コメント
退会ユーザー
まだ決まってないですよ🙂↕️
決まれば扶養の専業主婦も年金払うようになります。理由あっての専業主婦の方もいるので決まらないと思います🙂↕️それまで払ってこなかったら払ってない期間は貰えないだけです。
ママリ
本当に実現するかどうかは別として‥。
3号として払ってなかった人たちにも払ってもらうってことでしょうね。そういう話が出るほどに財源がひっ迫してるんじゃないでしょうか。
これまで払ってなかった(3号だった)期間はそれはそれとして払ったことと同等のものとみなし、払ってくださいねって変わった時期から納付し始めるのだと思いますよ。
ママリノ
今まで払ってこなかった分は別にそれはそれでカウント、今後は自分自身で国民年金を払うか厚生年金を払うかになります。
今まで払ってこなかった分のせいで年金が減るとかはないです。
退会ユーザー
ちゃんと扶養分の期間は貰えますよ🙋