお昼近くまでと、かなり長時間行われているようです。
滑り台やブランコなどの子ども用遊具の周辺にまで道具が置かれ、玉を打つスタート地点にもなっています。
邪魔をしてはいけない雰囲気があり、子どもは隅の方で縮こまって砂遊びをするしかありません。
うちだけならまだしも、近くには園庭を持たない保育ルームなどもあり、この公園は子どもたちの大切な遊び場にもなっています。そのため、ご老人の方々が貴重な晴れの日に公園を占領している状況に、どうしてもモヤモヤしてしまいます。
近くの園の子達は大通りを渡って隣町の公園まで行っているようです。
その地域に住んでいるご老人の方々ですし、公園を利用する権利があることも理解しています。
実際、道具小屋も設置されており、正式にゲートボールができる公園なのだと思います。
それでも、いつもご老人が優先で、子ども側が配慮しなければならない状況が続いていることに、どうしても強いモヤモヤを感じてしまいます😩💦
愚痴ってもしょうがないのですが、愚痴らせてください😩
似たような人いませんか??
- はじめてのママリ🔰(3歳4ヶ月)
はじめてのママリ🔰
子供はきっとブランコや滑り台の方に走って行ったりしますよね?
それでもどいてくれたりしないんですか?
ママリ
家から近くの公園がそういう使われ方?をしていると、少しモヤモヤしてしまいますよね。公園は市民全員が公平に使える場であるべきだとわたしも考えます。
市役所の公園を管理する課に相談してみてはいかがでしょうか?
ご老人グループに毎週何曜日はゲートボールの日、それ以外は子どもたちがのびのびと遊具などで遊べる日など、役所の人に間に入ってもらえるのが一番安全な解決につながるのでは無いかと思いました🤔
はじめてのママリ🔰
似た状況ではないのですがそれは困りますね😭
うちの方だと月に1回程度ですよ💦
役所に電話相談とかしてみてもいいかなもです‼︎
ねねこ
公園の管理機関?や行政などに相談というか情報共有しても良いと思います!直接は言いづらいでしょうし、、
使用ルールや譲り合いで気持ち良く皆んなが使用できるといいですね。
ma♡
うちの近くの公園も平日のみですが、朝9:00から11:00頃まで遊具広場以外を独占されています。
なので、この時間帯はボール遊びやかけっこができない状況です😣
この間、パパ+小学生2人が知らずに隅の方でキャッチボール始めたら、おじいちゃんがすぐに注意しにやってきてました…
でも、そのゲートボール集団の方々は公園の整備(花植えや整備、砂場の砂を定期的に綺麗に整えたり)もしてくださっています。
滑り台やブランコの付近まで占領されてると困りますよね😣時間も長時間のようだし、せめて土日祝は譲って欲しいですよね💦
くまこ
めっちゃ分かります😂
うちの近くの公園3つあるんですけどどこでもやってます。毎日のようにやってます。
私は完全に無視してます。
みんなの公園なので。
前に犬の散歩しててちょうどこれから球を打つ方向に犬がいたようで「どいてください」と言われましたが💩してる途中だったので無視しました🤣
もちろん💩回収したらどいてあげましたけどお互い様だと思ってます。
こちらも邪魔にならないように気遣うけどそっちも気遣えよと思ってます。
道具に触ったり球打ってる近くに寄らないように注意はしますが(当たったら危ないので)それ以外の場所は入ってもいいと思ってます。たとえスタート地点やゴール地点があっても気にしないです。
なんか文句言われたら公園ってみんなで使う場所だと思ってたんですけど誰に許可もらって占領してるんですか?って聞いちゃうかもです😂
コメント