自閉症、発達障害について1歳11ヶ月の長男がいます。自閉症の特性のある…
自閉症、発達障害について
1歳11ヶ月の長男がいます。自閉症の特性のあることばかりします。ただ、受診しても、児童発達支援の方に見てもらっても絶対違うと思うと断言されます💦様子見でもなく😭でもこんなに特性もちでもそんなことはあるんでしょうか?
気になる点
○ほとんどつま先歩き、靴でもつま先歩き
○横目になることがある(常ではない)
○基本的に常に寝転がって遊ぶ(車だけでなくほとんど寝転がっている)
○体幹が弱いのか、ブランコやトランポリン等体幹を使う遊びが全部苦手
○感覚過敏あり(スモッグの袖やノリ、ご飯等汚れが手に着くのを嫌がります。けど触りたがります。)
○隙間からちょっとだけみるのがすき
○マンホールや排水溝がすき(必ず行きますが、2分くらいで戻ってくる)
○床の模様、タイヤ大好き(乗る車は乗るのは嫌がり、押してタイヤの動きを見ています。ベビーカーに乗ると下の模様ばかり気にしています)
気にならない点
○3語文を話し、やりとりできます。
○理解よく、指示に従ってお手伝いをよくしてくれます。
○目はばっちりあいます。
○人が大好きで、最初は人見知りしつつ、自分のおもちゃを披露したり、一緒にあそんでもらいたがります。人との距離感に違和感はありません。
○共感の指差しが多いです。見てみてー葉っぱ!って指差しながら、こっちを見てくることが多々あります。
○ごっこ遊びが得意で一緒にままごとをします。
○1人遊びもしますが、基本は一緒にあそんでもらいたがります。
○反応は良くも悪くもなく、3回呼べば必ず振り返ります。
○模倣が得意で直ぐに真似をします
○偏食、睡眠障害なく、こだわりあまりありません。2歳で少し出てきたかな?という印象です。切り替えが良く、特に困ることはありません。
○おもちゃの固執なく、色んなおもちゃで遊びます。飽き性でもなく特に気になりません。
いわゆる発達障害!という特徴にはあてはまっていませんが、ひたすら特性だらけです💦小さいから分からないのではないかと思っています。今後困り事が出てくる可能性があるなら病院等には繋がっていたいなぁと思っています。
こんな感じだったお子さんがいらっしゃる方、現在どのような感じか教えて頂けたら嬉しいです。
- ぽん(生後0ヶ月, 1歳11ヶ月)
コメント
はじめてのママリ🔰
日常生活で困り事がないなら様子見になるのは仕方ないことです。
納得がいかないのでしたら発達検査を受けてみては?ただ年齢がまだ2歳なので正確な数値が出るかは期待できませんが
めろ
気にならない点で挙げられていることを見ると、年相応というかそれ以上できている感じですし、
理解もできてお話もできているなら特に問題ないと思いました。
気になる点で挙げられてることは、確かに自閉症の特性でも挙げられてることですが
誰しもあることかなぁとも思います💦
つま先歩きはブームなだけかも、横目も面白いだけ、寝転がって遊ぶのが好き、体幹が弱いというかまだ年齢的にブランコやトランポリンは難しくても当たり前(我が子3歳くらいからです)
汚れが着くのが嫌なのは誰しもある(感覚過敏とまで思わないです)、
隙間、マンホール、排水溝、興味ある子もいます
床の模様やタイヤも…
自閉症といってもいろいろあるかもしれませんが、
話の理解ができなかったり、指示が通らない、
まず言葉も話せない、とかそういうことから検査してもらうことが多いのかなと思います。
それはクリアしてますし、ただの好みとか性格かなぁ…と思います
私も保育士ですが、心配いらないように思います🥺
-
ぽん
保育士さんの意見参考になります😳😳
ここまで特性揃ってることもあるのかなぁと思ってます💦追記で記入しましたがエコラリアもめちゃくちゃ多く💦
コミュニケーションや理解面ではまぁ2歳前だとこんなもの?とは思うのですが、、お友達ともおててを繋いで遊んだりしています。あんまり、他の子はしないことばかりするので不安になります😭
困り事がないと、少し変わった個性的な子って感じになるんですかね💦- 2時間前
-
めろ
なんとも言えないですね😭
うちの上の子もエコラリア多かったです💦3歳くらいまで…
いつのまにかそういうのはなくなって、今は全く無いです。
言葉を覚える段階で真似してるだけ、といわれて疑ってましたが…
下の子は今のところエコラリアなんて全く無いし、、
子によっても違いすぎますよね…
まだ2歳前ですし、なんとも言えないところもありますよね…
3歳児健診だと気になるところがあれば相談聞いてもらえて
心理士との面談に繋げてもらえたりしました。
保育園に行ってるようなら、本当に困り事があれば保育士さんからお話があるかもしれません。
発達のことは言いづらい(触れてほしくないと認めたくない親もいる)ですが、保護者の方から
気になるとかよく相談していただけていたら、保育士側も話しやすいかと。
集団についていけない、指示が通らない、お友達との関わりが難しい、とかそういうことが指摘されやすいので
今のところは特に言われないかなぁとは思いますが😣- 1時間前
ママリ
息子がASDです。
もしかしたら、知的なしでASDの特性ありなのかもしれません。寝転がる、エコラリアが気になるかなと。
でも、だからといって「障害だ!」とはまだ言えないかなと思います。
どういうことかというと、発達障害はあるかないかの2択ではなく、グラデーションだからなんです。
特性が薄い(日常生活や集団行動で困らないレベル)ならただの「性格」と思っていいですし、濃い(生活に困るレベル)なら「特性」として福祉のサポートが必要、と言う考え方です。
お子さんの場合、いまは日常生活で困り事がないので「障害ではない」と言われるんだと思います。
これが、集団生活に入ってきて、みんなと同じペースで動けない、過集中してしまう、感覚過敏で決められた服装が難しい…などなどあれば、療育などの話になるかなと思いますが、それはまだ年齢的にも環境的にもわからないですよね。
今その傾向があるからと言って、必ず将来的に困るかというとそんなこともなく、賢い子ほど自閉的な特徴が出やすいという統計もあるようで…こればかりは、育ってみないとわからないということなんです。
うちも小さい時はどっちだか全然わかりませんでした。
聞き分けもいいし、癇癪もこだわりもないし。
お子さんと違うのは言葉がめちゃくちゃ遅かった、他の子よりマイペースだったくらいで…
言葉が出てないとわかりやすいんですが、出てる子は特性に気づきにくいと言うのもあるらしいです。
今はまだ気にせずのんびり構えておいて、3歳以降ある程度自分たちで動く必要がある集団生活に入ってから、本人が困っていないか、無理していないかをよく見てあげるという感じで大丈夫だと思います!
特性がもしあるとしたら、成長とともに出方も変わってくるので、それまでにもし日常生活で困ったことがおきてきたら再度相談したら良いです。
どんなときも、「子供本人または親が困っていることはないか」が基準です!
困らなければ、タイヤが好きだろうが寝っ転がって遊ぼうがエコラリアがあろうがOKです!どれも健常の子もやりますし、やること自体がダメじゃないですからね🙆♀️
-
ぽん
私も知的なしのASDをとても疑っています。
特性の度合いなのですね。。特性はめちゃくちゃ強いようには思いますが、確かにそれで日常生活には困ってはないです😭外では寝転がらないですし、エコラリアだけ今後どうなっていくのか心配しています。
11月から保育園に行き始めましたが、今のところは特に気になるところはないようです。発表会の練習なども楽しく参加してるようで🎹
朝の挨拶も隣の子の真似をしながらお返事等をして、そつなくこしてるみたいですが、ほんとに我が子?と思ってます😥感覚過敏はノリが嫌がってたくらいで帽子や制服、服を嫌がるのはまだないです💦
ただ、おっしゃる通り、まだ小さいので3歳で自ら動かないと行けない時に集団についていけない可能性はあるなぁと思ってます💦- 1時間前
-
ママリ
お子さんすごいですね!すばらしいです!
特性はあるかもしれなくても、文面で読んだ限りものすごく心配しないといけないことはなさそうな気がします。
特性、親としては気になるかと思いますが、強い子は本当にもっと強くて、泣いて服を嫌がるとか、うちは同じ色の靴しか履けなかったりとか…
タイヤが好きとかに関しても、それが好きすぎて他のことが耳に入らない、ダメと言っても突進していってしまうというのが特性が強い子の行動なので、お子さんはぜんぜんマイルドだと感じます!
うちの子は小1なのですが、知的のないASDの子は支援級だったとしても情緒級になり、普通級の子たちと同じカリキュラムで学習するんですよね
なので、これから先もすごく大変で特別な道を進まなければ…と言うこともない気がします。
気になってしまう時は、本田秀夫先生の「子どもの発達障害」って本がおすすめです!漫画版もあります!- 1時間前
-
ぽん
ありがとうございます!😭
前から空気を読む天才ではあったので、協調性はあるようです💦家ではマイペースですけどね💦💦💦
確かにそういう服のこだわりや泣いてまで嫌がるみたいなことはない気がします💦そうのが出てくると困りごとという感じになるのですね!
タイヤ好きですが、何十分も何時間もではないです💦一通りしたら満足してお風呂や歯磨きに自らきてくれます💦めちゃくちゃタイヤに固執!とかはあんまりないです。。そもそもあんまり物に固執しないタイプで😭割となんかしてても誘ったらこっちの遊びに来てくれるタイプではあります。。
ダメと言ったらだいたいはやめてはくれますがイヤイヤ期なのでそこで、ちょっとわーとなることもあります😭
なるほど。情緒級になるのですね!その本読んでみます!!色々聞いて下さり、ありがとうございました🩷- 1時間前
ぽん
そうですねー。発達検査はもう少し先かなぁと思っております💦
時が来たら受けてもらいたいなぁと思っています。