※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*゚∀゚*)
子育て・グッズ

2歳半の娘がご飯を食べない時、どう工夫するか相談したい。最近イライラして怒鳴ってしまうことも。育児について気軽に相談できる友人がいない。

2歳半の娘が、
最近ご飯でイスに座らせても2〜3口食べて
すぐに席を立って遊びだします。
初めは優しく声をかけるのですが、
イライラしてしまって最終的に怒鳴ってしまうこともしばしばです…

ご飯をどうしても食べようとしない時は
どうするのが良いのでしょうか?
食べないなら食べないでいいのか、
食べるものだけ与えればいいのか
それとも根気強く食べ終わるまでサポートするのが良いのか…

6月に入って始めたトイトレも少しずつ進んではいるけど、
なかなかうまくいかず
下の子も全く離乳食を食べようとせず
保育園が保留になったので
主人の遅番や休みに合わせて働きに出ていて
少し疲れも溜まっているのか
ここ数日本当に参っていて、
上の子に思ってもいない暴言を吐いてしまうこともありました。

育児について気軽に相談できる友人もほぼいないため
なんだか疲れてしまいました。

話が逸れてしまいましたが、
お子さんがご飯を食べない時ってどのように工夫しているか教えてください🙇

精神的に疲れきっているので、申し訳ないですが
キツイ言葉はご遠慮くださいm(__)m

コメント

ゆずる🍰*

わたしの息子もここ1週間全く食べずでした💭
朝もウィンナー一本だけ
お昼もいらない
夜ご飯も一口だけの生活でした😂

心配でしたが、水分はとりますし
ぐったりしてるわけではないので
無理にあげるのはやめました🤗✨

周りのママさんに相談したら
そういう時期は必ずくるし
心配することないよって言われたので😊👌🏻

熱で、とかであれば話は別ですけど
元気で食べないのはきっとそういう時期
なのかもしれません( ^ω^ )!

  • (*゚∀゚*)

    (*゚∀゚*)

    ありがとうございます😭
    娘だけではないのだと、安心しました😭✨

    ご飯を食べなさすぎて、お腹空いてるでしょ?!
    と無理に食べさせようとしてましたが
    今日からは無理はやめてみます!
    お腹空いたら、自分から食べるでしょうしね☺️👍🏻

    水分は、しっかりとらせます!

    • 6月26日
ヒマワリ

私も同じことで悩んだことがあって、最近なってあるサイトで読んだんですが
「大人でも食べたい時食べたくない時、食べたい物食べたくない物あるからあまりこだわらずご馳走様を言ったら片付ける」
というのを読んで、その通りやってみたら気が楽になりました!

口に運んだら食べるときはある程度与えて、もういいやって思ったら諦めてじゃあご馳走様やねー。と言って下げてます!

  • (*゚∀゚*)

    (*゚∀゚*)

    ありがとうございます😭
    そうですよね、大人だって食べたくない時があるのだから
    子供に強いるのは間違ってますよね😅💡

    これからは、あまり無理はさせないようにしたいと思います✨

    • 6月26日
みり

なかなか食べてくれないと、自分の作る気力も無くなって来ますよね。。。私も悩みのタネでしたが。。。

自分でプレートに盛り付けさせたり、料理の手伝いとかさせたりすると食べてくれるようになりましたよ。

トイトレはまずトイレの絵本読ませたり、DVDみせたりする事から初めて、出来たら超褒めるって感じですかね。
一度できた時これでもかって、くらい褒めたら次も出来てトントン拍子にトイトレ終了しました。

  • (*゚∀゚*)

    (*゚∀゚*)

    ありがとうございます😭
    そうなんですよね、
    ついついせっかくつくったのに…と思ってしまって😱🌀

    なるほど!たしかに最近、お手伝いしたがるので
    自分で盛り付けもさせてみようと思います💕
    トントン拍子に終わったなんて、羨ましいです😭✨

    トイレシート作って、
    私からトイレに連れて行くタイミングが良ければ、
    おしっこしてくれますが自分では言わず、事後報告です😇

    • 6月26日
®️

食べないときは食べないと諦めます。ぐちぐち怒っても食べてくれないので😅
うちは食事中立ったりはしないですが、遊び出したりするので、そういうときはこちらが食べさせてあげると以外とたべたりすることもあります。
それも食べたがらないときはもうさげます。
朝 食パン数口に牛乳
昼 チャーハン数口、バナナ
夜 ハヤシライス数口

で終わるときもあります💦

トイトレは長女の時、2歳から初めても途中上手くいかなくてイライラしてしまって娘もトイレ拒否で中断したので、オムツとれたの3歳過ぎてからだったので、次女はまだするつもりなかったのですが、自分から座ると言いだしたので、自分から座るっていうときだけ連れてってます。それでできたら褒める‼︎
イライラもしないで楽だし、子どものペースで行かせるからか、トレーニングも上手く行ってます。ウンチは完璧にトイレできるようになりました。

2歳児はたいへんですよねー!
離乳食は食べる練習だから食べてくれたらラッキー!と思いましょう(^ ^)

  • (*゚∀゚*)

    (*゚∀゚*)

    ありがとうございます😭
    うちは、低いテーブルで食べさせているため、
    椅子の後ろにすぐおもちゃがたくさんあることも
    立って遊びだす原因なんだとは思います😭

    でも、無理に食べさせることはないですね!

    やっぱり、自分で行ってくれると楽ですよね〜👍🏻✨
    事後報告ばかりなので、自分から定期的に連れて行くようにはしてて、別にそれで私もよかったんですけど
    SNSで義理姉がいちいちトイトレが上手くいってる経過を載せてくるのにも
    イラついてたんだと思います。笑

    下の子の離乳食も、食べたらラッキー!で頑張ります😂💪🏻✨

    • 6月26日