※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タムタム
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんの離乳食についてアドバイスをお願いします。市販の離乳食より自家製が良いでしょうか?歯が生えていないため、バランスの取り方が心配です。

10ヶ月に成ったばかりの女の子が居ます。
初めての子供で 離乳食を中々 上手く作れてないです。
市販の離乳食に頼る事が多くて 1日3回食事を与えてるんですけど…バランス良く食べさせるには、やっぱり離乳食の本を買って作った方がいいですか?

歯は、まだ生えてきてません。
皆さんは、初めての子供の時のアドバイスを宜しくお願いします。

コメント

みゆママ

離乳食の本買いましたが見ません(笑)
私も初めての子育てでこないだまで自分で作らないと頑張らないとと思いそれがストレスになってて、友達に会ったときに言われたのが[市販のやつでも食べてくれたらいいし市販の方がちゃんとしてるしいろんなもん食べさせれるし栄養もあるで?!いかに手抜くかやから毎日でも食べさせたらいい。1歳ちょいぐらいから自分の料理作ったら食べてくれる。]って言われたので毎回私は市販です(笑)
それからストレスフリーで楽しく子育てしてます\(^-^)/

• タムタム

タムタム

市販の離乳食を食べさせてるんですね。私も 6ヶ月くらいから 離乳食を食べ始めて、市販のを毎日 ほぼ食べさせてます。
    頑張って作ろう作ろうと自分に言い聞かせてるとストレスになってしまってます。
    旦那さんは、やっぱり作ってあげないと市販の離乳食ばかりじゃ〜ねって‼︎
    偉そうに言うけど…。家の事をして子育ては、体力勝負ですね。
    今のところ 周りに知り合いも居ないから どーしても市販の離乳食に頼るしか無いです。
    貴重なご意見ありがとうございますm(__)m
    生後10ヶ月なんですね。お互い頑張りましょうね。またご意見宜しくお願いします。

• 6月26日
  • タムタム

タムタム

こんにちは😃
    子供さん 大きくなったでしょうね。
    お元気ですが⁉︎

私の子供は、1歳5ヶ月になりましたよ。毎日 部屋の中を走り回っては、物を投げたり、折りたたみのテーの上を上がってお立ち台の様に遊んでます😅

やんちゃな女の子で毎日 過ごしてます。朝の起きる時間がまだまだバラバラで、夜遅くまで起きてるから夜と朝が逆転してます。

後は、手掴みの食べるのもチョット遅かったので今 興味津々で食べる時にスプーンを持っては、プラスチック系のお茶碗をカンカン鳴らして食べる動作をしてます。
    座って食べる時は、私か主人の膝の上に乗って食べてます。
    中々 成長すると共に次から次へと教えて行くのは難しいですね😓

みゆきママさんのお子さんは、どんな感じですか⁉︎
    たくさん書いてしまってゴメンなさい💦

• 2月7日
  • みゆママ

みゆママ

ごんばんわ(^^)大きくなりましたよ~!今では犬を追いかけ回すヤンチャガールになりました(笑)
    夜と朝逆転しちゃうのはタムタムさんが辛いですよね(;o;)
    食べる動作するだけでもすごい進歩ですよ!ゆーっくり気長にです。

うちは自分で手で食べたりスプーンで食べたりいろいろです!離乳食じゃなくもう大人と同じものを食べてるのですが体重が一向に増えずどーしたもんかなと思ってます。
    いずれは増えるしスプーンで食べるようになるやろうし今はちょっとした意思疏通ができてるので楽しいです(*^▽^*)気長に頑張ります!

• 2月7日
☆★

うちも親が離乳食の本を買ってきましたが、どこかにいってしまい、探すのも大変なので一度も見ていません😅

今は毎食、普通の白米に木綿のお豆腐を混ぜただけのを食べさせています🌸😃

お豆腐(特に木綿豆腐)にはカルシウムが沢山含まれているので簡単に作れてオススメです🌟

• タムタム

タムタム

白米に木綿豆腐を混ぜて食べさせてるんですね。
    野菜とかも食べてくれますか?
    市販の離乳食は、ご飯系も麺類系も野菜が少し入ってるから…。食べてくれてます。
    木綿とうですね。ウチの子は、豆腐が嫌いじゃ〜無いから チャレンジして見ます。
    また色々と教えて下さいね。ありがとうございます😊
    離乳食の本を買っても…私も多分…。毎日 見てしないかも知れません(笑)

• 6月26日
  • ☆★

☆★

野菜もプチトマト🍅や冷凍にしたトウモロコシペーストや玉ねぎにお水を加えて鍋でグツグツしただけのものやブロッコリーを解凍してあげたりしています🌟

• 6月26日
s&h☆mama

本買いましたがあんまり使いませんでした(笑)

私もBFにたくさん頼ってました!!
コーンスープとかホワイトソースの素に色んなゆで野菜やささみとか豆腐とか混ぜ混ぜしちゃえば簡単なシチュー出来て栄養満点になるのでオススメです!

• タムタム

タムタム

確かにコーン🌽スープの素やホワイトソースにごちゃ混ぜしたら、食べるかも知れないですね(笑)
    その方法もやって見ます。
    貴重なご意見ありがとうございます😊
    また 教えて下さいね。

• 6月26日
  • s&h☆mama

s&h☆mama

色んな野菜を茹でて刻んでフリージングしてるだけなんで、作ってるってことにはなるかわかりませんが(笑)
    茹でるだけなんで楽です(笑)
    それを適当に野菜の種類変えたり、うどん入れてみたりしてるだけなんで食べてくれれば何でもいいですよ!!

• 6月26日
  • タムタム

タムタム

野菜を刻んでフリージングするだけで楽ですね。
    茹でる時は、塩を使わないで味付けなしの野菜そのままの味をスープものやうどん ご飯に混ぜたら良いんですね😀
    オカズの種類は、例えば…学校給食見たいに少しずつ増やして行けば良いんですか??(゚ω゚)

バランス良く食べさせるのは…難しいですよね。
    先ずは、赤ちゃんが味を覚えるって感じですかね⁉︎(°▽°)

• 6月26日
  • s&h☆mama

s&h☆mama

はい!お湯でコトコト柔らかくなるまで茹でるだけです!
    それをBFのあんかけやコーンスープ、ホワイトソースに混ぜ混ぜしてご飯もうどんも主食も混ぜて1品で終わらせてました(笑)
    おかずは量を食べれるようになったり、食べれる物が増えたら増やしてました!
    1歳過ぎれば結構何でも食べれるようになったので、今は大人のおかずを薄味で作って取り分けしてるだけです(笑)

• 6月26日
  • タムタム

タムタム

焦らず ゆっくりと…。少しずつ離乳食の量を増やしていこうと思います。
    貴重なご意見ありがたいです(;ω;)

野菜をコトコトお湯で茹でて スープの素などに入れて混ぜ混ぜしてやって見ますね(^ ^)

• 6月27日
  • タムタム

タムタム

お元気ですが⁉︎
    離乳食の時は、ありがとうございました。
    今 その時の子が1歳5ヶ月になりました。離乳は、市販も自己流に作っても…ウチの子は、8ヶ月くらいから嫌がって、私達 大人が食べる物を途中から食べさせて今に至ってます。

1人で座って食べるのでは無くて、私か主人の膝の上に座って食べるんですけど…チョット食べさせるのには苦労します😓

食べに行って、子供椅子に中々座らないから困ってます。
    何か良い案とかありますか⁉︎

• 2月7日
  • s&h☆mama

s&h☆mama

こんばんは!
    食事のときはダイニングテーブルではなくてこたつテーブルなどローテーブルですか??

うちはダイニングテーブルなので食事のときは椅子に座る!って覚えていてご飯になったら自分で出してくるほどです。
    でも実家や義実家なとではローテーブルなので豆イスに座らせてもすぐに飽きてしまうのか立ち上がってしまいますね、、
    外食でも周りが気になって長時間は無理です、、(笑)
    もうおもちゃとかお菓子で釣って座らせておいてます(笑)

• 2月7日
  • タムタム

タムタム

こんにちは😃
    ウチは、食べる時はローテーブルです。
    離乳食を始めた時から それです。なので初めの離乳食を食べる時にダンボですかね⁉︎
    ゴムの椅子に座らせて食べさせてましたが…。
    もぅ〜食べ始めた時から椅子に座るのが嫌がってました。
    食べる時に必ず座らせてしてもスグに椅子から逃げてました。
    まだ 立ってない時から なので、中々 座って食べる事が約6ヶ月頃かな⁉︎

毎日 椅子に座らせても 食べてる最中に逃げ出して立ち食いになります。
    ほんと最近です。人の膝の上に座って食べようとしたのは…😅

外食の子供椅子も1歳なるまでは、あまり身体が大きく無かったし 太っても無かったから椅子のチャレンジは、チョット前にしてもスグに泣いて嫌がります。
    離乳食の食べ始めの時は、ベビーカーで対応してたりしました。
    後は、抱っこしての感じですね。

今 アパート暮らしで床に傷が付くとあまりダメなので…。
    コロが付いてる。動け回る椅子があるじゃ〜ないですか??
    あれを買おうと迷ってやめてます。
    何か身体と一体になるのが良いのかな⁉︎って 思う今日この頃です😂

• 2月8日