※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
岐阜ママ
子育て・グッズ

ワンオペ育児中のママさんが、子供と一緒に夕飯を食べる方法について相談しています。子供が先に食べ終わってしまい、一緒に食事を楽しむのが難しい状況で悩んでいます。

ワンオペ育児されてるママさんで、お子さんと一緒に夕飯を食べてらっしゃる方っていますか?
どうやって食べさせていますか?
ごはんを一緒に食べてても子どもの方が先に終わると、待っていられませんよね?
後追いするので一人で遊ばせてられず、ごはんの後床に降ろすと泣きます💦
やはり子どもが寝てから食べた方がいいんですかね?
でも、子どもの成長を考えると一緒に食事を楽しんだほうがいいかと思うので迷っています。

コメント

ypp

その頃は子どもを先に食べさせて自分はかきこむように食べてました。しかも立ち食い。
機嫌がいい時を見計らって食べるって感じでした!

• 岐阜ママ

岐阜ママ

返信ありがとうございます。
    そうなりますよね。
    寝てからだとやることいっぱいでなかなか寝れないので、機嫌見計らってかきこむ方がいいですね!

• 6月25日

一緒に食べて、子どもが先に終わって愚図ったら、
膝の上に乗せて抱っこしながら自分の残りを食べてました(^_^;)

私のおかずに興味津々なようで、ちゃんとごはんに興味を持ってくれてるようなので、
私はゆっくり食べられませんが、
一緒にごはん食べるようにしています(*´∀`)

• 岐阜ママ

岐阜ママ

膝の上でって考えたんですけど、息子はテーブルの上の物を取ろうともがくので無理でした。笑
    でも私も、なんとか一緒にごはんは食べたいなと思ってます!

• 6月25日

手づかみ食べさせてるので食べてるのを横から眺めてますw
娘より先に食べ終われるようにマッハで流し込みますwwww
9ヶ月からは全部手づかみ食べメニューにしてますよ☺️

• 岐阜ママ

岐阜ママ

手づかみ食べ、うちの子は次から次へと口に頬張り、結果詰まるのを繰り返すのでまだ目を離せず、一品しか手づかみさせてません💦
    手づかみが上手になればすこしは自分も落ち着いてごはん食べられそうですね!

• 6月25日
MAMANA

飲むように食べてます(^^; まだまだ一緒に楽しむどころじゃないですね(^^;

• 岐阜ママ

岐阜ママ

飲むように…笑
    そうですね!
    一緒に楽しむどころじゃない時期を皆さん乗り越えてると思うと自分も頑張れます!

• 6月25日