※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
お金・保険

夫の借金返済に自分のお金を出すべきか悩んでいます。生活費は2人で出す考えですが、信用できない状況で辛いと感じています。借金増やされたら離婚も考えています。両親に相談するべきでしょうか。

旦那さんに借金がある、あった、もしくはあったとしたら返済に自分のお金も出しますか?
結婚していたら生活費は2人で出すものという考えなら返済にも協力するものでしょうか。

夫は結婚してから結構な額の借金を作ってしまいました。
1度借金してからは給料からコツコツ返済、減ってきたのにまた借金増やしちゃうを2.3度やってます。
競馬とかで儲けたら一気に返せると思って良かれと思ってやったとのこと。
今回またやって、もう余計なことはしないと約束してくれましたが何度かやってるのでちょっと信用できません。

今は夫の給料から返済しています。
私の貯金から返済にまわした方が利息がかからないでいいのですが、自分の働いて稼いだお金が夫の借金の返済に消えてしまうのが辛いです。
だけど返さないとこれからの生活にも関わるからしょうがないのですかね。
また借金増やされたら…ということも考えてしまい…。
ちなみに今度借金増やしたら本気で離婚を考えると言ってあります。

借金をしてしまう夫についての意見もあればお聞かせください。
またこのことは両親に相談しても良いと思いますか?

コメント

ダンボ

たぶん。自分のお金あっても出しませんね〜〜。。私の場合は自分のもそんなにありませんでしたからその辺は悩ます大丈夫でしたが…。

借金は何の借金ですか?

• にゃん

にゃん

主に競馬です。
    借金あるのに更にキャッシングして賭けるなんて私には考えられません。
    金銭感覚おかしいと怒りました。

• 6月26日
  • ダンボ

ダンボ

ギャンブルですか😓…
    知り合いにもいますがなおらない人は一生治りませんね。。
    ちゃんと見切りつけないと何回も繰り返しかねません。
    これが最後と思って目を瞑れるなら今回で様子見てもいいと思います。
    ただ、ご両親に話したところで本人は変わるとは思いませんが、いきなり離婚となるより、話はしておいた方が良いかと思いますよ(´・_・`)

• 6月26日
まろん

私は夫の結婚前の借金を私の独身時代の貯金から全額返済しました。
でも、この借金は義父の事業の借金を旦那名義で借りていたもので、今後増えることは絶対になく、また月々返済したら最終的に返すまでに利息で100万近く取られると計算ででたからです。
その分貯金した方が家計にとってプラスだととことん話し合い嫌がる夫を私が説得して払わせてもらう形でした。
そしてきちんと借用書も書くと夫から言われ一応私が保管してあります。

しかし、日々積み重なる借金の場合であれば絶対に私なら肩代わりはしません。
離婚を考えているのであれば尚更です。
もし離婚となったとき、にゃんさんの肩代わりした分が返ってくる保証はありませんよ?
踏み倒される覚悟で肩代わりするのであればいいですが、もしそうでないならきちんと旦那様に返させた方がいいと思います。
借金癖は直りません。
にゃんさんが肩代わりしたら旦那様は全然困らないし学習もしないのでまた繰り返すと思います。

• にゃん

にゃん

もしも離婚になったらお金返すと言ってますがどうなるかも分からないので迷っています。
    ギャンブルの借金じゃなければ私も協力しますが、自分のせいで作った借金なので自分でどうにかしてほしいとも思ってしまいます。

• 6月26日

私の貯金全額を返済に使いました😓💔
お恥ずかしいながら結婚寸前に借金がわかり、妊娠してたこともあって少しでも早く返済したい気持ちが強かったので、私の貯金を全額使いました。
ただ、それでは足りなかったのでその後は私の給料(臨月まで働いてました!)を全額借金返済に…旦那の給料で生活費と貯金って感じでやりくりしてました。

子供が小さいうちはあまりお金がかからないと先輩ママにも言われてたので、1歳になるまでには返済したかった気持ちが大きかったです。(生後半年の時に返済終わりました!)

もともと旦那はお小遣い制で、二人の給料は二人のお金って考えだったので、私が返済してあげた〜とかいう気持ちもなかったですね👍❤️

貯金を全額使ってしまいましたが、結局今は養ってもらってるのでお互い様と思ってますm(_ _)m

ただ、何度かやってしまうのはイラッとしますね…
うちも借金返済は終わりましたが、つい最近勝手にローンで車買ってきました(笑)殺意芽生えました(笑)

• にゃん

にゃん

私も早く返済して気が楽になりまいですが、今後どうなるか分からないので私の貯金を渡していいのか迷っています。
    借金なくなってずっと一緒に暮らしていくなら養ってもらうことになるからいいのかなとも考えましたが、、悩みます

• 6月26日
ちゃんママ*

うちの主人も借金があることが最近発覚しました!しかも何年も前の借金で出会ってすらなかった頃のだったので、自分でなんとかしろと思いましたが借金があるってことが苦だったのでわたしが返済しました。
そのときに他には絶対ないと言っていたのにまた別の借金が見つかり本当に離婚を考えているところです。借金する人って繰り返すと思います!にゃんさんがもし返済にお金を出すのであれば、もし離婚したとしても返ってこないものと思えるのならいいと思います!
ちなみにわたしは自分の両親と主人の両親に相談しましたが、心配かけてしまっただけだったかなって思いました(><)

• にゃん

にゃん

借金返済後にまたあったんですね。離婚考えたくなりまふね。

どうして繰り返しちゃうんですかね。
    渡すなら返ってこないと思った方がいいですよね。

• 6月26日
KJ

奨学金とかならありですが、ギャンブルなら貯金から返済費用を出さないです😓
2.3度借金増やしちゃってますし、またこれ以上ギャンブル続くようなら離婚を、と考えてるなら尚更です。離婚しても返済にあてたお金は戻ってきませんから(><)

もちろん利子を考えるともったいないですが、離婚を先々にあるかも?となれば、払わないで様子見がいいかと思います!
助け舟を出すのはまだ先で、とりあえずはお金はコツコツしかないのだと反省して旦那さんが改心からだと思います。

• にゃん

にゃん

様子見がいいですかね。 
    離婚したら返してくれるとはいってますが、どうなるか分からないので。
    とにかく夫がまた繰り返さないように監視します。

• 6月26日
ザト

200万ほどですが、車の改造などで借金があり、結婚前に私の貯金で完済し、そのときにカードすべて没取し、次借金したら離婚ということで離婚届にサインしてもらって許しました💡
もっと大きな金額だったら私の貯蓄で賄えなかったので、このくらいで助かりました(;´・ω・)
夫は浪費グセがひどいので、ギャンブルは一切させていません。
ちなみにその借金分は夫の収入から少しずつ返済させてます💦
ギャンブルやってるようなら直らないので意味ないですが、義両親に伝えても良いと思いますよ。

• にゃん

にゃん

うちの場合、次にやったら離婚という話もしたのに今回またやってしまいました。
    ギャンブル癖というのか、競馬で絶対に勝つだろうと言われているレースがあるとやってしまうんです。
    絶対に勝つなんてないんだから大金賭けるのはやめろと怒りました。
    義両親には伝えました。

• 6月26日
みみ

うちもFXで200万借金されました󾌠
利子がもったいないので義父に一括返済してもらい、あとは旦那の小遣いから義父へコツコツ返してもらってます💨有耶無耶にならないよう借用書も書かせましたし、二度とできないように自己申請でブラックリスト登録しました󾌦私は一発で離婚でよかったのですが、二度としないから勘弁してくれと謝られたので、様子見にしてあげました😒家事育児をきちんとしてくれたので結局許しましたが次は当然無いです😃

• にゃん

にゃん

うちも最初はFXでした。儲かったから続けてようですが、結局マイナスになったのでやめさせました。
    義父に返済協力してもらいたいですが、事情によりそれは難しいのもややこしいんです。

• 6月26日
ぴーや

うちは結婚前からの借金返済をしています。もちろんあたしの貯金から一括返済したほうが安いだろうけど絶対嫌で今年の9月まで旦那の給料から払ってます。でも結局私にもしわ寄せきてるんですよね…安月給なのでローンがあるから生活費を旦那の給料だけで賄いきれないで私の給料からもだしたり…
義両親はこのこと知ってますか?

• にゃん

にゃん

旦那さんの給料で返済しているんですね。
    うちは完済には2年以上はかかりそうです。
    順調に減らしていたのにまた借金増やされて最悪です。
    義両親は知ってます。両親も額ははっきり言ってませんが借金があることは知ってます。

• 6月26日
  • ぴーや

ぴーや

うちは医療ローンで独身時代に仮性包茎の手術をしたときに騙されて200以上のローンを組んできました。ほんと馬鹿みたいですし情けないです。
    うちはデリケートなとこなので義両親には話せてません。義両親は知ってても何もしてくれないんですかね?(T_T)

• 6月26日
  • にゃん

にゃん

義両親はあてにならないです。両親にいったらお金出してくれそうですが、迷惑かけたくないので頼みたくないです。

• 6月26日
あゅ

うちは半々
3社から借りてたのですが2社は旦那の1社は私が出しました
私は肩代わりするならそれは貸すのではなくあげたほうがよいです。なのでにゃんさんが肩代わりするならまた借金されても返済はないもんと思ってしたほうがよいです。それが抵抗あるから肩代わりしないことですよ。

皺寄せは来ますが一生懸命節約に励んで返していくことです
うちは全額は旦那のためにならないから最初は旦那の給料で 皺寄せはきましたが仕方ないと割りきり自分は早く返済終わらせるためにギリギリまで支出減らしてどんどん返済しました
残り9万ってとこで利息も一番安かったし9万なら返ってこなくても痛くないと思ったので9万だけは肩代わりして返済しました。

• にゃん

にゃん

返って来ないと思ってお金渡すことになりますよね。抵抗あるので地道に夫に返させようかと思います。
    残り少なくなってきたら払うかもしれません。
    あとは節約して返済に回せるお金を増やせるようにします。

• 6月26日
みみみ。

うちも旦那が婚前と結婚後に借金作っていたことを 結婚後1年くらいで気づきました(^_^;)信用し過ぎていたんだと思います(^_^;)

その後は私が家計を管理して旦那の給料から払ってます!
初めはお金を渡して自分で返済してもらってましたが(カードも管理すると言ったら拒絶したため)使い込んでいることが判明したのでその後は私がカードも預かり返済しています。

旦那の親に相談したら関わりたくないという事だったので 自分の親に相談しました 婚前の物もあるのにそれは流石に無いだろうと旦那の親と話そうと出向きましたが門前払いされました

なので旦那には今後はきちんと返済する事、 もしまた使い込むようなことがあれば借金を全て自分の責任として離婚する と誓約書書かせました!

このことは旦那の親は知りません(^_^;)

で、その後ですが旦那の給料で返すことを続けていて、こんなに生活がキツいんだぞ ってアピールしてます
一括で返す事も可能だし高い利子払う必要無いと思うかもしれないですが それをしてしまうとまた返してもらえる、と思われるのが嫌なので(><)

• にゃん

にゃん

間違えて一番下にコメントしちゃいました。それがみみみさんへの返答になります💦

• 6月26日
しほ

出しました。
夫婦なんだからーとかではなく、
早く完済させたいという私の希望です。
旦那は、コツコツ払えばいーよ。というタイプでした。が、債務整理をしてるので完済日が大事になるので早めにしました💦

借金を増やされる、また作られる可能性がある場合には、いっそ債務整理してブラックリストに載せてしまえばよいのでは?と思います。離婚ももちろん視野に入れますが、
まずは借りられない環境下においやる。と、私ならします。

もちろん、お金のことですからご相談されていいと思いますよ?

• にゃん

にゃん

債務整理をしてブラックリストにいれるですか。
    まったく詳しくないのでそういう知識がありませんでした。
    自分でも勉強してみます。

• 6月26日
  • しほ

しほ

利息を払っているような感じで、借金返済が進まない...ような状態であれば債務整理の方がいいかと思います。
    払いすぎた利息が返ってきます。というCMはご覧になったことがありますか?実際は弁護士費用と相殺し、余った分を借金返済に充てるか、手元に残すかなどしますが...。

うちは、借金こそ出来ない状況なのでしませんがもたせたら使いますので
    キャッシュカードを奪いあげてます。
    債務整理をすることによるデメリットですが、携帯の新規契約が出来ない、ローンが組めないなどあります。が、
    私は、また数年後借金されるくらいなら、このままずっとブラックリストに載っててほしいとさえ思います。。。

• 6月26日
のんこ

出しませんでしたΣ(゚ロ゚;)
なーんであんたの借金を
私が一生懸命稼いだお金で
返さないといけないのか
理解できず頭下げられましたが
拒否しましたε-(´-`*)
あんたの借金返すために
貯金してたんじゃないこと
伝え義両親に自分の口から
話てました┐(´∀`)┌
義両親が出してくれたものの
旦那はものすごい罪悪感があり
チーンって感じでした、、、
自業自得ですよね┐(´д`)┌
自分の手で親を苦しめて
二度としないと泣いてました

• にゃん

にゃん

同じ考えです。
    借金返すためのお金じゃないのに!って思ってしまいます。
    夫は義母にもお金借りて損してます。
    都度、謝ってるし落ち込んでるけど繰り返しちゃうのは何なんですかね。

• 6月26日
  • のんこ

のんこ

何のために今まで一生懸命
    働いてきたのか分からない
    ですよね┐(´д`)┌
    落ち込んでるふりをしてるの
    ではないでしょうか?😲
    本当に申し訳ないと思う
    のであれば2度目はないと
    思いますε-(´-`*)
    もしくは何かあれば義母が
    助けてくれるからと逆に
    安心してるのかと🤔
    私の旦那も虚言癖あるので
    信用してませんし次嘘ついたら
    心療内科的な病的処置を
    とるようにします←

• 6月26日
にゃん

カード預かって返済しているんですね。
私もそうしたいですが、私が返済管理していないのでよく分からず…。
旦那さんの親御さんが、門前払いは、ひどいですね。
利子のこと考えたら協力した方がいいけどお金渡しちゃった戻ってくるか分からないしまたやられたら後悔するのでやめておこうと思ってきますた。
うちも誓約書というか紙にいつまでに返済するという約束書かせました。
前にまたやったら離婚するって書かせたのに繰り返したから無意味かもしれませんが…。