※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

子どもの部屋が必要になるのは、何歳ぐらいからでしょうか?1LDKで子どもが過ごせる期間を知りたいです。

いつもお世話になっています。
8月出産予定です。

今1LDKに住んでいて、寝室8畳、LDK合わせて20畳程です。
ベビーベッドの普通サイズを組み立てても支障はなかったのですが、一生このままこの賃貸に住むのが無理なのはわかっています。
いずれは家を建てる予定ですが、海外転勤の可能性もあり、今は出来れば無駄な出費はしたくないです…

そこで今後の計画のために、お子さんの部屋が必要になってくるのは、お子さんが何歳ぐらいになってからでしょうか?
1LDKで、子どもが何歳になるぐらいまで過ごせるか、皆さんのご意見をお伺いしたいです。
宜しくお願い致します。

コメント

ひな菊

前に住んでいたマンションが似た間取りでLDKは(14畳)と少し狭いですが浴室が広くて収納が豊富でした。個人的に1LDKだと部屋数が限られて昼と夜の生活リズムをつけるのが大変だったので2DKに引っ越してテレビの部屋、食事の部屋、寝室とわけるようにしました。
おかげで最近テレビはあまり見なくなりました。
今は家族3人で一緒の部屋に寝てます。子供専用の部屋は友達は小学校にあがるタイミングで用意してる子が多いです。私も小学校にあがるタイミングで学区も考慮しながら3LDK以上の間取りを探すつもりです。

  • ひまわり

    ひまわり

    2DKの方が使いやすいのですね!
    1LDKを仕切れば2DKっぽくも使えるので、ちょっと考えてみます(*^^*)
    小学校上がる時に子供部屋ですね!
    なら、まだなんとか大丈夫そうでしょうか。
    貴重なご意見ありがとうございます😊

    • 6月26日
みかん旨い♡

ウチの場合は、2DKに住んでいて、寝室・リビング・テレビの部屋にしていましたが、上の子が1年生になるタイミングで1人部屋欲しい!って言うので、作りましたが、勉強もリビングでするし結局寝るだけだったのに妹ができた時、小3でしたが赤ちゃん返り?して、一緒に寝よ?って言いだして一緒に寝てたし、産まれたら妹が可愛くて仕方なく、一緒に寝たいと言うので、結果1人部屋無くして寝室に戻しました🤣
本当に必要になるのは中学以降とかかな?っと思います😊
上の子今小4ですが、平日は16時頃まで学校から帰って来ないし、帰ってもすぐ遊びに行き、そのまま習い事に行くので夜まで帰って来ないし、休みも朝から夕方まで習い事か遊びに行ってるのでホントほぼ家にいないです🙌
長文失礼しました😅

  • ひまわり

    ひまわり

    そうなんですね!
    なら私もまだなんとかなりそうです(*^^*)
    お友達連れてくるのも小学校上がってからですよね?
    暫くこの賃貸で、お金の無駄にならないようにゆっくり考えます。
    貴重なご意見ありがとうございます😊

    • 6月26日
  • みかん旨い♡

    みかん旨い♡

    幼稚園に行かれるか保育園に行かれるか共働きなのかによって変わって来るとは思いますが、私の場合は保育園で共働き、小学校後も児童館に行かせていたのもあり、お友達連れて来るようになったのは産休入ってからなので、小3の時からですかね?
    私が住んでいる地域は田舎なので、まだまだ皆んな外で遊んでます😊
    サッカーボールと水筒とDSと100円持って自転車で公園集合🙌
    家で遊んでいい?っと言われても無理〜天気良いんやから外で遊べ〜😆っと言ってチューペット人数分渡して追い出します🤣
    校区の事もあるので、遅くとも小学校上がるまでに考えられたらいいと思います☺️新居で家具、家電新品で揃えられるくらいお金貯めちゃいましょ😍

    • 6月26日
  • ひまわり

    ひまわり

    ありがとうございます😊
    家で遊んでいい?って言われても無理!って答えるようにしていきたいと思います(*^^*)
    よく考えたら私も共働きなので、私のいない時に子どもたちの溜まり場にされても困りますね(^^;
    そうですよね、小学校上がるまでだと、注文で建てるとしてあと5年ぐらいの猶予でしょうか…
    貯金もう少し頑張って、一括で買えるぐらい目指します!

    • 6月26日