1歳9ヶ月の発語や言語理解、集団活動はどんな感じなのでしょうかうちの…
1歳9ヶ月の発語や言語理解、集団活動はどんな感じなのでしょうか
うちの子は落ち着きなくじっと座ってられません。
テレビつけてる時は椅子に座ってられますが、基本暴れ回っており外に出ても階段昇降の手すり変わり、道が暗く1人で歩くのが怖い時などしか手を繋いでくれません。
集団活動に関しては保育園でもまだまだ1人で遊んでたり先生が間に入ると別のことも少し関われてるかなと言った感じらしいです。休みの日や小児科で別の子と会うと物に一直線でおもちゃを奪い取ったりしてしまうことが多いです。
発語に関しては単語の数はお花や乗り物の名前、数字、欲求を訴える時に使う単語などが言えます(だっこ、行こか、くっく、ちゃいる、ねんね、みて!等)あと歌もなんとなく歌ってたりしますが2語文が抱っこ嫌しかないです。
もう少しすると下の子が産まれる予定なので発達がゆっくりなのか、こんなものなのかなど気になっています。同じくらいの年頃のお子さんどうですか?
- 初めてのママリ🔰(妊娠19週目, 1歳9ヶ月)
ママリ
1歳から保育園に通っています
じーっと長く座ってることは今も出来ないです😓
集団生活はお迎えに行くと一人で遊んでますが保育園用の連絡帳の写真を見ると友達と移ってる姿、遊んでる姿、
行事でお友達とじゃれあったりしてる姿が見れました👀。
てって!と1歳半くらいから繋いでくれますがやっぱり興味があるとバーッと走ったり嫌とぐずったりずっと繰り返したりって感じです。
おもちゃの取り合いは今のところ私はまだ見てないです。理解できてない時期は取ったりとかはありましたが今は順番だよといえば待ってます。
癇癪、イヤイヤ期もあります。
1歳9ヶ月前には
〇〇あった、いた、ない
ママ、パパ、じいじ、ばあばいない
〇〇たべる、〇〇やりたい、したいを言うようになってました🤔?
コメント