※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
毎日が分刻み
子育て・グッズ

4歳の息子が少食で成長曲線の下に位置し、食事に執着がないことに悩んでいます。食べさせるのがストレスで、1日1食でも大丈夫か不安です。同じ経験をされた方いますか?

もうすぐ4歳になる息子の少食でこまっています。

赤ちゃんの頃から食が細いのですが、幼稚園児になったいまでも食事に執着がありません。
身体の大きさもクラスのいちばん小さい方で成長曲線でいうといちばん下のラインをずっと推移しています。(たまに下へはみ出し)
わたし自身も少食で育っていて身体も小さい方ですが、息子はたくさん動くわりにほとんど食事をしなくて心配です。

毎食、苦労して食べさせるのがストレスです(スプーンで口に運べば一応食べます)。本人が食べる意欲をみせないならムリして食事をあげなくても大丈夫なのでしょうか。。
例えば極端な話、1日1食とかならガツガツ食べるのかな。。。

同じようなお子さんをお持ちのかたいませんか。

昨日の食事:
朝 パン2かけ、牛乳一口
昼 太巻き1きれ、フルーツ、りんごジュース
夕 (要らないというので)なし、麦茶のみ

昨日は法事で親戚に会ってハイテンションで遊んでいたのにこの有り様。

コメント

しょぼーん

うちの上の子もそんな感じでしたー!
小学校に入ってようやく夕方にお腹空いたー!って言うようになり、夜はまあまあ食べるようになりました!

1口でもいいから、3食食べるリズムは大切にして、間食するならおにぎり〜とかを与えていくといいと思います😃

• 毎日が分刻み

毎日が分刻み

ありがとうございます
    「夕方におなかすいたーー!」、
    いつかそうなるとうれしいです😊

• 6月26日
ちこママ

少食は私が思うに、生まれつきです(--;)ママのせいではないですよ。私には双子と、単体の子供いますが、双子とも、生まれつき少食でした。何を与えても嫌。市販のものもダメ。おやつは、大好きで、悩みましたよ。で、唯一、うどんは、食べてくれました。なので、毎食うどんでした。ただ、栄養が心配だったから病院で相談したら、とりあえずミルクで補充してと、言われて、うどん、お菓子、ミルクで育てましたが、幼稚園年長あたりから、周りがたべるのを見てたべだしました。
いまは、小2ですが、よく食べます。単体の子供は、いま1歳ですが、赤ちゃんのときから、モリモリ食べます(--;)絶対食べる時が来ますよ♪無理やり与えず、菓子パンとかでも、テーブルに置いてたら、勝手に食べたりします。
食べたい~とまで、言って欲求しないので、食べ物を常に置いておくのも、いいかも。

• 毎日が分刻み

毎日が分刻み

ありがとうございます。
    うちも下の子が産まれて、授乳のときの食い付きの違いを感じています。
    大きくなって食べるときが来る、というお言葉 ありがたいです。
    励みになります!
    がんばりますo(*⌒―⌒*)o

• 6月26日
ローズマリー

もうじき4歳で、この食事内容だと栄養が不足しているのではと思ってしまいます。
毎日このような食事内容ではないですよね?

お父さんやお母さんが美味しい美味しい!と楽しく食事をする様子を見せたり
いつもと違うお皿に盛り付けたりとかで本人の気を少しづつ食事に向けたりしてはどうでしょうか?
あとはご飯の準備を手伝ってもらうとかするとうちは喜んで食べてました。

• 毎日が分刻み

毎日が分刻み

毎食ここまで少なくはありません。。
    下の子が産まれたばかりで なかなか難しいですが もう少し 食事に手をかけられるようにがんばります。

• 6月26日
®️

おやつはどんなものを食べてますか?
チョコやアイスなどは食べるのであれば、おやつの時間に小さいおにぎりを何個か作ってあげたり、バナナやヨーグルトなどなるべく栄養素のであるものをあげるのはどうですか?(^ ^)

• 毎日が分刻み

毎日が分刻み

おやつはくだものとかをあげることが多いですが、もう少しおなかにたまるものをあげたいと思います。

• 6月26日