※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
e_mama
お金・保険

光熱費について相談です。エアコンをつけると電気代が高くなります。洗濯やお風呂の使用が多いです。節約方法や光熱費が高いかどうか教えてください。

毎月の光熱費について
うちは ガス代10000 電気代3500 水道代 4000 です。
これはエアコンつけていない時期
たぶんエアコンをつけ出したら電気代は7000~10000です!
高いですよね(><)昼間はなるべ電気を消したりしていますが
洗濯毎日したいタイプだしましてや旦那さんは土建屋でドロドロで帰ってきますので洗濯は別でしていて1日2回
お風呂は毎日溜めています!節約のためお風呂のお水は洗濯に使い回ししています!
ガス代はやはりシャワーのせいでしょうか^^;
皆様の節約方法を教えて下さい!!
そしてうちの光熱費をみて客観的に高いでしょうか?
ご意見頂けたら嬉しいです!

コメント

いーたんママ

洗濯1日3回
ですが電気代めっちゃやすいですね!
うちは
電気 6000円
水道 4000円
ガス 7000円

今の時期はこんな感じです!
ガスは湯船毎日溜めるなら高い
ですよね(´+ω+`)
うちは湯船二日、三日に1回に
しました💦あとは寒い日とか💦
そしたら少し安くなりました笑❤️

  • e_mama

    e_mama

    たぶんエアコンをまだつけてなくて扇風機でしのいでいるのでそのおかげでしょうか^^;

    やはりお湯毎日溜めたりするとガス代高いですよね😅
    お子様もシャワーですませちゃいますか?

    • 6月26日
  • いーたんママ

    いーたんママ

    そうなんですね\(^o^)/
    うちはたまーにエアコンつけてる日が
    増えてきました💦

    高いです全然違いますよね笑😢
    1歳だし〜と思ってシャワーで
    済ませちゃう日もあります( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    旦那が湯船はるとうるさくて。。💧
    子供も暑い日は湯船だと暑そうなので
    気候とかによってですね💦
    でもタライを買おうかと思ってます笑

    • 6月26日
  • e_mama

    e_mama

    地形によっても日当たりで気温もかわりますからね😅

    新生児期に使っていた沐浴のタライを引っ張り出してこようかな!!
    子供もタライあれば夏はシャワーで十分ですかね👌

    • 6月26日
deleted user

ガス代高いですね(^^;
うちは毎日お風呂ためてる時期でもプロパンガスですが、10000円はいったことないです。
ガス代が高いのはお風呂を毎日ためていることもありますが、他に原因があるかと、、
うちは野菜などは先にレンジで少し火を通してからガス調理、鍋料理は卓上IHクッキングヒーターで、お風呂は追い焚きせず、シャワーもこまめに止める、くらいはしてます(^^)

  • e_mama

    e_mama

    ガス代ですよね(><)
    なるほどキッチンのガスコンロも気をつけてみます!
    今のところ追い焚きはしないようにしているのであとは私のシャワーを控えます^^;
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 6月26日
ムチ子mama♡

節約法ではないですが、
ウチも一緒です。
同じ位掛かってまして
悩んでます。

どう節約していいか
悩みますよね(-_-)

エアコンの室外機にカバーをして動き過ぎないようにしたり、すだれ?をしてエアコンの設定を下げられる様にしたりは夏に向けてしています(*^^*)

  • e_mama

    e_mama

    毎日お風呂は溜めたいしと譲れない部分があったりして中々節約できなくて😅

    旦那と緑のカーテン(ゴーヤなどを植える)をしようと言っていたので手軽なすだれのほうが良さそうですね!

    • 6月26日
  • ムチ子mama♡

    ムチ子mama♡

    緑のカーテンもいいですよね♡ウチもしようと思ったのですが、カーテンになるまで時期がいいタイミングには出来てないと思い、今年は諦めました。手軽にしましたよ(*^ω^*)緑のカーテンは来年、4月辺りから植えて夏に備えるのが良いかと(*^^*)

    • 6月26日
ままり

うちも高すぎて悩んでます。。
電気代2万円
ガス代8千円
水道1万円です😭

  • e_mama

    e_mama

    わあ、それは高いですね😅
    地域によって基本料金だいぶ差もありますしね(><)

    • 6月26日
みぃちゃん

給湯器は使う時だけつけてますか?
それともつけっぱなし??
節電機能がついていても
お風呂に入る時だけつけるとかにすると
格段に安くなります

うちはIHなので
電気代が40Aで月5000以内
水道3000以内
ガス3000以内です!

ついでに今日のガス代引き落としは
先月分ガス2659円でした(笑)

  • e_mama

    e_mama

    つけっぱなしでした!ありがとうございますm(_ _)m感謝します!

    かなりお安いですね!
    ちょっと頑張らないとですね😅

    • 6月26日
  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    つけっぱなしだと
    手を洗う時などにも勝手に作動するので
    ガス代が高くなります!

    夏場はお風呂を使う時だけ
    スイッチをいれるといいですよ!

    ちなみにお風呂は2人以上が入る時は
    湯船の方が安いです!
    1度実験してみました(笑)
    湯船のお水をなるべく身体を洗う時にも使って
    シャワーは控えると水道代も安くなります!

    あと、設定温度と水量を見直すといいです!

    • 6月26日