※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

6歳、年長です。文章の理解力?がないです。今の時点で大丈夫なのかどう…

6歳、年長です。
文章の理解力?がないです。今の時点で大丈夫なのかどう思いますか?

進研ゼミの広告がよく送られてくるのですが、中のお試し?こんな感じの内容だよっていう問題やってみました。

問題は、絵が3コマあって、空欄になってるところにどんな会話が入るのが正解かというものでした。

2人でりんご狩りに行って、最後はりんごパイをみんなで食べるという内容です。
選択肢は、
二人で食べちゃおう
りんごパイを作ろうよ
こんどはぶどうがりにいこうよ
というような内容でした。

答えはりんごパイを作ろうよです。

息子は、二人で食べちゃおうは違うとわかるし、りんごパイを作ろうよは○と言いましたが、ぶどうがりにいこうよを○かなぁ…と迷っていました。

わかってないことにショックを受けました🥲

ひらがな読めるし書ける、カタカナも読めるし書くのは書けたり書けなかったり。足し算も一応ちょっとは出来るし、時計も何時何分はわかります。

こういうの苦手なのってどうなんでしょうか?🤔
小学生になって実際に授業を受けてるうちにわかるようになるんですかね?

正直心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

詳しくはわかりませんが、その選択肢で迷うなら仕方ないかなと思います💦

読書はされていますか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    迷うのは今の時点では大丈夫ということですか?
    問題は、お話がつながるようにとしっかり書いてありましたし、ぶどうの絵は何も出てきてないです。
    二人で食べちゃおうは、みんなで食べないのは良くないよねって思って違うって言ったような感じがしました…🥺
    読書というか赤ちゃんの頃から絵本の読み聞かせはしています。
    コメントありがとうございます!

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大丈夫だと思いますし、もしかしたらお子さんの中でのストーリーがあったのかもしれません。

    文章読解は小学校に入ってから少しずつやっていくものなので、現時点でそれだけ理解していたら十分だと思いますよ😊

    うちは小2ですけど、未だに理解出来てないところあります💦

    読み書き出来るなら、一人で読書するのも良いと思います◎

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今の時点で不得意過ぎないか心配だったのでとりあえず大丈夫そうとのことで少し安心しました。
    絵本の読み聞かせは好きなんですが、まだ自分で読むことには積極的ではないので少しずつ読むように促していきたいと思います!
    ありがとうございます🙆

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

うちも文章問題苦手です!
とにかく本読ませてます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    年長さんですか?
    なんか何で迷うのか理解出来なくて🫣
    え、何でわからないの?頭大丈夫?って思っちゃいました…
    本ってどんなの読ませてますか?
    コメントありがとうございます!

    • 1時間前
I&S&K

そこまで分かってるならむしろ十分なのかなって思いますよ👍

小学校私立ですか?そしたらお受験とかがあるので練習は必要なのかもしれませんがそれは塾とかでどうもにでもなります😊
公立ならお子さんより出来ない子いっぱい居ます!
例えできなくても得意不得意あるので、それだけ得意があるわけで得意を伸ばしてあげたらいいと思いますよ!

年長で普通に文章全て理解できていたらギフテッドじゃないでしょうか?

何が正解とか優れてるとか人それぞれですし、将来不安になるお気持ち分かりますが自分だって出来ること出来ないことあるのでお子さんだって出来る出来ないがある事は別に普通の事じゃないかな?って思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もちろん得意不得意があるのはわかるんですけど、不得意過ぎないか?今の時点で出来なくても大丈夫なのか気になりました🥲
    コメントありがとうございます!

    • 1時間前