※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
子育て・グッズ

ミルクは1ヶ月以内に使い切るように言われますが、使い切れない場合もあります。母乳主体で哺乳瓶に慣れさせるために1日1回ミルクをあげているそうです。

ミルクって開封したら1ヶ月以内に使い切るようにと言われたのですが、みなさんやはり1ヶ月以内に使いきっていますか?ほぼ母乳で育てていて、哺乳瓶に慣れさせるために一日1回ミルクあげているだけなので、どうしても1ヶ月以内に使い切ることが出来なくて( *_* )

コメント

猫もトマト

混合だと余っちゃいますよね><
うちは完ミだったので使い切ってたけど
混合の友達は キューブやスティックタイプ使ってましたよ^^私

ママりん

その件で、先日、いろんなところに問い合わせしまくりました!
市の保健士さん、ミルクのメーカー、ママリ 皆さんに聞いたところ、皆さん口を揃えて「赤ちゃんの口に入るものだから、1カ月以内に使い切るように❗️」というご意見でした。
特にミルクのメーカーの方は「1カ月過ぎると乳成分の酸化が始まる。恐らく赤ちゃんがお腹を壊したりしやすくなる。
また、酸化した乳成分を赤ちゃんが飲んだ場合、人体実験はしていないので、お腹を壊す以外のことは分かっていない。
メーカーとしては、冷蔵庫や冷凍庫での保管も推奨できない。理由としては、冷凍庫だと湿気を吸い、庫内の匂いも吸収してしまうため赤ちゃんがミルク嫌いになる可能性がある。
冷凍庫での保管も、冷凍庫から取り出した時に、凍った粉ミルクと室温の温度差で水滴が生じやすく、そうなるとお湯で溶かしてもミルクがダマになりやすい。

なので、1カ月を過ぎて余ったミルクは、大人が飲むぶんには問題ないので大人の方がなるべく早めに飲みきって下さい。特に母乳育児されてるなら、ミルクの成分が母乳に還元されますのでオススメです。」
と言われました❗️

• ママりん

ママりん

長くなりすみません。
    余ったミルク勿体無いし、小分けにして冷凍とか色々考えましたが、メーカーの人の意見を聞いて私も自分で飲む決心がつきました。笑
    ちなみになんていうミルク使われてますか?
    私はE赤ちゃん使っていて、お茹で溶かしたらあまり美味しくなかったので、
    粉のまままま食べたり、少量の牛乳で溶いて食べたりしてました😅
    味に慣れたらハマりますよ!笑

• 6月26日
  • ママりん

ママりん

そして、その後は皆さんおっしゃられているようにスティックタイプのミルクを買うようになりました。

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

同じく完母で1日1回ミルクです(^^)
缶は使いきれないので、スティック(100ml)やキューブ(40ml)を使ってます!

ほぼ母乳でしたらミルク缶ではなく小包装になってる粉ミルクやキューブを購入された方がいいかもしれないですね!

リラックマーくん

私は使ってませんがほほえみらくらくキューブにされてはいかがでしょうか?

20mlで1粒になってるようなので無駄がないと思います^^

ama

同じく1日1回ミルクです!

あと数日で使いきれそうだったら、1ヶ月たっても使っちゃいます😅
でも最近お出かけが多く家でミルク作ることが減ってきたので、800ではなく320g缶を楽天で買ってます!