※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミキポン
妊娠・出産

29週1日で切迫早産で入院中。仕事復帰時期が悩み。退院後の期間をどう過ごすか考え中。切迫早産後の仕事復帰経験の方、アドバイスありますか?

今29w1dなんですが
昨日切迫早産で入院になりました(´・ω・`)
ストレス性の胃腸炎にもなっていて
目安2週間ほどと言われていて
張止めと栄養剤を点滴中です
私は、まだ仕事を続けているのですが
産休を取るには少し早く、退院後の
少しの期間の仕事復帰に少し悩んでます
せっかく落ち着いたのに
また入院になったらと思うと(*_*)
勤め先は、すごく優しい会社で
休みも診断書は要らないよと
普通に休ませてくれたりします(´・ω・`)
切迫早産の退院後仕事復帰されてる方、した方
いらっしゃいますか?(・o・)

コメント

hiyuta

休みもらう間は有給消化ですか?
いくら優しい会社でも、もし欠勤扱いになっているのであれば、診断書もらって傷病手当の手続きした方がいいですよ^^

解答になってなくすみません。
少し気になったので(´・_・`)

ミキポン

有給は使ってしまってて
たぶん欠勤扱いだと思います!
前に切迫流産で46日間の
傷病手当を提出したんですが、
2週間程でも傷病手当てって
出るんですかね?(・o・)
まだ会社には確認して
なかったのですが(´・ω・`)

ちゃんるぅ

連続したお休みが3日以上続いた場合の4日目から、最大1年半の間は申請できるそうですよ(o^^o)

ミキポン

そうなんですか!
なら貰えるものは
貰った方がいいですね(´・ω・`)
情報ありがとうございます!

hiyuta

他の方が解答している通り、傷病手当は4日目から貰えますよ^^

わたしも今年になって3回目の傷病手当手続きをして、現在1ヶ月半入院しています。

ミキポン

嘱託社員なのですが基本的な
保険は払ってます(´・ω・`)
子宮頸菅と赤ちゃんのこと
考えたら無理できないですしね(*_*)
月曜日会社に確認してみます!

ミキポン

張りが落ち着けば
早めに退院できるかもしれないとは
いわれたのですが
長引かないことを願います(ノ_・,)