※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の具に栄養が足りないか心配です。具材を柔らかく煮ていると栄養が減るのでしょうか?教えてください。

離乳食について質問したいです😣
にんじん、キャベツ、玉ねぎなどを一緒に煮てスープと具に分けて保存して、スープだけでその他の野菜などと一緒にあげたり、具だけおかゆに混ぜたりなどして食べさせているのですが、その具にはあんまり栄養がないと聞いたのですがそうなんですか?😱
そうだとしたら離乳食はすごく柔らかく煮るからにんじんなど単品で茹でてもそんなに栄養なくなるんではないかと思って疑問に思いました💦
わかる方教えていただきたいです。
よろしくお願い致します😣

コメント

しまねこ

ニンジンを例にするとニンジンは水溶性ビタミンがたっぷりで、
水溶性ということはお水につけるとどんどん外に出ていってしまいます。
なので栄養丸々とりたい!と気にするなら本当はレンジでチンしたり炒め物、生が適しているのですが
レンジでやるとなんかブニブニしちゃうんですよねー…

といっても栄養がゼロになる!というわけでもないそうですし、
それよりもバランスよくいろいろな食材を取るほうが良いそうですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね!
    じゃあ蒸すの良さそうですよね?🙋

• 6月26日
  • しまねこ

しまねこ

そうですね蒸し料理は栄養たっぷりです(^_^)
    ジャガイモとかサツマイモもホクホクになりますしうちの子も大好きです。

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

蒸し野菜やってみます!
ほうれん草とかアクが強い野菜以外だったら大丈夫ですか?

しまねこ

大丈夫だと思いますよ(^_^)
葉物は歯がないと食べにくいのでくたくたにしてあげなければいけないので、栄養よりも食感や味になれさせることのほうがメイン、少し大きくなってからでも良いと市の保健師さんには言われました(^_^)