※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そーママ
お金・保険

月収38万円、ボーナス年140万円で住宅ローンを考えています。来年は子どもの保育料もかかり、貯金はボーナスのみになる見込みです。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

世帯手取り月収約38万(旦那21万、私17万)
ボーナスが2人合わせて手取りで年140万

3000万借りて、月9万の住宅ローンでマイホームを建てようかと思っているのですが、この状況で大丈夫ですか⁈💦
来年4月からの1年は子どもの保育料が6万ほどかかることもあって、貯金はボーナスのみになるとは思います😭

同じような方がいましたら、教えてください💦

コメント

しょぼーん

うちも総手取り35万ぐらいで、ボーナスが貯金
2100万旦那ローン借りて結構普通の生活できてますよー!

  • そーママ

    そーママ


    コメントありがとうございます✨
    2100万ということは月6万ちょいのローンですか⁈理想です😭✨✨
    それぞれ自由に使えるお小遣いとかどれくらいありますか⁈😂

    • 6月25日
  • しょぼーん

    しょぼーん

    59000です!
    他にローンが19000のがありますが、太陽光の売電で先月調子よく38000収入がありました。
    来月から突然の車の故障で新車買ったんっ25000増えます😱😱😱
    今は旦那の配車代が高く(虫歯だらけ前が全部差し歯に変えてる途中)でなかなかの出費があり、今月は3万ちょっとしか余りませんでした( Ꙩꙩ )

    結構自由にお金使ってるかな?🤔
    私は12万の内自分の車の保険5000、浄化槽管理費4000
    洋服、生活用品、食費、外食費
    ケータイ旦那、私、子(キッズケータイ)+ネットショッピング代で月25000ぐらい
    コンビニで毎日コーヒーやらちょい買い(笑)

    他の支払いは全部旦那の給料です!⸌⍤⃝⸍
    旦那側で
    ローン19000
    ローン59000
    光熱費4000
    水道が2ヵ月に1回1万弱
    旦那車の保険13000
    お小遣い、私がサボった時の弁当代30000
    学資保険10000
    子どもピアノ7500.スイミング8700
    旦那生命保険10000
    個人年金10000
    ガソリン28000
    校納金7000ぐらい

    後半旦那追加お小遣い10000(笑)

    残りから歯医者やら、家族に必要な買い物費とかですねー⸌⍤⃝⸍

    • 6月25日
  • そーママ

    そーママ


    詳しく教えていただき、ありがとうございます😆
    太陽光の売電いいですね😍✨

    習い事もできているなんてステキです✨
    仕事復帰したら、私もコンビニでちょい買いしたいので生活費の内訳を確認してみます😂✨

    • 6月25日
  • しょぼーん

    しょぼーん

    すみません、下に返信してしまいました😭

    • 6月27日
しょぼーん

月9万てなるとやはりもったいない気がします😅
3000万はご夫婦2人の名義で借りられるんですか?もし片方が働けなくなったらを考えたら生活やばくなりません!?😳
たぶん59000だからこそこの普通のレベルが保てて旅行も行っても問題ないぐらいなんで😅

固定資産税や、車検
地域の会費
小学生になれば校納金、給食費、子供会費等も増えるので、その辺もボーナスから出すのか、月の収入でまかなうのかおおよそ考えとかないといけませんよ⸌⍤⃝⸍❤︎*。

  • そーママ

    そーママ


    夫婦2人の名義で借りるつもりでした‼︎😅
    働けなくなったらというのは、私や旦那が亡くなったりとかではなくて、子どもの事情とかで働けなくなった時の返済免除にならなかった場合ですかね⁈
    一応、私の親が助けてくれる環境があるので、旦那の昇級がある程度いくまではできる限り私は仕事を辞めないつもりでいたのですが、やっぱい甘いですかね⁈😂

    固定資産税や車検はボーナスで貯めた貯金から、小学生になって必要なお金は私の給料から負担するつもりでした😂

    miqさんは家のローンが59000円、他のローンが19000円で普通の生活ができているということなので、8万くらいのローンだったら、無理なくできると思いますか⁈😭
    それとも、太陽光の売電が毎月ある程度あるのでしょうか⁈😂
    質問ばかりですいません😂💦

    • 6月27日
  • しょぼーん

    しょぼーん

    子どもの事情や、自分が病気した時とかです✌
    ローン、家の名義者が死亡しないと免除にならないはずですよ!働けなくなっただけでは免除理由になりません。
    親も60過ぎたらいつ何があるか分からないのが現実ですからね😭🙌

    普通に8万のローンがあって、太陽光の売電収入がなければちょっとキツイですね😅毎月の貯金が出来なくなるんで...
    売電様々です(笑)今、月4万程売電収入があるんで😃梅雨に入って、今月どうかなーって感じですが😂
    子どもの将来の為にも子どもの習い事等である程度投資したりしなきゃいけないですし、専門学校..大学〜とかなってくるとやはり貯蓄は必要ですし、自分達の老後のための貯蓄もいりますし...

    ローンは出来るだけ抑えて、懐は肥やす!が後々安心だと私は考えてます(笑)
    月々7万いけるかなと思います!

    私自身今は専業なんで、下の子落ち着いたら時短で働かないと不安だなーていう感じです(´;Д;`)
    旦那の給料も年々上がってはいるものの、最高ランクの役職がつく日までは不安で(笑)

    • 6月27日
  • そーママ

    そーママ


    ローンが免除になるなんて、よっぽどの最悪のことがない限りはないですもんね😭

    太陽光で月4万すごいですね✨実質、ローン4万負担ということですもんね😭✨

    妥協できるところは妥協して、どこまで返済額を抑えることができるか、その上で今マイホームに進むのか旦那と話し合ってみます😭

    ありがとうございました😭✨

    • 6月27日
みし

やっていけると思いますよ😃
居住費と保育料の大きな固定費が15万で、残り23万ならば全然やっていけると思いますが、共働き必須になりますね😅

  • そーママ

    そーママ


    コメントありがとうございます✨
    やっていけると言っていただけて嬉しいです😂
    共働きは必須ですよね😂もし今後何か問題が起きて、私が正社員やめても、月15万くらいは収入を維持できると思うので大丈夫でしょうか⁈

    • 6月25日
  • みし

    みし


    そーママさんが15万円以上の収入を維持出来るのならば大丈夫だと思いますよ😊

    • 6月26日
  • そーママ

    そーママ


    そういっていただけると希望が見えてきた気がします😂✨
    もう一度自分たちのお金の使い方に無駄がないかも考えてみます‼︎
    ありがとうございました✨✨

    • 6月26日
ぴーや

旦那さんの給料が21万で月9万の家賃は無謀な気がします。自分が何かあって働けなかったときにどうするおつもりですか?確かに総額で見たら平気かもしれません、これが旦那が30の妻8なら違うかもしれないけど旦那さんがその給料なのだから私ならもっと安く済むようにしますね!

  • そーママ

    そーママ


    コメントありがとうございます✨
    私が正社員は難しくてもパートするつもりでいたので、働けなくなることは想定していませんでした💦
    貴重な意見ありがとうございます💦

    住宅ローンは夫婦それぞれの名義でするつもりだったんですが、私が働けなくなった場合、私名義で借りているお金は免除にはなるんでしょうか?まだ詳しく勉強してないのでお聞きしてすいません💦

    • 6月26日
みにー♡

夫の月収とボーナスがほぼ同じくらいです。
うちも3000万借りる予定です。35年ローンで
ローン自体は月々65000円くらいですが管理費修繕積立金駐車場代などなど含めると月々の支払いが10万くらいになる予定です。
子供が幼稚園に行くようになってプラス習い事もさせたいので、そうなるとかなりカツカツで二人目が生まれて1歳になったら私もフルで働くつもりです。

  • そーママ

    そーママ


    コメントありがとうございます✨
    似た状況の方から意見が聞けて嬉しいです✨
    3000万借りて月々が65000円返済というのは、ボーナスでも返済するからということでしょうか?
    やっぱり私たちもフルで働くのは必須ですよね😂

    • 6月26日
  • みにー♡

    みにー♡

    ボーナス払い10万ですT^T
    ほんとはボーナス払い無い方がいいんですけどね😭💦35年ローンですが20年くらいで返したいと思ってます。

    旦那様の収入のみだとかなり厳しいと思います。大変ですが奥様もフルで働き続けられる前提でローン組まれた方がいいと思います!

    • 6月26日
  • そーママ

    そーママ


    20年で返す目標すばらしいです✨
    私も旦那が退職するときには返済を終える目標で頑張ります‼︎

    たまには旅行もしたいし、子どもたちの大学資金も貯めたいので、未来が見えるまではがんばって働きます‼︎😂

    • 6月27日