※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuimo0314
子育て・グッズ

娘が1歳の胃腸炎で食欲が戻らず悩んでいます。同じ経験の方、食欲はいつ頃戻りましたか?

いつもお世話になってます。
生後1歳0ヶ月の女の子を育ててます。

20日夜から娘が胃腸炎になりました。
21日は一日中高熱、夜中に一度嘔吐
そこから徐々に下痢がひどくなり
24日が下痢のピークで一日10回以上
下痢をしてました。
今は5回以下におさまってます。

一時は水分をとるのも嫌がり
(下痢し始めたころ)
23日には点滴もしました。
そのときに先生から
「食事よりも水分と塩分糖分が大事。
ゼリーでも果物でもジュースでも
この子が食べたがるものを見つけて」
って言われたので色々試して
ごはんあげてみて食べなければ
ベビー用のゼリーをあげてました。

下痢の回数も減ってきて
機嫌も悪くないのですが
いまだに食欲が戻りません。
今まで娘はこの月齢には珍しく
薄い味が好きで、味付けすると食べない子でした。
ベビーフードも食べない子です。
でも、いままでのごはんはおろか
ふりかけをかけてみたりしても食べません。
食べてくれるのは赤ちゃん用のミルクパンと
バナナ、赤ちゃん用のゼリーです。
ミルクは一日250ccほど飲んでます。
病気になる前と変わらない量です。

まだ下痢をしているから
食欲がないだけでしょうか?
それとも甘いものを覚えてしまって
他の味が嫌になってるのでしょうか?
もともと離乳食は順調だったので
不安で仕方ないです。
病気で寝込んでる間にできるようになったことも増え
今まで遊べなかったおもちゃで遊んだり
手づかみ食べができるようになったりしたので
もしかして柔かいごはんが嫌なのかな?とも
思ったりしたんですけど
まだ下痢をしてるし、
固いものに変えるのもなと悩んでいます。

同じような月齢で胃腸炎なられた方
食欲はいつ頃戻りましたか?

コメント

はゆ

息子も1歳3ヶ月くらいに胃腸炎にかかりました( i _ i )
やはり下痢が治って数日しないと本調子にはならなかったですよ😭
うちの子も機嫌は悪くなく、いつも通り遊んだりでしたが食欲はいきなり戻ったりしなくて、徐々にでした💭
おかゆとバナナとゼリーだけの日が何日か続いて少しずつ食べれるように戻りました💡
でも大丈夫ですよ!ちゃんと治ればまた食べてくれるようになるので、今はまだお腹に優しい物を少しずつで😌
お子さん早くよくなりますように🙏🏻

  • yuimo0314

    yuimo0314


    お返事ありがとうございます♡

    やっぱりまだ下痢があるからですね。
    たしかに昼寝の時間も長く
    少しまだしんどそうではあります。

    息子さん、下痢どれぐらい続きましたか?
    胃腸炎ほんとかわいそうですよね。
    私もうつってしまって
    マーライオンなりながら娘の点滴通いましたが
    自分が吐いてるときよりも
    娘の青白い顔見てるときのほうが
    何倍もしんどかったです。
    早く治してあげたいです。

    • 6月26日
三児のママまこ

私の上の子は胃が弱いみたいですぐ胃腸炎になります(^_^;)
私の子も食べ物食べなくなります…
初めは果物と水分だけで(^_^;)
一週間くらいしてからやっとお粥だけ食べてくれるようになりました!
何かしら食べてくれるなら少しずつでいいと思います!!

  • yuimo0314

    yuimo0314


    コメントありがとうございます♡
    結構長期戦なのですね!!
    もともと細っ子なので
    これ以上体重が減ることに抵抗があり
    不安だったんですけど
    やっぱりまだ治りきってないんでしょーね。

    私が焦ると子供もかわいそうだし
    少しのんびり構えてみます。
    胃腸炎ほんとにかわいそうですよね。
    もうしばらくなりたくないです。。。

    • 6月26日
  • 三児のママまこ

    三児のママまこ

    結構長期戦です(-。-;
    お母さんも大変だけど子供も大変なので二人とも頑張らなきゃですね(^_^;)
    私の子も細身で食べても食べても体重が増えなくて私も不安になります…

    頑張って下さい!!
    ちなみに私の子は三年間で4回胃腸炎になりました( ̄O ̄;)

    • 6月26日