※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝙺&𝚈らぶ♡
子育て・グッズ

子どもが食事中に遊んだり投げたりして食べない悩み。栄養考えてもうまくいかず、疲れている。役割だと思い頑張るも、大変。

お子さんがご飯中に遊んでしまう子や投げたりする子、ムラがあったりする子いると思います。

意外にこういう風にしたら、モリモリ食べてくれたよ‼︎というのはありますか?

成長過程だとは思って見守ってるんですが、日中たくさん遊んでも、ご飯はあまり食べずに遊ぶことが多くて参ってます。

ご飯もポイポイ投げられるので、「もう、作りたくないなぁ」なんて思ってしまいます。 クックパッドとかで調べて栄養考えてるのに、なんだか水の泡だなぁってネガティヴになってます。
でも、これが私の役目!と思って気合い入れてますが、でもなかなかで疲れちゃいます。

コメント

sanasna

うちはご飯中投げたり、遊んだりし始めたら、最初は『ご飯は投げたらダメだよ〜、遊ぶものじゃないよ〜』と教えて、それでもまたしたら、『ごちそうさまね』と言って、ご飯を一回下げます。エプロンも取って、椅子から降ろします。すると、子供がまだ食べたい時はアピールしてくれるので、『じゃあ遊ばずに食べようね』と言ってもう一回椅子に座らせます。

これを繰り返していれば結構集中してご飯を食べてくれるようになりました(^^)

• 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

繰り返し繰り返しなんですかね〜〜?

ムラはあるんですが、2ヶ月前からこんな事があったりもします‼︎

私も一回は下げちゃうんですが、それで愚図ってたまにちゃぶ台をひっくり返すかのように皿を投げたりエプロンはポーイと捨てられたり…
    段々と怒りにも変わってきちゃうんです💦

• 6月25日

一緒に食べてます?

うちも結構ごはん中に遊んでたんですけど、一緒に食べるようにしたら結構食べてくれるようになりましたよ😌

それと、私は食べ物を投げたりしたら必ず注意してました。「投げたら人参が泣くよー。」とか、優しめで😅

• 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

食べてますね‼︎

私も「人参さんが泣いちゃうから食べてね」と言ったり「食の神様が怒るよ?」と言ったり。

色々言ったりしてますが、同じ食材でも料理が違ったら食べてくれなくて💦

取り上げたりもするんですが、一食分が少ないとどうしても食べてもらいたくてご飯だけ残して、立ち食いみたいな事もあります。

こんな事は保育園では通用しないので、辞めさせたいんですが、なかなかです💦

• 6月25日

退会ユーザー

こんなこと言ったらアドバイスも何もないですが、うちも立ち食いしてましたよ😏

鳥みたいにフラフラぱく!みたいな感じで、もーいいや、食べるなら!と思ってそれを許してた時期もありました。支援センターの保育士さんに相談したら、ダメ。下げなきゃ。と言われましたが、私は辞めさせませんでした。

でも2歳8ヶ月の今は、いただきますからごちそうさままでちゃんと椅子に座ってます😉

特に何かしたわけではないですが、だんだん言うこと聞くようになりました。笑

保育園に行ってるなら尚更早く落ち着くような気もしますけどね!

• 6月25日
  • 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

保育園は、来年度からの予定なので今の内にケジメをつけないといけないと思ってる所です‼︎

その気持ちですよね‼︎
    夜とはは、「お腹すいたー」って理由で夜泣きに繋がっても困るので、ちゃんと食べて!って感じです。

やはり、時期的なものなのでしょうか!
    もうちょっと厳しくケジメつけないとダメですね‼︎

• 6月25日