※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちやん
子育て・グッズ

2週間前に実家に戻ってきた女性の赤ちゃんが夜中になかなか寝てくれず、昼間は寝ているが夜は起きている。抱っこすると寝るが、ベッドに寝かすと起きてしまう。女性自身も寝る時間がない。他の方はどうしているか教えてください。

実家から戻って2週間が経ちます。
戻ってきてからの毎晩12時くらいから朝方5時、6時くらいまで寝てくれないのですが…
昼間は昼寝はしてますが、ずっと寝てるわけではありません|ω・`)
オムツも変えてミルクもあげて何が原因か…
抱っこしてると寝てます。
ベッドに寝かすと起きてしまいます。
昼間は買い物に行ったり、昼寝してる間に夕飯の準備をしたりと私自身、寝てる時間はありません。

みなさん寝ないときどうされてますか?

コメント

新生児の間は、昼夜の区別がないので、そのようになってしまうことありますよね。

うちの息子も新生児の時、まとまって寝ませんでした。昼間も10分とかしか寝ませんでしたね。
夜はミルクを使ったこともあり、3時間はまとまって寝てくれるようになりました。

落ち着いてきたら小さいうちから、生活リズムを身につけさせるのも方法かと思います。

朝起きたら顔を拭いてあげて、着替えさせるとか。

あとお風呂の時間とか、遅めですか?
お風呂は興奮もしやすいみたいだし、新生児の頃は夕方までに入れたほうがスムーズだった気がします。

まだ産後の疲れがあると思います。
ご自身も体大切にしてくださいね。

Nao.nana

一ヶ月になる女の子がいますが、うちも全く同じ悩みです
夜10時ぐらいから朝9時ぐらいまで抱っこジラで寝かしつけても布団に置くと起きて泣きます。
そして昼からから19時ぐらいまで布団で、まとまって3時間ずつ寝ます。

朝起きて日光に当てたり、夜はなるべく薄暗くしたりしてるのですが、上手くいかず…

今だけの辛抱だろうからと今は抱っこに付き合ってます!
夜寝れないし、昼は家事でなかなかまとまって寝れないしで大変ですよね。
きっと今だけですよ、お互い頑張りましょう!

さちやん

ありがとうございます♡
実家にいるときは夜も寝てました。
家に帰ってきてから落ち着いて寝てくれなくなりました。

お風呂は17時から入れてます。

朝もカーテン開けて、窓の近く行ったりしてるのですが…

新生児特有のものですかね( ˘•ω•˘ ).。oஇ

ありがとうございます♡

ぴーちゃん

昼夜逆転はよくあります。
朝はカーテン開けて朝日を浴びさせてあげると昼夜逆転が直るの早くなりますよ!
うちは一週間くらいで直りました♡
抱っこで寝たときに、降ろそうと思ってから10分抱っこしててから降ろすと、熟睡して降ろせました。
よく言われる3週目から1ヶ月過ぎはあまり寝なかったです!

さちやん

ありがとうございます♡
同じ悩みの方がいて少し安心しました(๑⃙⃘°̧̧̧ㅿ°̧̧̧๑⃙⃘)
私より寝てくれない時間長いですね…

そうですよね (๑⃙⃘·́ω·̀๑⃙⃘)੨੨
今だけなんですよね(*꒦ິㅂ꒦ີ)

体に気をつけてファイトです( ´ ω ` )

さちやん

ありがとうございます♡
朝日浴びるといいんですねっ☆
みんな同じような時期はあるんですねヽ(`Д´)ノ

まめちゃんママ

うちは2ヶ月の頃からおろすと寝てくれなくて...
自分のお腹に抱っこしたまま、枕とかで自分の体がもたれて座ってる感じにして寝てました‼︎
最初は落とさないかなとか気が気じゃなかったのですが。だんだん、慣れてきて寝れるようになりました‼︎
今もどうしてもの時はやってます。ママの心音で、安心するのかなって‼️

バウンサーやハイローチェアも役に立ちましたよ‼️
ユラユラしてあげたら寝て行ったり❤️

無理しすぎず、誰か少しでもみてもらえるならみてもらい休み、体調を崩されないように気をつけてください(o'∀')

ちぃ

私もなかなか寝てくれなくて困っています。赤ちゃん寝てるときに一緒に寝ましょう。って、、、
いやいや寝れないやん‼︎って思って新生児訪問時に保健師さんに相談しました。
今はホルモンの影響で5分でも深い眠りについて身体が元気になるようになってるそうです。
なので抱っこして赤ちゃんが寝たら座ったままでも目を瞑ってたらだいぶ身体が休まるらしく^ ^
今それを実践してだいぶ身体が楽になりましたよ٩(●˙▿˙●)۶

さちやん

ありがとうございます♡
バタバタ暴れます…
顔ビシッと殴られます…笑

さちやん

ありがとうございます♡
人工ベッド的な感じですか?笑
やってみます!!
お腹に乗せるって可愛いですね(❁´ω`❁)
お気遣いありがとうございます♡

さちやん

ありがとうございます♡
ほんとですよねー( ˘•ω•˘ ).。oஇ
休めないしって思います!!笑

そんな体って利口なんですね(◍˃̶ᗜ˂̶◍)ノ"笑
こんなに寝なくても大丈夫だったんだって思いましたけど (๑⃙⃘·́ω·̀๑⃙⃘)੨੨笑

今度保健師さんいらっしゃるので相談してみたいと思います☆
ありがとうございます♡

せいママ

私は、昼夜逆転しててなかなか夜は、寝てくれませんでした(T_T)
せめて、朝と夜の区別つけようと思って朝決まった時間にカーテン開けて部屋を明るく夜は、決まった時間に部屋を暗くして静かに過ごしてました!
外の空気吸わせたり、、、

まだ区別はなかなかつきにくいかもしれないですが3ヶ月で少しずつ区別ついてきましたよ(^O^)
最近また夜起きること多くなりましたけど(T_T)

常に寝不足ですけどいつかなくなることを思って今は子供のリズムに合わせてます!
家事もだいぶ手抜きしてましたよー!(笑)

さちやん

ありがとうございます♡
このままだったらどーしようと思って…(*꒦ິㅂ꒦ີ)
散歩行っても寝てるんですよね( ノД`)
外に出るだけでも効果的ですかね?
3ヶ月かー。
折り返し地点といったところでしょうか。笑

家事を手抜きすりゃいいですねっ♡笑