※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y'mama
子育て・グッズ

離乳食始めて3ヶ月、便秘が続きます。便秘が治る時期や改善方法、食事量増やすべきか悩んでいます。

離乳食をはじめて、もうすぐ三ヶ月目になります。しかし、便秘症がなかなか治りません。出ない時は薬を飲んでいます。

この時期の頑固な便秘は、いつ頃なおるのでしょうか?水分をこまめにとってもらったりマッサージしたりしていますが、他によい方法はありますか?

便秘症が治ってから、離乳食の量を増やすべきですか?今大さじ3くらいあげていますがペロリと完食してしまって物足りないようです。

コメント

SOTAmama

うちも離乳食初期は便秘でしたが、気にせず量増やしてあげてたらもりもり出るようになりましたよー^_^
前は3〜5日に1回のペースでしたが今はほぼ毎日出てます!!

• Y'mama

Y'mama

回答ありがとうございます✨そうなんですね!気にせず増やしてみたいと思います!

• 6月25日
  • SOTAmama

SOTAmama

子どもが便秘だと離乳食増やさない方がいいと言われてたんですか…??😃

• 6月25日
  • Y'mama

Y'mama

便秘症になるのはまだ消化機能が未熟と聞いたので、消化不良になるのが怖かったので増やせませんでした。家にある育児書には二ヶ月目は大さじ4から増やさないようにと書いてあったので増やしませんでした。三ヶ月目から増やそうか悩んでいました😅

• 6月25日
  • SOTAmama

SOTAmama

そーだったんですね…
    そんな事つゆ知らず…😅
    物足りなそうなら少し増やして様子みてもいいかもしれないですね✨

• 6月25日
  • Y'mama

Y'mama

そうですね!そうしてみたいと思います😄ありがとうございます🎵

• 6月25日
Y'mama

訂正です。大さじ4くらいでした😅

こえだちゃん

3ヵ月から離乳食あげてるんですか😳?
私は便秘の時は綿棒浣腸しています。
もう離乳食初めて3ヶ月なら大さじ3じゃ足りない気がします。

• SOTAmama

SOTAmama

離乳食始めたのは5ヶ月からです^_^
    ウチもしてました!しないと出ないくらいでした(><)

• 6月25日
  • Y'mama

Y'mama

回答ありがとうございます!もうすぐ三ヶ月目です。まだ二ヶ月目で、二回食で、一回に小さじ12~13くらいあげてます。少ないですかね😅?

• 6月25日
  • SOTAmama

SOTAmama

ごめんなさい💦
    間違えました💦

• 6月25日
  • Y'mama

Y'mama

綿棒浣腸で出ない時は小児科でもらったお薬飲んで、出すという感じです。

• 6月25日