※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいり♡
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子がミルクを飲み過ぎて泣き止まらず困っています。160mlは多いでしょうか?

生後38日の男の子がいます👶

完ミなのですが最近は1回120〜140を飲ませています。
ですが、すぐに泣く事が多く
オムツを替えても、体温調節をしてあげても
抱っこをしても泣き止まず困っていました。

1ヶ月検診で体重を測ったら
3138gから5084gと約2kg増えていて
先生にもビックリされました🙄

今日もあまりにも泣き止まず
試しにミルクを160mlに増やしたところ
泣きもせずよく寝てくれて...😥
授乳も4時間〜5時間あきました。

同じくらいのお子さんがいる方
どのくらいミルク飲ませてますか?
やっぱり1ヶ月で160mlは多いですかね?😥

コメント

 tomato

あげすぎは、よくないかもしれないですね💦一ヶ月検診では特に言われなかったですか?あげすぎと、、。

  • あいり♡

    あいり♡


    やっぱりそーですよね😰
    飲んでるミルクの量 回数を
    話しましたが特に何も言われませんでした(⊙_⊙)

    • 6月25日
ひー

すごい飲みますね❗
っていってもうちの二人目も140くらい飲んでたような…。
足りないから泣くんでしょう。
増やして泣かずに満足して眠るならいいんじゃないですか?
3ヶ月あたりから量減ったり自分で調整かけますよ❗
小児科の先生にも言われましたよ❗
うちのも1ヶ月健診の時に、一人だけサイズ感が違うって笑われましたw
複雑でしたねw
増えるのは良いことじゃないですか❗
増えないよりは❗❗

  • あいり♡

    あいり♡


    ほんとビックリしています😨
    上の子はこんな飲んでなかったので😥
    やっぱり足りてないんですかね?
    いつも飲んでは泣いてずっと抱っこやらで、上の子もまだ甘えたい時なのに
    あまり構ってあげられず、ずっと複雑な気持ちでしたが、今日はよく寝てくれて上の子とも遊んであげる時間が出来て自分もとっても楽でした😭

    飲ませすぎもよくないなーと
    ずっと考えていたのですが
    そう言ってもらえて楽になりました!
    どーしても泣く時は160あげてみたり
    様子みながらあげたいと思います🙂

    • 6月25日
  • ひー

    ひー

    吐いたり下痢したりがないのであれば大丈夫ですよ❗
    満たされていないから泣くんだろうし、満たされてるから眠るんだろうし。
    で、3ヶ月辺りからうちのはガクンとトータル量減りましたよ❗
    今は200飲むか飲まないか。赤ちゃんて、ちゃんと自分の体わかってて調整かけてますよね。
    賢いもんです。
    大丈夫❗
    上の子もまだママに甘えたいでしょうから、あまり悩まずに頑張って下さい❗
    飲める赤ちゃんって、いいじゃないですかwww

    • 6月25日
  • あいり♡

    あいり♡

    うんちもいつも通りで
    今の所吐いたりはありません!
    いつもほんと泣いてる事が多く
    可哀想だし、こっちもヘトヘトでしたが今日はほとんど泣く事なくよく寝てくれて助かりました✨
    そーなんですね!
    うちの子もそうなってくれるといいです(*´˘`*)
    まだ小さいのにすごいですよね😌
    上の子も今日は寝かしつけるのもゆっくり出来たのでいつもより早めに寝てくれました⑅◡̈*

    元気な証拠!だと思って
    あまり考えすぎず
    これからも育児頑張ろうと思います✨

    • 6月25日
ぽぷりん

多いですね(^-^;
うちの子が同じくらいのときは1回で60〜80くらいでした(。>﹏<)
今3ヶ月ですが140くらいしか飲めません:(´◦ω◦ ` ):

  • あいり♡

    あいり♡


    多いですよね😳
    上の子は2558gで小さめで生まれたのですが、同じくらいの時は飲んでも100くらいだった気がしたので、今回ビックリしています😭😭
    160も吐きせず普通に飲んでしまったので...(⊙_⊙)

    • 6月25日
ゆた

生後1か月ですと、まだ胃の発達が未熟な状態だと思うので、あげたらあげた分だけ飲んでしまう傾向にあり、量の調整は ママ側で必要のようですね。
私も同じように言われていました。

ミルク缶の目安で1か月では、体重でいくと120から160なので、むちゃくちゃ飲ませすぎているわけでもないと思いますよー。

  • あいり♡

    あいり♡

    やっぱりこのくらいだと
    あげたい分だけ飲んでしまいますよね😓
    難しいです。

    どーしても泣く時は160あげてみたり
    様子みながらあげたいと思います!

    • 6月25日