※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみー
子育て・グッズ

バナナの初めての与え方や加熱時間、冷凍方法について教えてください。

今日初めてバナナをあげてみようと思うのですが…
アレルギー性のあるものなので、
おかゆとバナナ小さじ1だけの方がいいのでしょうか?(>_<)
今までは慣れた野菜と新しい野菜も一緒にあげていました。
それとバナナの加熱時間はどれぐらいがいいのでしょうか?(>_<)

離乳食の本には冷凍も可能とありますが、
皆さん冷凍していますか?
食べるときに作っていますか??
冷凍したら黒くなりそうで…💦

コメント

芝黒

私も今日初バナナです❗
ドキドキします💦
うちは、おかゆ、野菜、バナナあげる予定です。バナナ以外はじめての食べ物なければ平気かなと💧
つぶして、チンしてあげる予定です💡
離乳食の本には、バナナの皮とって、そのまま冷凍してすりおろしてあげれるってありましたが、確かに黒くなって見た目嫌ですよね😅

• 芝黒

芝黒

あ、バナナは人肌程度になればいいかなと、様子見ながらチンしようかなと❗すいません、適当で😭💦

• 6月26日
  • まみー

まみー

お返事ありがとうございます(^^)
    初バナナ同じですね!!
    アレルギー性のあるものはなかなか踏み込めなくて、、、(^^;;

そうですね😃
    様子を見ながら温めます(笑)

• 6月26日
  • 芝黒

芝黒

私はほんとかよって未だに半信半疑なんですが😅
    卵アレルギーを予防するには6ヶ月から少しずつ食べさせるべきって日本小児アレルギー学会が発表しちゃったらしく、昨日義実家行った時にその事について放送してたTV見せられました(笑)
    ネットでもうこの事知ってたので、絶対親世代になんか言われる❗って思ってたらまさかの録画して見せられるとは思いませんでした(笑)
    でも除去したほうがいい、遅らせるべきとか先生方によって全く真逆の事言うから結局何が正しいのか素人だと判断できませんよね💦
    毎回新食材あげる度にドキドキしちゃって嫌です😭

• 6月26日
birth

バナナはご存じのとおりアレルギー性の強い食べ物です。(栄養価の方がフューチャーされてあまり知られてませんよね💦)
バナナは遅ければ遅い方がいいですよ(^-^)

• まみー

まみー

離乳食を始めて1ヶ月以上経ち、
    アレルギーが怖くてまだ魚やバナナなどあげていなくて💦
    やっぱり遅ければ遅い方がいいんですね(>_<)

ちなみにbirthさんはいつ頃バナナあげましたか?(>_<)
    今の時期あげやすい果物はりんごとかになるんですかね?(>_<)

• 6月26日
  • birth

birth

バナナは一歳半過ぎてからだったと思います(^-^)アレルギー性のあるものは遅ければ遅いほど出にくいので、小麦やたまごなど避けられないものは仕方がないですがバナナは思いがけず口に入る機会もおおくないですし、あえてあげる必要性も感じてませんでした。
    うちは、アレルギー体質の家系(母、弟喘息・私各種アレルギー・旦那アレルギー性鼻炎)でしたので特に幼いうちに出さないように気を付けてました。大きくなってからなら大丈夫なものをわざわざ小さいうちにあげてアレルギー発症したら、除去が面倒ですので😅
    ちなみにオムツかぶれしやすかったり、脂漏性湿疹がひどかった子、耳のしたが切れたりする子もアトピーの可能性があります。そういう子もアレルギー性のある食べ物は遅めに与えた方がよいとおもいます😣

• 6月26日
  • まみー

まみー

そうなんですね(>_<)
    我が子も脂漏性湿疹がひどく、
    膿んではいませんが頭皮にびっちり鱗のようなかさぶたができカサカサしていました💦
    今はよくなりましたが、すぐに乾燥します💦

バナナだけでなくアレルギー性のある魚なども遅い方がいいですよね?(>_<)

色々と質問してしまいすみません💦

• 6月26日
  • まみー

まみー

ちなみにアトピーは病院に行けば分かりますか??(^^)

• 6月26日
  • birth

birth

魚についてはあまり神経質にならず与えました😅
    というのも、他の食材とは違い魚のアレルギーはこれ!と特定するのが難しく、中毒と混同したり原因も様々だからです。魚については加熱すればアレルギー性がなくなったり、お出汁はかつおからとりますし、本当に魚そのものにアレルギーを発症したとして判断がかなり難しいもののひとつです。
    なのでこれに限っては与えてみてじんましんなどの反応がでたら血液検査するしかないと思っていました。
    ちなみにアトピーには青魚がよかったりといいことも多いです。それに、魚のアレルギーについてはサケなどの方がアレルギー性がたかく、サバやぶりの方がアレルギー性が低いです。よく言われるのは青魚は最後、ということですがこれはアレルギーではなく中毒性からきているとおもいます。
    アトピーはあまり小さいうちは診察しても肌が弱いのね、で終わることが多いとおもいます。我が子は2歳で鮫肌が気になり、皮膚科ではなくアレルギー科にかかり判明しました。血液検査ではハウスダストと杉にひっかかりました💥

• 6月26日
ayumi

鍋で加熱したバナナをよくあげてました(^-^)
最初はアレルギーの心配もして少しずつにしてました。
加熱したときにある程度色は汚くなります💦
粗熱がとれてから冷凍保存しましたよ✨

• まみー

まみー

冷凍して1週間とか平気でしたか??(>_<)

• 6月26日
  • ayumi

ayumi

衛生的に少し不安だったので作ってから3日までにしてました(^^;
    それか、少し面倒ですが冷凍しないで毎日一本加熱してあげるとか💦
    一本丸ごとだと量が多いので、両端は自分で食べて真ん中だけ子どもにあげたりもしてました。
    離乳食がある程度進んだら苺も一緒に混ぜて加熱したら色はあまり気にならなくなりましたよ✨

• 6月26日
リラックマーくん

私は食べ慣れてるものなら新しいものと一緒でも食べさせてます^^

野菜と同じように冷凍しました♪

小さめにちぎってチンして柔らかくなったものをすり潰してって感じです☺︎

ちょっとづつしか食べないからその度にバナナを買うのもなーって感じなのでその方が楽なので(*Ü*)