※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
胡麻マヨネーズ
ココロ・悩み

市役所に相談しようか悩んでいます。うちの娘が「今日もオヤツ貰えなか…

市役所に相談しようか悩んでいます。
今お世話になっている保育園ですが、たまに理由をつけて一部の子供達のオヤツを抜いているみたいです。
うちの娘が「今日もオヤツ貰えなかった」と言って発覚しました。
何日も前から楽しみにしていた内容だったので少し悲しそうに言っていたので「どうして?」と聞いたら
「先生がオヤツ貰えなかったことは言っちゃダメだよって言ってた」と。
4歳になったばかりでまだちゃんと説明はしてもらえませんでしたが体調も問題無かったですし嘘ついているようにも見えません。
主任の先生は以前お迎え行ったら保育室でスマホいじっていたので当てにならなさそうです。
これは不適切な保育、に該当しますよね?
もう少し様子見たほうが良いでしょうか?

コメント

胡麻マヨネーズ

娘→息子の間違えです💦

ゆ

証拠を用意しましょう。
証拠もない状態で相談に行っても意味がないです。

  • 胡麻マヨネーズ

    胡麻マヨネーズ

    回答ありがとうございます。
    「食べさせていない証拠」って証明難しくないですか?
    連絡帳に事実確認したいですが、口止めも本当なら意味がない気がして💦

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

それは酷いですね💦
我が子も4歳ですが、同じように保育園の様子を言葉で教えてくれるようになりました。素直に伝えてくれてると思います…!
ちゃんと教えてくれて偉いですね👏🏻
市役所にそのまま伝えていいと思いました!もしくは信頼できる園長であれば、園長に伝えるのもありかと思いますが、内部で揉み消されたら嫌ですよね…
クラスの他のお母さんたちに聞いてみるのもいいかもですね。

  • 胡麻マヨネーズ

    胡麻マヨネーズ

    回答ありがとうございます。
    お迎えいつもバタバタしていて、ママ友がいません。゚(゚´ω`゚)゚。
    たまにおかわり貰えた!と喜んでた日もあったのですが、裏で貰えていない子がいたらとか考えてしまって、、、。
    市役所に相談してみます💦

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お子さんに、「今日はおやつ貰えなかったお友達はいる?」と毎日状況を聞いてみて、メモしてみるのも良いと思います!
    日頃から嘘をつく、とかでなければ見たままを教えてくれる年齢だと思うんです…。

    給食費にもおやつ代含まれているし、モヤモヤしますね。

    • 1時間前
はじめてのママリ

私なら保育園に直接聞きます!
あの。おやつ食べてないって話してるんですけど、なにか理由があるんですか?と。1日だけなら私も勘違いで済まそうかと思っていましたが、日が続いたようなのでご説明いただけますか?とはっきり聞いちゃいます!
食べさせてないんですか?と聞くと食べさせてますで終わりそうなので、あえて食べてない前提で理由を聞いた方がいいと思います!
絶対に不適切ですね。

  • 胡麻マヨネーズ

    胡麻マヨネーズ

    回答ありがとうございます。
    そうなんですよ、、、「今日も」と言ったのが気になって。
    聞いてみても「いつか覚えてない」だったので頻繁ではないみたいですが💦
    文字で残せるように連絡帳で聞く方向で考えてみます。

    • 1時間前
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ごめんなさい、連絡帳はおすすめしないです。それだと園で何人もの先生とで話し合ってこう書けばいい!みたいに揉み消される可能性高いですよ💦
    担任がいる時にその場で答えてもらうのが1番だと思います!

    • 1時間前
たこさん

役所に相談したいですね😥
何人かの証言が取れているのが理想だと思います。
証言がなくとも役所に相談し、保護者からの相談がきてると園に話をしてもらうことは出来ると思います。認可園は役所を恐れるので、保護者が役所に相談してることを知ったら、オヤツのことを見直すと思います。

  • 胡麻マヨネーズ

    胡麻マヨネーズ

    回答ありがとうございます。
    市役所→園が理想的ですね💦
    特定されたら何か嫌なので、、、
    (口止めしてる辺り子供達に当たりそうで。

    • 1時間前
moc。

不適切だと思います。

他のお子さんはどうなんでしょうね。

どなたか話せるママさんはいらっしゃらやないですか?

それか、私なら直接担任に「おやつ食べなかったみたいですが、何かありました?」としれっと聞くかもです。

口止めしたところでまだ小さい子どもですし、喋ってしまうことなんて当たり前にあると思いますし。

  • 胡麻マヨネーズ

    胡麻マヨネーズ

    回答ありがとうございます。
    送迎がバタバタしていますし、挨拶程度ばかりですね💦
    公園で会った時は多少話せますが、、、
    小さい子供に口止め頼む保育士ってもうダメですよね、、、

    • 59分前