※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後9ヶ月、修正8ヶ月の息子がいます。発達について不安な点があるため…

生後9ヶ月、修正8ヶ月の息子がいます。
発達について不安な点があるため、みなさんのご意見聞かせて頂きたいです🙇🏽‍♀️

①今までよく目が合うなーと思っていたのですが、
最近目が合いづらいなと感じます。
近距離だと逸らされます。縦抱きだと周りをキョロキョロ見るか私の口元や髪の方をみます。

②呼びかけへの振り向きも前より減りました。
日中は音が鳴る方、おもちゃに夢中です。

ですが、なぜか夜寝る前の少し暗く静かな部屋ではすごく目が合いますし、呼びかけるとすぐ振り向きます。あとマスクしている時も目が合うなと感じます。

③人見知り、後追いなし

④ひとり座りはまだ手は床につきますが、できます。
ハイハイは四つん這いでおしりを前後に動かしている状態なのでもう少しかな?と思っています。ずり這いなし、つかまり立ちはまだです。

⑤ぱぱぱ、あぱあぱ、んまんま、ばばば と話します。

今までそんな不安になっていなかったのですが、①②に関して急に息子が変わった?気がして不安が大きくなってしまいました💦1人目でよく分からないのもあると思います。
みなさんの率直な意見きかせていただきたいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

その月齢だと普通の範囲かなと思います。
不安になる要素は人見知りと後追いですけど、その月齢ならまだなくても普通かなって感じですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!後追い、人見知りがないのも不安要素です😭
    私の顔と友達などの顔を見比べたりはありますが泣くとかはせず、、、今後も見守っていこうと思います😣

• 2時間前
ぽぅちゃん🔰

普通かなーと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その一言で安心出来ます😂コメントありがとうございます!

• 2時間前
  • ぽぅちゃん🔰

ぽぅちゃん🔰

ちなみに知り合いに人見知り後追いない子いますが息子より発達早いし定型発達ですよ😊

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのようなお子さんがいらっしゃるんですね、、希望が持てます🥹不安になってネットで調べる→障害と出てくる
    で不安になるエンドレスで、、調べるのやめて楽しく育児したいです😣🤍

• 2時間前
  • ぽぅちゃん🔰

ぽぅちゃん🔰

逆に人見知りあっても障害ある子はあるみたいですよ💦
    私も同じ修正月齢なのでめっちゃ心配してたのでお気持ち分かります🥺
    うちの子は逆に強すぎてそれもそれで心配です😢

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人見知り、後追いがない=障害がある子が多いと思っていたので、驚きました😳
    修正ですと何かと過敏に不安になってしまいますよね💦
    ママを求めている感が無いので、人見知りが強くても少し羨ましいなと思ってしまいました😣🤍もう無いものねだりですよね、、、😂
    ママと認識して欲しいし、求めて欲しいです😂

• 1時間前