※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみるく
子育て・グッズ

小児科で熱が出て診察を受けたが、対応が悪く、薬の説明しかなかった。熱が下がれば再診は必要ないでしょうか?

3日前に朝から熱が出たので、予防接種でも通っている小児科に行きました。
予約制ではないため、待ち時間は長かったのは仕方ないんですが、熱があるのにも関わらずベッドも貸してくれない、座席も満席で譲ってくれるそぶりもないのに、空いてるとこで熱はかってと言うような受付の対応も最悪のところです。

診察で【喉が少し赤いけど、突発性発疹かもね、便はどう?】と聞かれたので、【便は、いつもに比べれば少し緩い気がします】と答えたら、【抗生剤と整腸剤混ぜた粉薬と熱が上がったときの座薬出しとくね。突発性発疹だと、熱が下がり始めたあたりに発疹ができるから】とだけ言われ、お会計の際も薬の説明だけで、何も言われなかったんですが、発疹が出ても出なくても、熱が下がったら再診の為に病院は行かなくてもいいんでしょうか?

コメント

tomato

ベッドなんて貸してくれるとこあるんですか!?小児科何件も行ったことあるけれどベッド貸してくれるとこなんたひとつもありませんよ。
熱も混んでたらだっこしてはかってます。でもこれ仕方ないですよね。みんな大変なんですもん😅最悪には思わないですよ。
発疹が出れば突発ってことであとは、もう回復ってことですよ。

• くるみるく

くるみるく

そうですか。
    私のところは以前に熱がある子にかしてたり熱図るときに貸してくれてたし、混んでなくても貸してくれてたので、他のところはわかりませんがいま行ってるところは貸してくれると思い込んでました。

そうなんですね、ありがとうございます。

• 6月25日
かえさん

家の近くの町医者でも大きな病院でもベット貸してくれたことなんてありませんでした😩座席も満席の場合は立って抱いてましたし抱っこ紐で抱っこしつつ待ったりしてましたよ(*^_^*)
熱が下がって発疹がでたら突発性発疹ですしそのまま病院へは行かずに過ごしてましたよ〜☺️あまりにも水分取らなかったりグダッとしていたら心配なので受診したりはありましたたが😰

初めての熱心配ですよね(´・ ・`)

• くるみるく

くるみるく

抱っこひも使えたら使いたいんですが、お腹がかなり出てきていてつかえなくって...。

発疹が出てるくらいなら行かなくてもいいんですね😮
    ありがとうございます。

40度近くでたのでびっくりしました😅

• 6月25日
虹まめ

隔離する部屋、点滴の部屋はありますが、熱の為にかすベッドを設置してる病院は少ないかも(^^;
席だって譲ってくれるひとは居ないかも。
だって、皆熱があったりで具合が悪いから病院にいくんですから。

熱かわがさがっても、咳、鼻水など症状があったら再度受診が必要ですが、
何もなかったら行かなくていいとおもいます

• くるみるく

くるみるく

そうですね。
    私の思い込みだったみたいですね。
    譲ってほしくてってわけじゃなかったんですが、、。

ありがとうございます。

• 6月25日
みさちゃん

ん?
ベッド貸してくれる小児科ってあるんですかね…??
だって皆さん調子が悪くて来てるんですよ。
お熱があって来てる子もたくさんいると思います。その子達みんなベッドに横になれるってことですか?
現に満席で…って書いてますのでお熱がある子もベッドではなく席で待ってるんだと思います。
その場が小児科でなければ熱があれば席も譲ってくれるかもですが、小児科なので皆さん何かしら具合が悪くて来てるので席譲ってくれない。。ってゆーのはどうかと。元気な人は来てないと思うので…。

あと突発なら発疹が出た時点で回復に向かって行くので病院に行っても意味はないんです…。行ってもあ!やっぱり突発だったね!って言われるだけで、、、。
そんなもんですよ♪
もし突発ではなさそうで具合悪そうでどうにもならなければ受診したらいいと思います。
そしたら血液検査などして炎症反応とか見てくれますよ。
炎症反応の結果が風邪程度しかなければやはり突発の可能性が高いから、上手に座薬使いながら様子見てくれ。って言われるかもです。

りょっぴ

発疹が出来たら来てねってうちは病院から言われました😅
保育園に行っているので、突発か確認するために行きました!
かかりつけ医は、うちもそんな感じだし、予約もとっても長い診察待ちだったので、予防接種はかかりつけ医で、最近は夕方までよくしてくださる先生に見てもらってます!
1歳の予防接種が終わり次第、かかりつけ医を変更しようと思ってます😁