※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

園での役割が順番に回ってくるか気になります。子どもが毎回同じ役割で、下の子は発表会で何もできなかったことにモヤモヤしています。どう思いますか?

みなさんの通ってる園では
大事な役割(前に出てはじめの言葉など)
はみんな順番に回ってきますか?

上の子の時もだったんですが、
夏祭り、発表会、運動会などクラス
20人近くいる中で
ほとんど同じこばかりです。

下の子も発表会まできましたが、何にも役割させてもらえませんでした😢
(いつも泣かずに大きな声で歌ったり発言したり、今までの発表会などでもできています。)
夏祭りではじめの言葉いった子たちとまた一緒。
(その中には毎回大泣きする子がいるので、本当どうやって決めてるのか意味不明です)
正直順番にみんな回してくれるものだと思ったし、
泣く子にさせるなら我が子にさせてとも思ってしまって🥲
なんかモヤモヤします😢

コメント

deleted user

13人くらいのクラスですが、いつも同じ子達がやってますね🙋‍♀️
先生が選んでるのか、子どもが自分で手をあげてるのか分かりませんが💦

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね💦その人数なら順番に回してくれてもいいのにって思いますね😢

    • 12月11日
はじめてのママリ

え〜!それは酷いですね🥲
私の通ってる園では1クラス30人くらいいるんですが年少〜年長の間に一人一回は必ず大事な役割がいくようにしてますと言われていてみんな順番にまわってきてますよ🥹

  • ママリ

    ママリ

    普通そうですよね〜😢 一クラス20人くらいでメンバー一緒なのに、なんでいつも同じなのかなーと悲しくなります😢 先生に聞くのもモンペに思われそうで😭でも流石に上の子の時からそんな感じなので、モヤモヤが爆発しそうです😭

    • 12月11日
はじめてのママリ🔰

下の子の園は、役割とか特に無いです🤔
発表会も、大間な役割ありますが、セリフとかないです!!

結構ゆるい園で、普通発表会とは少し違う感じでしたが、皆楽しくやってました☺️
運動会も特に役割なかったです!

上の方の園は、役割ありセリフありました🤔
役割みんな考えると言う感じでした!

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね💦
    行事ごとにはじまりや終わりの言葉があるんですが、いつも同じ子数人でなんだかなーという感じです🥲

    • 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね💦
    もし気になるのでしたらどんなふうに決めてるか聞いても良いかもです🤔

    • 12月11日
a

縦割りで大体年長さんの同じ子がしてますね。大泣きする子がしてるなら先生が選んでる感じでもなさそうですが子供の立候補制とかではないんですかね🥲?

  • ママリ

    ママリ

    うちは縦割りでもないんです😭上のこが以上時さんになってからどうやって決めてるの?って聞いたらいつも決まってる、先生が決めてると言ってました🥲先生たちが決めるのになんで平等にしてくれないのかなーと、、。多分うち以外にもモヤモヤされてる方はいると思います😭

    • 12月11日
  • a

    a

    えー😭親が役員だったりコネとかなんですかね?お子さんやりたいタイプでしたら先生にやりたいみたいなんですがと聞いてみてもいいのではと思いました😭

    • 12月11日
  • ママリ

    ママリ

    役員さんのところは必ず毎年一回は何かさせてもらいます!その他がほぼほぼいつも一緒なんです😭いつも大泣きしてるのになんでやらせるのー!ってなります😇 言っていいのかなぁーといつも悩んで言えません😭😭😭

    • 12月11日
ママリ

年長でいろいろ役割がありますが、立候補して多ければ子供達で話し合って決めているみたいです!
ちょっとしたものだと先生から声かけられて号令をとったりすることもありますが、その判断基準は聞いてません💦

  • ママリ

    ママリ

    上の子の年長のときは本当ひどくて、、娘に聞いたら劇とかも全部先生が決めていて(あみだくじだったけど、もうすでに名前が書いてあったらしく=子供達にはくじっぽく見えるけど、先生が決めていたことになりますよね😂) 大役は全部先生のお気に入りのこ1人がほぼしてました😇

    • 12月11日
deleted user

子供たちの園は1度大役やったらやらせて貰えないことがほとんどですね🤔
その前に出てくる子供たちの親が役員とかそういうこともないですか?

  • ママリ

    ママリ

    役員の子は毎年交代で1人1回ずつは前に出ます!その他の子が毎回一緒なんです😢 うちも緊張せずに去年も笑いとってたくらいハキハキ大声でセリフとか言えるのに、なんで一回もさせてもらえないんだろーと悲しくなります🥲 

    • 12月11日
はじめてのマリリ

大事な役割は年長さんしかしませんが、今年年長になりましたが、みんな順番に回ってくるようです。
息子が今度発表会で最初と最後の挨拶の数人に選ばれましたが、今まで何もやってない子は卒園式でやるよ、と先生に言われた、と言ってました。

  • ママリ

    ママリ

    上のこの時は2歳から通ってましたが、何一つやらせてもらえませんでした😇 
    下の子も同じ道をゆくのかともう悲しくてたまりません😭 

    • 12月11日
初めてのママリ🔰

うちも姉妹いて、長女の時は同じ子ばかりでしたのでお気持ち分かります😭
しかも、唯一与えられた役割を園側のミスでグタグタでした、、、。
またあの子なんだ、、、みたいな気持ちになるのも嫌ですよね😭
下の子は年少なので、来年以降そういう役割割り振られるので今から気になってます💦
どうしても、しっかりしている子にお願いするのも分かるんですけどね。
親としては複雑ですよね。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですー😭またあの子なんだーうちの子そんなにできないのかなーと悲しくなります🥲 園側のミスでグダグダとか最悪でしたね😭😭😭
    下の子もまた同じ感じの扱いなのかな〜と考えるとストレスで🥲 我が子0歳から入ってるのに、数ヶ月前に入ってきたこが代表とかばっかりでなんだかなーと。我が子ずっといるのになんで一回もさせてもらえないのーと悲しくなります😇

    • 12月12日
あき

年中までは、大体決まったメンバー(ある程度出来る子たち)が中心でやってました
年長は、楽器とかできるだけみんなに見せ場作ろうとしてるのかな?って感じでした!

大泣きする子が毎回前に出るのは謎すぎますね😅親がクレーマーとか…?
今の担任がってわけじゃなく、どのクラスでもそんな感じなんですか??🤔

  • ママリ

    ママリ

    出来る子!って感じならなるほどってなるんですけどね💦何なんですかね😂 
    上の子年長のときも発言系は一つもありませんでした😭楽器はいいの確かにさせてもらいました🥹

    クレーマーな感じではないですけど、なんですかね😢 運動会も夏祭りも発表会もその子で、抽選会もその子が特賞とかで、何かコネでもあるのですか?って感じです😂 
    今の担任はむしろ我が子めちゃくちゃ可愛がってもらってるように思えるんですが、そんなにできないのかな我が子は、、と不安と心配になってしまって🥹
    上のこの時も先生がほぼ決めて、4.5月生まれの子達ばっかりメインでした🥲

    • 12月12日